SSブログ

 クランプメーターの新調 [便利そうな商売道具]

 小金があるうちに必要な道具を買い込んでおく。
実はここ数年、クランプメーターの役割が増えてきて機種の選定には結構悩んでいた。事情を大別すると以下の3つ。
(1)直流負荷を見る機会が増えてきたこと
(2)漏洩電流を測定できたらいいなあと思い始めてきていること
(3)サイリスタやインバーターなど波形の崩れた電圧や電流を計測する機会が増えてきたこと

 あれこれ調べてみたが、上記3つの機能を完備する製品はない。色々思案したあげく(2)の機能には目をつぶっていずれリーククランプを買うことにした。結果としてお買い物は

 操作がシンプルである。DCクランプメーターはゼロ調が決まらず指示値のドリフトが激しいものが大変多かったがこれはデータホールドボタンを長押しするだけで簡単にキャリブレート出来るところが気に入った。インバーター負荷についてこれまで使ってきた三和のクランプと測定値の比較をしてみると、場合によっては20%位の測定誤差が出ていることを知った。これまで修理の度に書いて客先に提出していた作業報告のことを思い出すと脂汗が出てきそうな気分だ。
 最大レンジは100Aだが私のような商売には十分。但し主幹の電流値を測るときにはフォーク部分が狭すぎて測れないのでセパレーターを追加購入しなければならないところが盲点だった。

 結果としてはリーククランプをどこかで購入する必要が出てきたわけだが実効値表示可能なリーククランプとなれば最低5万円が相場なので予算作りも結構手強い。何から何まで持ち出しでやらなければならないところは自営業の辛いところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。