SSブログ

怒濤の年度末ラッシュと確定申告 [日記、雑感]

 これまで3947回くらい書き続けて来た事だが俺は怠けの神髄を究めた怠け者のくせに一旦何かに没頭し出すと寝食を忘れて耽るというけったいな傾向を有する。
 
 記事を書き始めるとなかなか止まらず無意味に長いテキストになるのも困った傾向で、落第坊主だった学生の頃から教官の方々の顰蹙を買い続けながらも一向に改まる事はなかったのである。
 そんな風にしてここしばらくのテキストを書き続けていると携帯が鳴って仕事の催促が来ることが当月は多い。
 元々頭の交通整理が上手にできる性分ではないのでてきとうに生返事をしておいてこのしょうもないブログを書き続ける事を続けているうちに催促は激化し、何となく商売ネタが累積し、内緒の商売ネタ帳を開いてみると貧乏稼業の俺にしては一体何事かと思えるような見込み案件がいつの間にか貯まっている。

 請求書もろくすっぽ書かずに(これが俺の最大の悪癖だ)てきとうなその日暮らしを続け、来月は金欠に頭を悩ましそうだがどうにかなるべえ、と、能天気な今月だがここへ来て色々と金の入り用が出て来てこれに呼応するかのように商売ネタが貯まり始めて来たというわけ。人生は案外、周期的に帳尻が合うように何かしら大いなる意志が働くものなのだろうか。

 なんだかんだ言って金は必要だから俺は働かなければならん。
俺は怠け者だがお仕事の依頼を無下に蹴飛ばすほどのご身分では全然ない。
家でゴロゴロしながらこうしてブログ記事を書いている間に依頼の電話が鳴るのだからこれは本当に有り難い話なのだ。

 年度末の三月に依頼のラッシュが発生するのは勤め人の頃からの習慣だがこれは官公庁関係の発注が中心である事を表している。俺は真面目な納税者なのだが、今のところ夜逃げや自己破産はせずに済みそうな経営者でもあるので投下資本の回収には真面目に取り組む。すなわち、官庁関係からのお金は遠慮なく頂くのだ。勿論感謝はいたしておりますよ、公務員の皆様。

 これから月内、俺はキチガイみたいになって働くのだが一方で年間売り上げの計算にも猿知恵を働かす。
 そして今年度の確定申告は昨年度同様赤字とすべく稼いだ金は無駄遣いとこじつけの経費で散逸すべくこれ務める。入ってくる金など所詮あぶく銭だ。俺はいつかどこかで野垂れ死にする運命なので何も残す気なんぞないし、国税などというものは俺のような貧乏人をいじめて乾いた雑巾を無茶苦茶に絞り上げるような真似をせずにもっと取るべきところから取ればいいではないかという怨念を抱いて日々生きているのである。
 *売り上げは断固として一千万円以下を守る。
 *年間所得は必ず赤字とする。
 これは俺が開業した翌年から打ち立てたモットーであり、信念である。
どうにかこうにか食いつなぎ、適当にチンケな物欲を満たしつつ腹立たしい税務署にはアッカンベーをし続けるグレーゾーンが俺の居場所である。勤め人の諸兄にはなかなか実感が湧かないと思うが世の中何が頭に来ると言って税務署くらい頭に来るものはそう滅多にないのだぞ。

 絵に描いたような支離滅裂、いい加減そのものの書き飛ばしだが明日日曜日早朝からは某公立病院の冷媒管工事となり三日ほど缶詰となる。手元に残る金は内緒だが今年度も俺は税務署の網を巧くすり抜けてやるぜ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

007

売上1000万以下・・・高価な材料を使う場合は見た目の所得が大きい錯覚となりますから、要注意ですね。

赤字・・・自営って、経費が案外掛かりますから、、、儲けの身の部分はサラリーマンと比し効率が悪いですね。

小生は最近、一人自営でガツガツ働いてもシンドイだけ(消費税の申告もあり)、と思うようになりました。
by 007 (2013-03-24 04:27) 

HarryTuttle

007様,いつもコメントありがとうございます。
 消費税については課税対象業者が年商三千万円以下だった頃は結構良かったようですね。
 私は現在のしきい値に引き下げられてからの開業だったので年商についてはさすがに気になります。
 大きな利益を出そうとすると製品販売が手っ取り早いのですが,そうすると今度は消費税のことで頭が痛い・・・なかなか思惑通りにはいきません。
by HarryTuttle (2013-04-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。