SSブログ

納豆騒動のバカさ加減 [日記、雑感]

 俺は元々、テレビなどというくだらないメディアには大して関心がない。あんなものは衆愚のためのツールでしかないと思っているのだ。
 特に民放について言えることだが、あんなものは既に報道機関ではない。社員は政治家の子弟がうじゃうじゃいるそうだから政治の不正なんか追及できるわけがないんだし番組枠は広告代理店やら直接のスポンサーに買い上げて貰っているんだから金主に都合の悪い報道だってできっこない。
 番組枠をいかに高く買って貰うかは視聴率がどれだけとれているかが基準なのだろうから内容は勢い、バカな一般大衆が飛びつきそうなものになっていく。健康とかダイエットなんていうのその最たるものなのだろう。俺程度の出来の悪い頭でちょっと考えてもすぐにわかることだ。

 どっかのテレビ局が納豆を食うとダイエットできるとか何とか捏造資料を交えた放送をして問題になっている。スーパーの食品売り場では納豆が売り切れ続出だったそうで世の中には納豆が手に入らないことに不平を漏らす人たちも少なからずいたようだ。
 ところで俺の住んでいる土地はおそらく全国でも有数の貧困地域である。ダイエットのために納豆を大人買いするほどの金持ちがそんなに多くない。それくらいみんな貧乏な土地だということなのだが、だから納豆は普段通りに買えたのだ。納豆の品切れなんて一体どこの星の話かと思っちゃったよ。

 大体、ダイエットしたいのなら食事量を制限して食べた分以上に運動すればいいだけの話ではないか。納豆にだってカロリーはあるんだぜ。たしか40gで80kcalだ。鶏のささみよりも高カロリーなのだ。食うだけ食って体重は減らしたいなんて全く虫のいい戯言だ。

 俺が不思議に思うのは、確かに納豆は体に良いのかもしれないが、そこで使われている大豆がどういう素性のものなのかについての議論が一向に盛り上がらない点だ。いうまでもなく日本国では大豆の自給率は100%ではない。更に言えば大豆がどんな耕法で作られているのかも掘り下げて議論する人もまだ知らない。

 俺の守備範囲内で知り得る疑問について一つ提起しておこう。豆腐や納豆など、大豆加工工場での製造工程に関してだ。
 大豆は乾燥状態で入荷される。
加工するためには大豆はふやけた状態で柔らかくなっていなければならない。
だから水分を含ませて加熱する必要があるわけだが・・・・
ある程度以上の生産量を持つ工場であればこのときの熱源は蒸気である。
加熱方式には吹き込み式といって、ボイラーから供給された蒸気を直接、食材である大豆に吹きかける場合がある。大豆を浸してある水槽に吹き込むとか。

問題はここからだ。

 蒸気は元々液体で、ボイラーの筐体の中にあった。この状態を缶水と呼ぶ。缶水は通常の水道水ではない。鉄分の析出やスケールの発生を抑制して硬度を下げるために整缶剤という薬品が混入されている。
 つまり、加熱のために必要な蒸気には整缶剤が含まれているということだ。
ある種の製缶剤にはヒドラジンという有害物質が含まれているため15年くらい前、医療給食方面では院内で稼働しているボイラーが使っている整缶剤の成分が検証された。

 大豆の加工工場は大から小まで様々なわけだがそれら全ての施設に於いてこの点の検証はされているのだろうか?

 少なくとも過去15年、ボイラーの整缶剤に使われている有害物質が報道された記憶はない。こんな具合だから俺はマスコミなどはなっから信用していないのだ。

 それにしても、納豆騒動で馬鹿を見た視聴者たちは笑える。大豆や製造工程の疑問はともかく、納豆菌は体に良いんだからあんまりグダグダ騒ぐのもみっともない。
 世間の鉄則の一つとして俺は「ただで手に入る情報にはロクなものがない」ということを肝に銘じている。
 家で寝っ転がってテレビの画面を見ながら利害としがらみで幾重にもフィルタリングされたタダ情報を疑いもなしに受け止めて、納豆食えばダイエットできると聞き及んでから車をスーパーに乗り付けて納豆のまとめ買いなんていう行為が矛盾だらけで馬鹿げていると思うことはないのか?
 批判を覚悟で敢えて言うが、あんなものを真に受けて普段は大して食べもしない納豆を買いに走った奴らはみんなバカだ。そんな金とヒマがあるなら飯を食った後に外へ出て運動すべきだし、なるべく車には乗らないで用事は出来るだけ歩いて済ませるべきだ。

 なんか世の中は間違っているように見えるよ。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

たくぞう

こんにちわ。
納豆騒動、ホントにバカバカしい話でしたね。
昼のワイドショーみたいな番組で(スーパーの納豆売り場で)主婦にインタビューしてたんですけど、
「今回の捏造の件はとても憤りを感じています!」
って真顔で怒ってましたよ。こういう人がテレビに踊らされてるんでしょうね。思わず笑ってしまいました。テレビの情報操作を鵜呑みする心理が信じられません。

私もリンクはらせていただきます。更新楽しみにしてます。
by たくぞう (2007-01-22 23:42) 

HarryTuttle

たくぞう様
コメント有難うございます。「主婦」というのは最早私の理解範疇外ですね。
納豆ダイエットの捏造報道に憤りを感じる主婦とタウン情報誌のグルメ記事を眺めてあちこちの飲食店に押しかける主婦というのは限りなく重なり合う存在ではないかと見ています。
by HarryTuttle (2007-01-23 01:34) 

あつし

スチームの蒸気にそんなものが入っているとは初耳でした。
洗浄機なんかもスチームを直接タンクに入れて加温するタイプも
多いので学校給食の食器にもその成分が付着してるかもしれないってことですね。
by あつし (2011-02-19 14:48) 

HarryTuttle

あつし様 コメント有り難うございます。
蒸気熱源の食器洗浄機に於いては,すすぎのお湯がかかるので洗浄タンク内にヒドラジンが混入していたとしてもある程度は洗い落とされます。すすぎ湯加温用のスチームブースターは私がこれまで見た限りでは全て蒸気吹き込み式ではなく戻り配管を持ったコイル加熱ですからこの行程でのヒドラジンの付着はありません。
by HarryTuttle (2011-03-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。