SSブログ

中古厨房機器のバイヤーとなる [修理屋から見た厨房機材]

 これまで,折に触れて中古の厨房機器売買に携わる人たちを罵倒してきており,その考えは今も変わらない。

 ならば今,某得意先の依頼に応じて中古機器のバイヤーとなっているお前はどうなんだよ!というご指摘は当然あるだろう。
 大げさに言えば,依頼主の最大利益を実現するところに俺の責務はある。それが新品だろうが中古だろうがこれは変わらない。同時に俺も生活者であり,収益源を選んでいられる状況にない。要は金のためだ。(追記:但し,この稼業を25年やってきた者としての筋は通す。適正に買い取り,適正にマージンを頂いて適正に販売する。中古品を適正な価格で販売しているリサイクル屋など実はほんの一握りでしかない事をこの際暴いてやろうと俺は考えているのだ)

 今回のお仕事は発生利益応分スタイルというか,依頼元に生じた見かけ上の利益に応じて俺の報酬も増えていく事になる。早い話,俺の調達金額が安ければ安いほど取り分も増える。だから一丁張り切ってやろうかというわけだ。
 そして,俺には勝算がある。
 俺は地元のリサイクル屋にとってはそもそも全然眼中にないか,あるいは蛇蝎の如く嫌われているかのいずれかなのだろうが、あんな連中に頭を下げて協力してもらうような考えは全然ない。むしろああいう連中を排除する事が本当に安価な調達の秘訣なんだって事を証明してやろうではないの,というのが本心だ。まあなんせ、言うより実行ってことで。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

がんばるマン

今日RRCから手紙が届いて、冊子を読んでたら凄い便利グッズ見つけました。「電磁弁オープンマグネット」なんて工具があったとは初めて知り、速攻注文入れました。以前こちらで書かれていた「ネジザウルス」も初めて見てビックリ、即効買いました。探してみればまだまだ知らない便利グッズが結構あるんですね。
by がんばるマン (2010-03-25 14:48) 

HarryTuttle

がんばるマン様 コメント有り難うございます。
「電磁弁オープンマグネット」はTASCOかESCOのカタログで見かけた記憶があり、意識の片隅に引っかかってはいましたが私はまだ入手していません。工具類はいつの間にかカタログ落ちして入手できなくなるものもある一方,知らない間に便利グッズがデビューしてもいるのですね。後追いで私も物色させて頂きます。

by HarryTuttle (2010-03-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。