SSブログ

エアーコンプレッサーに投資 [便利そうな商売道具]

 3月に購入したエアーコンプレッサーの活躍が著しい。何を今更の感じもするがとにかく私は貧乏なので商売道具を揃えるのもなかなか思うに任せない。
 考えてみると電動工具は安くなった。これはひとえに中国製造業の躍進に負うところが大きい。これが国内メーカーの定番製品であるところの、例えば日立ベビコンあたりだととても購買意欲の湧いてくるような金額ではなかった。(欲しいけど)
 
 写真はオイルレスのコンプレッサーであってきっと結構高額な製品だ。私のお買い物は貧乏な懐具合を反映して別物である。
 私はそれを某ホームセンターでたったの2万円で買った。でかくて重いが何せ貧乏なので背に腹は代えられない。

 買った以上は元を取らなければならない。道具に囲まれて喜んでいるだけでは単なる道具オタクであって(そういう奴には何人も心当たりがあるよ)プロではない。
 私は一日で元を取ったな。冷凍機のコンデンサー清掃を一日で4台。これから先は稼動時間がそのまま利益となるのだ。さあ稼ぐぞ!

 償却が簡単に済むのは機材の値段が安いせいもあるが、それ以上にコンデンサー清掃の作業費相場が高値安定だからだ。こんな種明かしをネット上でしてしまうようではまだまだ私も甘いな。
エンドユーザーが一体どれだけこのくだらないブログを見ているのかは大体察しがつく。多分皆無と言っていいのではなかろうかと思うので敢えて書くが、あの、灰色っぽい作業衣を着たどっかの冷機器メーカーのサービスマンであるところのお兄ちゃん達が提示するコンデンサー清掃の金額なんていうのは同業者にしてみれば全く笑いが止まらないくらいの暴利である。
 そういう意味では、彼らの活動がスタンダードとして定着することは市場の片隅でこそこそと仕事を拾う私のような零細修理屋にとって実に有り難くはあるけどね。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。