SSブログ

windowsパソコンが届く [日記、雑感]

 プログラムリレーのラダー作成のためにwinsowsパソコンの必要性を感じ始めてから2ヶ月くらいが経ち,小金を使って一台買い込むことにした。
 関連記事:プログラムリレーにはまり続ける日々
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

 用途が限られているので殊更ハイスペックである必要はない。現場に持ち込んで邪魔臭くない大きさでありさえすれば何でもいいんだ,と,とにかく安いものを物色し,一万円かそこらで買えるものを見つけた。
img61268300.jpg

 問題外のスペックなのだろうがラダー作成用アプリの動作条件がwindows98とかいった程度なのでこの際それはどうでもいい。
 使う上での問題は,プログラムリレーのスターターキットに付属してくるパソコン接続用ケーブルはシリアルポート接続用であるが届いた物にはそれがないので、USBに変換するためのケーブルが必要だということだ。

iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS

iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


 幸い,俺の出入りする電材の問屋は家電製品の販売も行っておるので変換ケーブルは予め調達しておいた。シリアルポート(RS-232)などというのは既に過去のインターフェイスであってMacとは違って継続性を重んじるPC/ATとは言っても既に無用の長物なのかもしれない。プログラムリレーをうまく認識してくれるかどうかは今後の課題だ。

 何といっても俺自身,会社員だった頃以来windowsのパソコンからはすっかり遠ざかっているのでこれに馴れなくてはならない。
 Lenovo独自のポインティングデバイスとか,2ボタン操作とか,まあ違和感が大きい。
 ネットへの接続以前のあーでもないこうでもないで週末が過ぎていく。

 少し触ってみて思うのは、アップルという会社は大した技術力があるわけではないがインターフェイスの作り方は上手いな,ということだ。常々思うがOSはやはりハードベンダーが作るべきだ。トラックパッド上のゼスチャーで殆ど全てのファイル操作が片付いてしまうMacに馴れ切ってしまった俺は当惑しながらThinkpadの操作に慣れるべく週末を過ごす。
 そのうち小金が貯まったら常用のMacbookもそろそろくたびれてき始めているので、新機種での二重ブートでも試みてみるか。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

パソコンて、そんなにお安く購入出来るのですね!? 私は疎いので(^^; 新しい物が来ると楽しいですよね♪ 何事にも(特にお道具)一生懸命になる人格と見受けられますので、寝不足になりませぬよう(^^ゞ 私自身もそうなのです(^^; 本日もお料理の本を読みあさり、寝不足決定なのですm(__)m。
by くるみ (2013-05-20 01:04) 

HarryTuttle

 くるみ様,いつもコメントありがとうございます。
値段が値段だけにバッテリーがへたっていたりするなど問題点はありますがこれらはおいおい解決していくことにします。
 最近の仕様は私の仕事で使うには明らかにオーバースペックなので、元々貧乏なこともありこの程度で良いと考えました。
 道具としてどれだけ使いこなせるかは私の努力次第です。
買った以上,元は取ります。
by HarryTuttle (2013-05-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。