SSブログ

あけてくれ! [お仕事上のぼやき]

 訳あって寝込んでいる上に、予定していたどさ回りは延期となり,元々勤労意欲に欠けるこの俺は本日,大変やる気がないので昨年の夏に遭遇した災難の事を書き残しておきたい。

 その某総合病院にはプレハブ冷凍庫があり,昨年の夏は調子が悪かった。俺が会社員だった頃,改修工事の際に造作したもので昨年で丁度10年目になる。
 これまでは一年に一度の周期で冷却器の凍り付きが発生して,解氷作業があった。ドア周辺にカーテンの造作をしていないので湿度の高い夏期には食材の出し入れの際に外気の庫内への流入が影響するのだろうと考えられた。

 ところが昨年,夏期に於ける凍り付きの発生頻度が上がった。後にそれは霜取り設定のコントローラーの不具合だと分かるのだが原因が特定できるまでのある期間,凍り付きの連絡が入るたびに解氷にお邪魔する事になったわけだ。

 ある日の事,この問題が持ち上がってからもう2週間くらいは経過していたと思う。昨年の夏はやたらと暑く,ただでさえ出来の悪い俺の脳味噌は殆どサーマルトリップ状態で参っていた。なかなか原因が特定できないので正直,ウンザリ来てもいたのだ。
 なんだか面倒臭いので今日は冷却器の氷結を溶かすだけにしておこう,問題の先送りにしかならないが頭が回らないので仕方がない,そんな調子でダラダラとヒートガンをあてがった。

 霜が段々解けてきて,庫外に置かれたドレン受けの缶、それは元々トマトケチャップの入った4リッターの缶なのだがかなり一杯に近づいてきたのでそろそろ一回捨てておこうかと俺は考えた。
 
 前置きみたいな話を更に続けると現場状況はこうだ。そのプレハブ冷凍庫は食品庫の中に造作されていた。元々はドライストレージの場所で、改修工事の際に設営したので排水配管が取れていない。よって排水は外にケチャップの缶を置いてそこに溜まった霜取り排水を調理員の方が定期的に捨てるというものだ。

 冷却器の解凍にそろそろ区切りがつきそうになり,排水を捨てておこうと時計を見ると午後7時を少し過ぎていた。撤収にかかるには悪くない時間だ。ケチャップの缶を取り上げて食品庫を出ようとドアノブに手をかけて俺は凍り付いた。
 ドアが開かない?まさか。

 その総合病院に出入りするようになってからかれこれ20年以上が経つが、考えてみると工事期間以外には食品庫で長時間,夕方に作業する事は全くなかったのでドアロックの状態もまた頭の中には入っていなかった。
 外側から施錠すると内側からは開かない、そういうドアノブなのだ。そして俺は室内の冷凍庫の中で作業していたので施錠された事を分からずにいた。一方で調理員は一見,室内には誰もいなかったのでいつもの業務通りにドアをロックしたという事なのだろう。

ドアは非常なくらい頑健な鉄扉でとてもじゃないが蹴破れるような代物ではない。
ドアロックも閂状の角棒が飛び出してシリンダーに刺さり込む式でこれまた頑固極まる。
弁償覚悟でドアを叩き壊して脱出するという手はハナっから通じない。
どうしよう・・・午後7時過ぎという時間もまずい。栄養士や調理員が徐々に退勤し始めて食品庫に面した廊下を通行する職員が見る見るうちに減っていく。食品庫内からドアを叩いてみたが一向に反応がない。俺は段々焦燥感が募ってきた。

 ここで皆様は俺の事をさぞかしトンマな野郎だとお思いだろう。携帯電話で院内の誰かに電話して外からロックを解除してもらえばいいじゃないか,と。院内での携帯電話使用は本来御法度だが緊急なんだから仕方がない,しかしそれも通話が可能ならばの話だ。
 築30年の総合病院で場所は地下だ。そして同じフロアーにはMRI室だの放射線治療室だのといった部屋も同居している。受電室だとかボイラー室だとかいったエネルギー系統も地下フロアーだ。床の厚みは何と1メートルにも及ぶ二重スラブと来る。全体にそんな建築造作であって,とどのつまりこの病院は,院内全体がほぼ携帯電話の圏外なのだ。
 もしかしたらと祈るような気分で携帯を取り出しディスプレイを見てみるとやはり圏外の表示だった。悪あがきのように病院に向けて発信してみたが呼び出し音は鳴らない。食品庫に面した廊下はますます閑散とした気配で静まり返っていく。

どうすれば外に出られるか。
何をやったら外に出られるか。
換気のない地下食品庫で汗だくになりながら俺は行き詰まっていた。時間は無情に過ぎていく。
(この項続く)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

小説、ドラマみたいな話ですね!こうしてブログを拝見出来ているという事は無事に生還されたのでしょう。その『主人公』を自分に置き換えて結末を考えてみたところ…まわりの空気が薄くなってきた気がしてきました!?…命懸けのお仕事ですね(^^;
by くるみ (2011-02-09 08:02) 

NO NAME

続きが気になるので、そろそろお願いします
by NO NAME (2011-03-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。