SSブログ

ドリルドクターを買い込む [便利そうな商売道具]

 金がないのは毎度の事だが,小金があればあったで道具貧乏なのだから俺の生活自体は似たようなもんだ。

 しょうもない道具購入もそろそろ一区切りつけておきたい。
何を買い込もうかと色々思案した結果,ドリル刃の研磨機に決めた。

予想できた事ではあるが,仕入れ先の機械材料屋は俺の問い合わせにこれ以上はないというくらいの渋面で答えてきた。
 俺が日常使うドリル刃は神戸製鋼製のKMC2というステンレス用のもので、鍛冶屋や板金屋界隈では恐らくこれが標準だと思う。
 『うちが一番安いはずなんですけどねえ』と問屋が唸った。どんどん新品を買ってくれという事なのだろうが俺は貧乏なのだ。鈍ってしまったからといって毎度キリ(ドリル刃の事)をぶん投げていたのでは勿体ないし8mmとか10mm位の太さになると捨てるには忍びない。

 「そんなの,作っているっていったらリョービくらいかなあ」と問屋はカタログを持ち出してきた。俺の関係する業界界隈ではリョービイコール三流メーカーで大変イメージが悪い。見るからに使いにくそうだし,そんなもので研いだってどうせすぐに切れなくなるに決まってるんだからうちから新品のKMC2を買い続けてくれよ,という方向に落ち着けたいのだな。

 ネットであれこれ調べてみるとドリルドクターという製品がある事を知った。

URL:http://www.drilldoctor.com/

DIYも販売対象に入っているのだろうが実売価格はリョービよりも更に安い。海外で暮らした事はないので事情はわからないが米国では電動工具というのは一家に一台的な売れ方をしているからこういう商品も出てくるのだろうと想像している。

 渋る問屋に食い下がり一台取り寄せてもらった。実売価格は2万円強で本当に安い。これで本当にちゃんと研げるのかと心配したが駄目なら駄目で諦めのつく金額ではある。



 実際に買い込んで色々いじくってみると,センター出しにちょっとしたコツが要る以外には至って簡単に研磨が出来る。
 
 




研いでみたキリを使って俺は結構いい買い物をしたな,と喜んでいる。まるっきり新品の状態とは言わないが切れ味はかなりいい。エコなご時世でもあるのだからこれは諸兄にもおすすめ。神戸製鋼には申し訳ないけどな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

いいお買い物をしましたね(^o^)/ 日本ではあまり主流ではなく流通が少ないとゆう事で…。もしも!!包丁を研ぐ砥石や手段等がなければ お料理とゆう物はとても高級なセレブな趣味になりますね(+_+) 切れなくなったら買い替える…恐ろしいです(*_*)
by くるみ (2012-03-04 21:27) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。

 しばらくぶりに,買い物としてはヒットです。問屋さんはあんまり有り難くなさそうなのですが。
 このことはそのうち取り上げてみたいのですが,工業製品については何でもかんでも日本製が世界一とは限りません。また,アメリカ製が何でもかんでも粗悪品とも限らないのですね。
 ドリルドクターについては製造はメキシコで行われているようです。中国だったかもしれませんがいずれにしてもこの値段は貧乏人にとっては有り難いです。
by HarryTuttle (2012-03-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。