SSブログ

KTCのドライバーに乗り換えてみる [便利そうな商売道具]

 この仕事を初めてこのかた,ドライバーは一貫してベッセルの製品を使い続けて来た。
ベッセルというメーカーに格別思い入れがあるわけではなく,他のメーカーと色々比較した事があるわけでもない。たまたまなのだろうが工具を買い込む材料屋に置いてあるのがどこも判で押したようにベッセルのドライバーばかりだったので目についたもののうち都合の良さそうなものを都度買っていたにすぎない。

 ベッセルのドライバーはクリスタラインから使い始めて来た。今でも根強い需要があるようだ。俺にとっては駆け出しのあんちゃんだった頃の記憶と強く結びついている。
6300.gif
 
 その後,クッショングリップのものやゴムを巻いたボールグリップなど使いやすそうなものが出てくるたびに使ってみた。ドライバーは最も使用頻度の高い工具であり,先端が減って来てそろそろ次をと考えていると新製品を目にする場面がよくあったので手持ち道具としては最もあれこれ試してみた事にもなる。
 最近までよく使っていたのが商品名メガドラシリーズで,クッショングリップの貫通ドライバーで,力を入れて回す場面ではスパナのかかるボルスターが有り難かった。但し,グリップエンドが重いので重量バランスは良くなく,使いやすかったとは言い難い。

 その反動もあってか最近はスーパークッションドライバーというのを暫定的に使っていた。
700.jpg

 ゲル状のグリップで握った感触はなかなかいい。大体一年くらいは使っただろうか。しかし近年はインパクトドライバーでガチガチに締められたビスを相手にする事が多く,持病の腱鞘炎も起こりやすい歳周りになってきたせいもあって、もう少し太めの(しかも滑りにくい)グリップを持った貫通ドライバーがないものかとあれこれ物色中ではあった。

 KTCというブランドはこれまで主にメガネレンチやソケットレンチなどについては結構長い事お約束のように使い続けてきた。使用歴はかれこれ14,5年くらいにはなると思う。ドライバーについてはこれまで殆どノーマークでいたが,先日ソケットレンチのコマを買い増しに寄ったある材料屋でたまたま現物を見かけて手に取ってみて迷わず購入を決めた。
 ラウンドのついた四角いグリップは力を入れやすく,油手でも手のひらに角が引っかかるので俺のような仕事には大いに助かる。ボルスターの形状も良好で,何より貫通ドライバーでありながらベッセルのメガドラシリーズに比べると軽いし重心のバランスもよく,目下のところこれまで使ったドライバーのうちこれが最も使い勝手が良い。
d1p2-1~3.jpg

 それでこの間まで使っていたベッセルのスーパークッションドライバー+と−の二本はというと、まだ現役でしばらく使える程度の減り具合だったので,日頃お世話になっているバイク好きの某飲食店オーナー様に差し上げた。
 別段俺程度の者が使っていた道具など,譲り受けたからといって何ら誇らしいものでも何でもないのだが,俺の気分として、多少は他人様に対していい事をしてあげたような、ちっとばかりお節介のような、チンケではあるが自己満足がある。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。