SSブログ

送料に納得がいかない話 [困った業者]

 モノの運搬にコストが発生するのは致し方ない話だが、納得できないケースがあるのも事実である。東芝、三菱電機、松下といった大手電機メーカー製のパーツを取り寄せる際に送料を別途請求されることはない。こういう巨体の持ち主は社内物流が完備されていて他にも送るモノが沢山あるのでパーツ一個でがめついことは言わないのだろう。

 私が以前勤務していた会社は自前の物流機関はなかった(現在はある)が、工場からパーツの送料が一回の発送ごとに振り返られてくることはなかったので客先に渡す際にも送料という請求項目は特に設けていなかった。
 しかし多くの厨房屋については立て替え送料の請求項目は必ずあると言って良い。

 送料の請求が悪いとは言わない。物流業者(運送会社)が無料で動いてくれるわけはないのだからそれは当然の話である。引っかかるのはこれら送料がおしなべて高額なことだ。1000円やそこらは当たり前で場合によっては2000円の請求が来る会社もある。
 手のひらに乗るような小さなパーツなどは定形外郵便ででも送ってくれれば安上がりでこちらは助かるのにそういうことは絶対にしない。何故出来ないのかと尋ねると口をつぐんでどこまでも沈黙して回答を拒否する。私にとっては血圧の上がる瞬間だ。

 大体、世間一般に機能している会社が宅配業者の料金表通りに契約していることなど絶対にないのである。私のような零細自営業者や個人には取り合って貰えないが法人ともなれば宅配料金は必ず割引された金額で取り扱われている。こうして断言できる理由は以前私が宮仕えだった頃にはそうしていたからだ。
 
 みみっちい追求のようだが、ここには確実に差益が生まれている。パーツを発送する側に利ざやが生じているのである。不愉快な話だがこちらはパーツを送ってもらわないとお仕事が進まないので毎度泣き寝入りだ。

 相手のメーカーも小規模ならあまりケチ臭い要望も控えたいが、ある時などは年商千億を超える業界最大手の冷機器の会社が都度都度部品手配料と称して千円の請求項目を付け加えてきた。現地営業所からの出庫にまでこの手配料を適用されて私は大いに頭に来て抗議したことがある。殆ど詐欺ではないかこれは。
 こんな阿漕なまねをする一方でこの会社は値段の叩き合いになれば定価の15%などという無茶苦茶な納入価で実績をさらっていったりもするのである。
 小口のエンドユーザーや同業者は毎度馬鹿を見るわけだが、こんな品性下劣な会社が業界最大手であるところがこの業界の救いようのなさを如実に物語っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

007

まえ勤めていた会社は、、、
(振込み手数料+事務処理経費)を差し引いて入金するそうです、、、
確か2000円超えたような、、、
同業者から聞いた話ですが、むかついてました!、醜いもんです、、、
最近は縮小してるようで、建物運営資金も管理技術も貧相にて当然ですね、。
てめえはBM乗り回してますが!!
by 007 (2014-12-11 13:50) 

HarryTuttle

007様,コメントありがとうございます。
「事務処理経費」というのが曲者ですね。今思いつきましたが,そういうこすっからい真似をする得意先にはこちらも「作業報告書作成費」という請求項目を設けて上増し請求してみたい衝動に駆られます。
by HarryTuttle (2014-12-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。