SSブログ

あんまり大和冷機を責めるなw [日記、雑感]

 時たま,管理者としてアクセス解析なるページを開いてみると、かなり以前にあげたテキストが未だに毎日数件アクセスされていることに気づいた。
 いままで大して気にしていなかったが,このブログの記事の数はそろそろ350かそこらくらいになっている。最も多くアクセスさrているのが以下の記事だ。

タイトル:大和冷機の冷蔵庫はもっと売れて良い
URL: http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27

3年も前の記事が未だにチマチマと読まれているということか。アクセスの回数を調べてみると累計で大体五千件弱と言ったところだ。
 元々,俺の糞ブログなど別段社会的影響力などあるわけがない。仕事帰りのオヤジが焼き鳥屋でグダを巻いている程度の内容しかないのは俺自身が一番わかっているつもりだ。
 しかし五千件とは我ながらちょっと驚く。ろくすっぽ読み返してもいない書き飛ばしだがそんなに中身のあるテキストか?因にgoogleでキーワード『大和冷機』で検索してみると2ページ目だったか3ページ目に上記の記事が現れて俺は少しびっくりしたがネットの世界で五千件程度のアクセス数など鼻糞みたいなものだから,ここはgoogleの検索能力が凄いのだと見るべきだろう。

 数日前,暇に任せてあれこれほじくり返してみるとどうも,ブラック企業への就職情報みたいなサイトがあり,その中の一つに大和冷機があり,そのページに上記記事へのリンクが貼られている。これまで書いたテキストのうち、俺のブログ記事のうちでは飛び抜けて高いアクセス数の理由はそれなのだろうなと見当をつけている。

 世の中,就職難が喧伝されて久しいがそれでも大和冷機は求人難に窮することもなく新卒,中途併せて多くの社員を採用しているのだから就職あぶれ組やニート共が幾らネットで喚こうが騒ごうが痛くも痒くもないのが実相だ。大和の就労条件や給与体系は確かに大していいものではないがこの糞業界にはあれ程度の会社はゴマンとあるのであって特段ひどいうちには入らない。大和は年商400億円を超える一部上場の企業で一般人の目につき易いからたまたまクローズアップされているだけの話ではないのか。少なくともどこかのご立派な保険屋みたいにノルマが未逹だったら50かそこらの父さんなのに基本給の10万円くらいしか給料があたらないだとか言ったひどい仕打ちがあるわけでもないからむしろその分ブラック度合いは薄いのではないのか。
 
 俺は,それどころか大和冷機というのは結構寛大なところのあるいい会社なんではないかとさえ思える時がある。ネットで悪口雑言述べ立てる奴というのはきっと退社した元社員なり、会社に不満のある在籍中の社員が多いのだろうが,これだけ長きにわたって悪口を言いまくられながらも大和冷機にはプロバイダーなりHPの運営に苦情を申し立てる気配がなく放置状態である。
 大体,どれだけいい会社で働いていたにしたって退社した人なんていうのは大体元の職場をこき下ろすものだ。俺の学校の先輩で松下電工の管理職だった人がいる。電験2種にエネルギー管理士まで取得した切れ者で,その後設備運用のコンサルタント会社にヘッドハンティングされて現在雇われ社長の立場だが在職中に余程何かあったのか松下のことなんてもう,ボロクソにけなしまくってひどいもんだ。

 落ち目とは言え腐っても鯛だ。天下の松下でさえそうなのだから厨房屋なんかの中途退職者が元の職場を良く言うはずなんかないのだ。
 大和については某掲示板でいつもスレが立っている。在職中の社員が鬱憤晴らしだかなんだか知らんが書き込みをしていることもあるようだがこれも会社は放置しているようだ。
 業務用冷機器業界大手の某社のスレなどは間接部門の社員と思しき奴が現れて某社の製品がいかに優秀で某社が立派であるかなどと白々しいたわ言を垂れ流しているが所詮厨房屋だ。幾ら偉そうな力み方をしたって目糞鼻糞なのだ。優秀もクソもあるもんか。こんな腐れコメントを真に受けるほど世間の人々はバカではないぜ。勤務中にあんな場所に顔を出して不満分子のあぶり出しでもやっているのだろうがこんな陰湿ぶりに比べれば大和冷機の対応はまあ寛大で好ましい部類ではないのか。ガス抜きを大目に見てやっているのか,それとも単に間抜けで気づいていないだけなのかどっちかわからんが。

 別段,大和冷機を擁護するつもりはないがあれがブラック企業だというのなら業務用の厨房業界なんていうのは隅から隅まで真っ黒けであって白いところなんかどこにもありゃしない。ブラック企業が嫌ならどこか他の業界で職を探せばいいのだ。そんなうまい業界なり職場がそこら辺中にあるのなら,だが。
 大体,就労条件のいい職場で既に働いている人というのはネットなんぞであそこの会社はブラックだ,だのなんだの騒いでいないものではないのか。俺の同級生の中には電力会社に就職したり公務員になったり旧財閥系の大会社で働いているやつが結構いるが概してこういう人たちはよその会社をあげつらってケチを付けるようなことは言わないものだ。こういうことでクソ会社の品評会みたいなものに熱中する奴なんていうのはおおかた俺のような社会の最底辺層に棲息するノータリンに決まってるのだ。

 それに大体,ブラック企業どうのとか抜かしている名無し共自体の出来はどうなのか。俺の以前の勤務先は別段威張りも何も効かない3流会社でそれこそブラック企業体質満点のひどい職場だったが、新入社員の出来ときたら上っ面だけは大学卒とか言っているが重複を「じゅうふく」と読んでみたり分数やルートの計算もろくすっぽ出来なかったりで義務教育以下の低能児がワンサカいて頭痛がしてきたものだった。しょうもない会社の門を叩いてくるような奴はやはりしょうもない出来の奴が多いのだというのが俺の見方である。
 歌の文句にもあったが人間,自分にふさわしいものを手に入れるように出来ているのだ。ネットでこき下ろされる大和冷機にだって長い社歴で立派な仕事を続けている人はゴマンといる。厨房屋の業界は確かに腐った業界だがこれくらい年がら年中プータローまがいの半端者を中途採用の正社員として拾ってくれる業界なんだからそこを少しは有り難いと思えよ就活中の三流大学生やバカニート共。そこでさえもろくすっぽ務まらなかった奴がギャーギャー抜かすのは自分のバカっぷりを曝け出しているのであって、実にみっともないことは自覚せい,と言っておこう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

くるみ

一個人として大和冷機さんの様に他人の中傷を軽く流す、もしくは気付かない(笑)寛大な人間になりたいです(^^; それにしてもそのアクセス数…以前の『廃却品の行方』もそれ位見てもらえるといいのに。随分前になりますが、函館のラーメンを検索したところ、HarryTuttleさんのブログの記事が候補に出てきた事がありましたよ(^o^ゞ コメントが前後してしまいましたが、何故かずっと気になっている記事だったもので…。
by くるみ (2012-04-28 00:32) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
厨房業界一般の体質から考えて,大和冷機は気づいていないのだと思います。一般にこの業界については『部外者からどう見えているか』について恐ろしいほど無自覚な例が多いです。
by HarryTuttle (2012-05-02 11:27) 

少納言

私も元キッチンメーカーにいましたが、同業経験者からみれば大和冷機さんは全然ブラックじゃないですね。ニート若しくはすぐ辞めた社会適応力0の輩が書き立てているんでしょうね。
by 少納言 (2015-08-10 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。