SSブログ

冷塩水処理機修理のその後 [お仕事上のぼやき]

 インフルエンザに感染して高熱を出し,唸り続けたここ2,3日な訳だが今朝あたりからは平熱を取り戻しはじめたのでいい加減寝床の中でじっとしているのが苦痛になってきた。
 本来,完治までの間は外出禁止(そりゃそうだ)なのだが3日も家から一歩も出ずにいると,かえってその方が精神に悪影響を及ぼしそうな気がしてくる。

 たまたま,先日の冷塩水処理機修理の依頼元から連絡があり,俺は時たまゲホゲホ言いながら少し話し込んだ。某スーパーで改造した個体のその後についてだ。

過去記事はこちら http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30(爆弾スイッチその後)

 ぶっつけ本番と言うか出たとこ勝負みたいにしていじり倒した機体だが製造元がHPを作成していた事を知らないでいた。
  http://www.jp1.co.jp/tony/b.html

 自己流の制御回路で動いた事でいい気になっていたが,内心,本当にあのまんまでいいのだろうかという自分に対する疑念が少しはあるのも事実だ。
 依頼元の主旨は運転状態自体は全く問題ないのだが,日常使わないからという理由で省略したタイマーの回路を追加できるだろうかという問い合わせだった。
 勿論それは可能で,大きな回路変更もなく済むだろうと回答させて頂いた。
俺なりの考えではDIN規格の48mm x 48mmデジタルタイマーが元々の実装だが中の従業員が直感的に操作や設定できる形式としては旧来のタイムスイッチを外付けしておく方が分かり易いのではなかろうかという提案をさせて頂いた。
CJ352637-01.jpg

 不格好な上にでかいので実装するにしてもうまく空きスペースを探さなければならないが提案としては悪くないと思っていて,これは依頼元の同意も得られたつもりになっている。
 それで,静養中の身の上だがこの件について追加改造費の見積りと修正した回路図を書き起こすお仕事が生まれてきたというわけ。
 俺は目下,寝床で布団をかぶり,腹這いになって回路図にあれこれ追加変更をしながら外出したい欲望を何とか押さえ込んでいる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

回復にむかっているとの事。外出したい…活動的、行動派なのですね。確かにお家に箱詰めは辛いですね(^^; そのお客様はなぜ要らないと思ったタイマーがまた必要になったのでしょうか?失って初めて大切さに気づいた、とゆう事でしょうか?でもお仕事になり良かったですね♪
by くるみ (2011-02-08 00:56) 

HarryTuttle

くるみ様 コメント有り難うございます。
 自己分析するに,私は決して活動的でも行動的でもなくむしろその逆であるように思えます。
 外に出ていないと落ち着かないのはあくまでお仕事上の時間であって,何分こういう生業なので家の中に居続けていたのではお金が生まれてこないのです。加えて私は若い頃からデスクワークが大嫌いな性分で,机に向かっていると五分もしないうちに眠るという特技が未だに衰えていません。これは学生の頃身に付いた習慣です。

なんだかまとまりがつかなくて申し訳ないのですが,ただでさえ出来の悪い頭がインフルエンザのせいで納豆みたいになっているのでこの辺で。
 
by HarryTuttle (2011-02-08 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザその後あけてくれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。