SSブログ

そろそろ真面目に働き始めようか [日記、雑感]

 正月休みとは言っても俺のような生業の人間には縁がない。
今年は三日から修理依頼がぼつぼつ入り始め,俺はブツブツ言いながら作業衣に着替えて窓の閉まらない車を転がし,金のためだと自分に良い聞かせながら流されていく。ある年などは元旦の初詣から戻ってきたら某総合病院からライスボイラーの蒸気バルブがいかれたのですぐ来てくれとかいう連絡があった。知らないところであれば当然門前払いだが何故かこういうときには断れないような得意先から困った依頼が持ち込まれる。この時俺はブツブツ言いながら軍手をポケットに突っ込んだ。まあ今年は大晦日から三日間何もなかっただけまだマシだと思うことにしよう。

 そんなわけで、もう一月も五日になってしまったが改めて明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
使用者の方々にとってはおめでたくない出来事を日頃飯の種にしている俺だが,他の言い回しを思いつかないのでこのようにご挨拶させて頂く。

 俺は日頃このブログでガタガタと文句ばかり垂れ流してはいるが,本心やはりお仕事は楽しくやりたい。

とっかかりは景気良くいきたいものだ。俺の愛聴盤から。

 奇しくも今日,仕事をやる気になり始めた俺の最初の課題は冒頭書いた人使いの荒い某総合病院への提出書類の作成である。修繕費の全体予測について次年度予算要求用の明細を作成して集計した提案書を週明けに提出しなければならないので朝からキーボードを叩き続け,合間にこの記事を書いているというわけなのですよ。

 エンジンキーを差し込んで最初の仕事が俺の大嫌いなデスクワークというところで今ひとつ調子が出てこない。おれはやっぱりドライバーを握らないとエンジンがかからない性分のようだ。
(追記)そういえば先月度の請求書を俺はまだ一つも書いていない。さっき某国家機関の会計から請求書の提出期限を守るようにと釘を刺す電話があった。例年通りのイヤな始まり方だぜ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

くるみ

私もお仕事稼働し始めました。私の場合は雇われなのでお店が休みならば その通りですが、自営業者さんはたくさんの顧客を抱えているので大変ですね(^^; 嫌な事を持ち越した結果でしょうが逆に考えると新年最初に嫌な事を済ませるとゆう事で、後は『楽しいお仕事』になると(^-^)b。ドライバーがエンジンキーなんて素敵です。私には包丁(菜箸かな!?)でしょうかp(^-^)q
by くるみ (2013-01-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。