SSブログ

ラーメン屋で耳にしたアホなオーダーのこと [グルメ気取りのバカを晒す]

 深夜,腹が減ったので街場に出かけてオーナーと面識のある某ラーメン店に入ったときのこと。
そこは深夜に営業している店なので酒を飲んだ後に立ち寄る客が多い。俺がラーメンをモソモソと一人侘しくすすっているとどやどやと数人の客が来た。
 
 テーブルについた客達のところへお店の人がオーダーを取りにいくと客がそれぞれ注文を口にする,というところまでは特段おかしな様子ではない。
 俺が変に思ったのはその客達はそれぞれ硬めだとか普通にだとかいう注文をつけていたところだ。客のほぼ全てがそんな注文を出していた。
 俺はある時まで,ラーメンという食い物にそんな注文のつけかたがあることを知らなかった。堅いの柔らかいのというのは麺の茹で具合のことを指しているらしいことは俺のボンクラ頭でも察しがついた。
 しかし何だ,ラーメンというのはそんなに茹で具合に神経質にならなければならんような食い物なのか。俺もそれなりに歳を食ってこれまでラーメン店というところに客としていったことは思い出せないくらい沢山あるが,そういう類いの客が目につき始めたのがここ3,4年くらいだろうか。

 俺の見え方を書いておくと,こういう注文をする連中を心底アホだと思っている。
そもそも、こういう連中は同じ麺類で,例えばそば屋やうどん屋に行った時にも茹で具合をああせいこうせいと注文をつけるのだろうか。パスタ屋に行っておんなじような注文を付けるか?
 恐らく,少なくとも今のところそれはないだろう。俺個人の経験としてそば屋やパスタ屋でこういうオーダーを耳にしたことはない。あくまで(今のところ)だが。

 何故色々ある麺類のうちでラーメンだけが柔らかくしろだの固くしろだのとわけのわからん注文を付けられなければならんのかはよくわからないが,ラーメンが必要以上に高尚な食い物として持ち上げられている気はするのでその副産物ということだろう。
 しかしだ,幾らなんでもアホっぽくはないか。ステーキの焼き加減ならまだしもラーメンだ。
俺の得意先である某オーナーの語るところを引き写してみる。馴染みのお客さんでそこのお店の湯で加減に注文を付けたくなったというならまだしも初めて来た店でいきなり固くしろだの柔らかくしろだのと言われたのではオーナーだって面食らうというものではないか。

 俺はこうしてバカ客を叩くが,きっとこのアホな風習はもっと蔓延し,定着するだろう。ラーメン店はオーダーを取りにいくたんびに麺の茹で具合だのネギを多くしろだの減らせだのラードを減らせだとかなんだとかいったくだらない注文を唯々諾々として聞き入れ,そのうち『麺の茹で加減は如何致しましょうか?』と訪ねてくるようになるかもしれない。 680円くらいのラーメンでだw

 「うんと固く茹でてくれ」という注文を一見の客からつけられると何秒かゆがいただけの麺を放り込んで出してやりたくなる,と,物騒なことを仰ったオーナーがおられた。
 身も蓋もない話だが,そんなに茹で加減にこうるさい注文をつけたいのだったら自分の家でラーメン茹でて食ってろよと言いたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

くるみ

日本人はラーメン大好きですね(^^;。今や『日本食』とさえ言われてるようです。例えば九州博多あたりでは「ばりかた」だとか固さを選べたり「替え玉」あったりの風土があるようですが…。段々と豚骨が増えて昔ながらのラーメンは少なくなったように思いますm(__)m お店サイドが謳ってないのに そんな注文は無いですね!? たまに固さや味の濃さ承ります の張り紙のラーメン屋さんに出くわしますが、逆に自信が無いのかなって思っちゃいます。そのお客様は恐らく 寿司屋のカウンターで「まずはコハダ」か「最初はギョクで」と言ってみたい人種でしょう( ̄▽ ̄)b最後に「お愛想」と言うのでしょう。昔ながらの美味しいラーメンが食べたくなりました(^^ゞ ちなみに『昔風ラーメン』て、何故かお高いですよね!?ちょっと 疑問です(笑)
by くるみ (2013-05-15 01:09) 

007

麺の硬さに基準は無いのでは?、、、JAS基準には無いはずですが、、、。

太麺、細麺、ちじれ麺、粉の配分、等等で店主が・自分の売り・で完成させるのですから、それ以上でも以下でもない、最適なラーメンを完成させて、客が食す時点でピークを迎える段取りで造るのですからね!

寿司のワサビ有り、抜き、程度なら理解できますね。
洋食フルコースではありませんね!!
by 007 (2013-05-15 18:36) 

ぴよんきち

博多ラーメンは、替え玉の都合上、極細の麺をささっと茹でるので、
食べてるうちにすぐ伸びちゃいます。
ですんで、食べる人のペースに合わせて、
堅さの注文が出来るシステムなんですが、
北海道で代表的な、
あの黄色く太いモチモチの「西山製麺」の麺には
茹で加減は一点しかない、と思います。個人的に。
そもそも、西山製麺の麺を固めに茹でたら、中まで火が通らないような気が・・。
by ぴよんきち (2013-05-16 22:36) 

NO NAME

ラーメンごときで食通ぶってるアホはほんと痛いわ
こういうの評論家様っていうのかね
なんにもわかってないど素人がファーストフードで食通気取りとかほんと失笑ものだわ
by NO NAME (2014-01-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。