SSブログ

爆弾スイッチ [困った業者]

 某社よりの依頼で地元スーパーの鮮魚バックヤードに出動。
冷塩水処理機の故障との事で厨房屋K産業では手に負えず退散した後の尻拭いを頼むというのがその依頼内容だ。

 これまで何度か書いたと思うがK産業と俺は因縁浅からぬ関係にある。
あんな連中の尻拭いなどまっぴら御免が俺の本心だが間接的な依頼でもあるし金のためなのでひとまず引き受けた。

 現場に到着して実機に電源を投入してみるとウンともスンともいわない。
冷塩水の循環ポンプは回るが冷凍機が動かない。内部を見ていると配線をいじった跡がある。
電子温調機の配線が幾つか外されており,端子台から配線が数本,外されていて終端をテーピングしてあった。
 前後関係は不明だが,障害の内容と電子温調機には何らかの関係があるものと思われた。こういう曖昧さが他人の尻拭い仕事の面倒臭いところだ。

 電子温調機のカバーにはガムテープが貼ってあり,端子と配線について何やら書き込みがあった。機体に添付されている配線図と照合すると一致しない接続箇所がある。
 K産業に作業履歴を問い合わせたところでひねこびた恣意的対応しかしないのは明白なのでここから先はもう,俺自身の推測で作業を進めるしかないな,と,腹をくくってあれこれ思案した。

 電子温調機の周辺配線には他にも煤けた跡や新しく絶縁閉端子で配線をつないだ形跡があるので,電子温調機の交換を行った後に誤配線かなにかで元に戻せなくなったのではないかというのが俺の想像だった。
 それで電子温調機周辺の配線をし直す事になったわけだが,そこをクリアしてもその先に何か不具合があるのかもしれず、この辺りは全くの手探り状態。手に負えない事を引き受けるから余計な混沌が生まれてくるといういい見本だ。
 
 さしあたり判断に迷うのは電子温調機の配線で,機体に添付された配線図での接続状態とガムテープに書かれているものとのいずれが正しいのかというところだ。
 俺は後者を採った。
 電子温調機の機種が変わったので配線も変更されたのではないかという想像にこれは基づいている。
配線を済ませて冷凍機の運転スイッチを投入した,その瞬間,パーン!という物凄い音と青白い火花が出て目が眩んだ。配線がショートした。爆弾スイッチだ。

 配線を調べてみると,ショートしてちぎれた配線はそれぞれ,絶縁閉端子で2カ所接続されていた。
俺の前に手をかけたバカタレは爆弾スイッチを作ってしまって修正できずに仕事はやりかけのまま現場から逃げ帰り,製造元に後始末の修理を押し付けて,それが回り回って俺のところに来たというのがこの依頼の構図らしい。何だかいかにもK産業らしい話ではある。
 愉快な話ではないがプロの端くれとしては引き受けた以上何とか格好をつけて区切らなければならない。製造元から配線図を取り寄せて昼間っから唸り続けている。K産業よ,覚えておけ,安くないのだぞ,こういう修理は。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

NO NAME

K産業とは業界の人なら誰でも知っているあのK産業ですか?
それとも地元の厨房機器屋さん?
by NO NAME (2010-09-28 21:27) 

HarryTuttle

NO NAME様 いつもコメント有り難うございます。

前者です,紛れもなく。
フライヤーのサーモ交換くらいが身の丈相応のお仕事レベルの連中が
出来もしない事を背伸びして引き受けるとこういう迷惑を及ぼすってことを彼らは自覚すべきです。

爆弾スイッチをこしらえるような大馬鹿者は久しぶりです。
何でも修繕はグチョグチョで未完のまんま費用請求だけはしっかり届いたのだそうで私以上に現場の主任さんが怒り心頭です。
 
話になりません。
by HarryTuttle (2010-09-28 22:16) 

きたぞう

K産業ってやっぱりあのK産業でしたか。。。

ただちょっと疑問なんですが、その爆弾を仕掛けたのは弊社の社員ですか?
それともHarryTuttleさんとは別の社外の修理業者さんでしたか?
前者だとするならば弊社社員は基本的に「営業職」なので、
(余程社歴の古い人ならともかく)メンテに関しては素人だから、
こういう事態になってもおかしくは無いと思われます。
だから始めから業者さんに頼めばトラブルにならずに済んだのにと思うのですが。。。
O社長も最近「営業件数が少な過ぎる。もっと営業に力を入れろ」と、
まるでペンギンさんみたいなことを今更言い出してる始末ですし。。。
それなのに未だに営業マンにメンテをやらせ、あげくはコスト削減の為と言って現場搬入の人工として使おうとしてるのだから、
そりゃ営業する時間も削減されるのだから、件数が少ないのも当然だろうと。


最後に自分も一応ここの社員なんで。。。
ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
by きたぞう (2010-10-23 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。