SSブログ

携帯電話を替えてみて [便利そうな商売道具]

 五十肩の痛みがひどく、パソコンに触るのが億劫な日々が続いていた。アクセス数などたかが知れているこのブログではあるけれど、何かさぼりの後ろめたさのような奇妙な感覚があります。

 先週末、携帯電話を取り替えた。それまで使っていたのが2年前に購入したAUのTalbyという製品である。

何だかスタイリッシュな外見に惹かれて買ったものだ。持ち主である私はおよそスタイリッシュではないにも拘わらずこういう物体を選ぶのは元々話題のない人物なので何か一つくらいは話の種になりそうなものを所有しておきたかったからという、ある種のスケベ根性に基づいている。

 人前で取り出す度に「なんか、おしゃれな携帯ですねえ」と言われる場面は確かに何度かあった。
しかし日常、機械の保全業が生業である私にとっては致命的に都合の悪いことに、本機は通話時の聞き取りが大変苦しかった。受話音量は小さく、指向性が大変狭く、特に日中などは機械の運転音や暗騒音の中で過ごしている私のような就労環境の人間にとっては余り便利な携帯ではなかった。
 日常、結構荒っぽい挙動の多い私が二年間使っているうちに、落下や摩擦の度重なったTalbyは見るも無惨なギタギタ具合で塗装の剥がれや傷で見るに堪えないほど痛々しい外見になり果てた。最早おしゃれでも何でもない惨憺たる様相の携帯は購入直後とはうって変わってそれを見る人の同情を誘うような所有物にまで転落していた。

 そんなこんなで、人前で取り出すのも何だかバツが悪くなり、結構ポイントも溜まったようなので2年ぶりに携帯電話を取り替えた。

 特に深い考えがあって選択したわけではなく、単に通話が聴き取りやすそうだったのと支払うお金が一番安くて済むWINだったからに過ぎない。

 ヒンジにはスプリングが仕込まれていて、ボタンを押すと勢いよく開く。扱いが不慣れなので現在は開いた勢いで電話をしばしば落っことす。日に数度は落っことした携帯を慌てて拾う不様な姿を人前にさらしている。

 私は携帯電話の知識が全くなく、今回機種変更して大いに残念だったのだが、前の機種で取り込んだ着メロはデータの移行がされていない。著作権の関係とかそういう問題なのかも知れないがダウンロードに要したお金は機種変更するとパーになる仕掛けらしいということを今回初めて知った。

 着メロデータを使えないことが何だか悔しくて何とかTalbyからデータを吸い出して移し替える方法がないものかと思案するが悲しいかな私の脳みそでは妙案が浮かばない。
 それどころかダウンロードサイトを眺めてみると、着メロという記述はどこにもなく、着うたなる言葉がある。着メロと着うたとの相違も私はろくすっぽ理解していないのだ。

 失ってしまった愛聴曲を何とか新しい携帯電話に取り込むべく、これから焦ってにわか勉強を始めることになる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。