SSブログ

外食産業の就労状況をニュースで読む [日記、雑感]

 このブログを書き始めた当初,俺の念頭にあった読者は所謂サービス業であり,記事に対する反応もその業界からが中心なのだろうと予想していたが実際には少々異なる状況となっている。

 何だかんだ言っても厨房屋にとって最大のバイヤーはサービス業なのであってその動向は無視できない。
これまで俺は何度も厨房屋の業界がダメなのはサービス業のダメさ加減であり,ひいてはそのサービス業を利用する消費者のダメダメさにあると言い続けて来たと思っている。
 これは責任転嫁ではない。お金の流れで言えば最も上流にある部分がダメならばその流れ全体が愚劣なものになることをこの国全体の運営の中でこれまで散々見続けて来ているはずだ。

 そういう意味では,厨房屋にとって直接の得意先であるサービス業だけを叩いたところで全体的な構造が改善されるわけでもないのだが、例えば製造業や公益事業に比べてどんな風にダメなのか,その実相を直視しておく必要はあるのではないか。
記事名:「離職率」が高い業界とその実態
記事URL:http://news.nicovideo.jp/watch/nw506799

 就労環境の良さとは何だろうか。乱暴にまとめればそれは賃金と就労時間に集約されると思う。総合的に見て飲食や宿泊業のそれは疑問の余地なく最低であることがこのニュース記事からは容易に伺える。

 問題点の具体例は記事に網羅されているので俺がここで補足すべきことは特にない。
視点をずらして飲食業に関わる厨房機材の業界についても共通する問題点があると俺は考えていて,俺の守備範囲で言うと厨房機材の保守業務というのは技術職にとっては一時の腰掛けとか誤って迷い込んだ獣道のような捉え方をされているところが残念だがその方の人生にとっては良い選択だったのだと言わざるを得ない。
 過去を思い出してみると,しかるべき学歴や職歴を背景としてこの業界に入って来た人で優れた能力の持ち主はかなりの割合で業界から出て行ってしまう。転職先は電機メーカー系のお堅い仕事だったりビルメンテ関係とか生産工場の工務課だったり(これは俺も声がかかったことはある)。
 本当に優れた技術職の従事者は厨房業界に残らない。現状の大半はおよそ技術者とも言えない半端者で勿論俺もここに含まれる。

 他業界に転出していった方にとって自分がかつて従事していたこの業界はどんな風に見えているのだろうかと時たま想像してみることがある。
 現在は銀座の一流クラブでVIPのお相手をするホステスだけど実は過去の一時期,風俗店で働いていた過去を持つみたいな感じか?いやしかし,こういうアナロジーは俺の品性の下劣さを如実に物語っているなあ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

007

大分前に厨房系サービスマンの募集広告をみて、その賃金モデルの多額さに引きつけられましたが、、、

電気系の小生には荷が重いし、文面からかなり忙しく、バタバタし、時間も不規則な様子を感じたので諦めた経緯があります、、、
たしか・ココ一・だったような?、、、

今考えてみても、小生には勤まらないと思います。
by 007 (2013-02-06 18:42) 

くるみ

サービス業の中にいる調理師等は以前は3K(キツい、汚い…あと1つは忘れました(^^;)とか言われてましたよね。余程強い夢と、理想と現実の違いを受け止める精神力が要しますねm(__)m ホステスの例えを私の見解(経験含め(^^ゞ)で言うと…最初から一流店に勤めた人よりは、場末のスナック&風俗店経験を経た人の方が やはり良いと思います。振り返った時に、見下したりもしないように思います。もっとも厨房屋さんが『下の世界』とは思った事はありません(^-^)b 私もサービス業界の中にいる人間で、強がり半分かな(^^;
by くるみ (2013-02-06 20:51) 

HarryTuttle

007様,いつもコメントありがとうございます。
ココ一とはカレーショップのあそこでしょうか?

 何せ,由緒正しい保安技師殿は厨房機材などというヤクザな分野に関わらないのは全く正しい姿勢だと思います。
by HarryTuttle (2013-02-09 11:28) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメントありがとうございます。

 他人様の素性を詮索するのは良くないと思いつつ,そちら方面の経歴をお持ちなことに実は少し驚いております。
 というのは、私の知人に似通った経歴の方に心当たりがあるからなのですがもしかしたら現実の世界で、どこかでお会いしたことでもありそうななさそうな・・・・(何せ私は田舎住まいなので世間が狭いのです)

 野暮な話はこの辺にして,これからもよろしくお願いいたします。
by HarryTuttle (2013-02-09 11:38) 

くるみ

学生を卒業した若い時分から何故か『正社員』が嫌で、色んな飲食店でバイト&パートで暮らして来ました。もしかしたら あの時の業者さんが?はたまたお客様が?なんて(^^ゞ これから先、お世話になる業者さんを見ては この人かなと思うでしょう(^-^)b そんな楽しみも含め よろしくお願いしますm(__)m …私のような経歴の持ち主は五万と居そうですが(^-^;
by くるみ (2013-02-09 15:21) 

007

カレー屋さんだと記憶してますが、、、
もう大分求人はしてないので、合理化で全て外注にしたのかも?、、、

製麺機の大和製作所はメンテナンス部があるとTVでやってましたが、、、
内情は良く知りません、、、
ただサラリーマン時代に一緒にを仕事した、日本調理機のサービスマンの方は、勉強したい小生の為に、ワザワザ食洗機の図面を郵送してくれました、、、まあ色々ありましたが、楽しい思いでもあります。
by 007 (2013-02-12 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。