SSブログ

手回しLEDライト [便利そうな商売道具]

 薄暗いところに頭を突っ込んで作業するのは毎度の事なので修理屋稼業にはハンディライトが欠かせない。

『欠かせない』などと書きはしたが本当に使い物になるな,と思えたのかのMAG-LITEが出回り始めてからで,それ以前の豆球が点灯する懐中電灯はでかい,重い,暗い,電池は持たないではっきりいって使えないものばっかりだった。

 俺が使っていたのは小振りなmini-MAGLITE 2AA という型式で,単3電池を2本使うものだ。
071017a.jpg


 随分助かるようにはなったが,マーフィーの法則とでもいうのか作業時には毎度,肝心なタイミングでランプのフィラメントが切れる,電池の電圧が下がって暗くなる。
 そして,使っていた方ならきっと心当たりがおありだろう。交換用のランプをパックのシュリンクを剥いて取出すときに勢い余って,或いは手を滑らせてランプを落っことす。豆粒よりも小さいランプだ。おまけに大体,暗いところだからライトが必要で取出していたのだから落っことしたランプを探すために鼻が床に擦るくらいくっつけて、目を皿のようにして凝視しながら芋虫みたいに床を這いずり回って探しまわるが暗くてわからず,結局諦める。

 そんなわけで,LEDライトが出てきたときには飛びついた。電池の持ちについて心配事はついて回るがランプが切れる懸念からは解放されるわけだ。
 こうしてマグライトは俺の道具鞄からお払い箱となり、LEDライトが取って代わったが最近,おなじLEDライトでも手回し発電機を内蔵したものが手に入ったので一時的にスイッチして使ってみている。
同じものがネット上の画像で見つかったので貼付けておく。
makoto1007_light-m001.jpg

結構使えるのだな,これが。結構明るいし,内蔵電池の持ちも思ったよりはいい。そうそうバカにしたものでもない。何より有り難かったのはこれがタダで手に入ったって事だ。年が明けてから散髪にいった行きつけの床屋で景品としてもらったのだ。
 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

中古厨房買取

しばらくぶりにコメントさせて頂きます。
僕のブログをちょくちょく見て頂いているようで、感謝しております。

今回の、マグライトの件ですが、僕もマグライトは使っていましたが、
そうです。球が切れるのが意外に早いんですよね!

僕もLEDに乗り換えたのですが、最初に買ったドイツ製のLED。
(確かレッドレンザーだったような・・・)
あれはよかったです。さすがにドイツ製でした。
ですが、どこかの現場で無くしてしまい、
同じ物が売っていなかったので、中国製のLEDを使用して
いますが、ダメですね。スイッチひとつとっても精度が悪すぎます。
今ではスイッチの戻りが悪いので、気を抜いてしまっておくと、
いざ使おう!という時に電池切れということが多々あります・・・

マグライトのLEDは検討中です。

by 中古厨房買取 (2012-02-01 18:37) 

くるみ

コンタクトレンズを落とした時に似てますね(笑)探したいにも肝心のレンズが目に張り付いてないものだから(+_+) LEDも随分とお手頃価格になりましたよね! それにしても景品が役立つ必要な物だとは、今年はいい事ありそうですね(^-^)b
by くるみ (2012-02-02 00:53) 

HarryTuttle

中古厨房買取 様 コメント有り難うございます。
ハンドライトに限らず,なくすというのは常につきまとう悩みですね。
事情は色々ありますが道具マニアと違って実戦使用している私たちのような人種があまり思いきった買い物をしたくない理由の一つはそこにあると思います。

今回のハンドライトは便利ですが、うっかり手を滑らせて固い床に落っことすとケースが簡単に割れて壊れます。タダなのだからあまり贅沢を言えた柄でもないのですが。
by HarryTuttle (2012-02-03 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。