SSブログ

年末のインチキ修理と細山熱器 [困った業者]

 今年の正月は何が何でもひまを作ってゴロゴロする事を決め込んでいるのでこうしてのんべんだらりとブログを書く事にしようと思っている。

 某産婦人科病院の職員食堂には貯湯式のガス湯沸かし器がある。製造元は細山熱器という。
URL: http://www.hosoyama.co.jp/

12130002.JPG


製造年度は1988年製だから実に23年の稼働期間だ。幾ら何でも23年も使えば故障の一つや二つは出るわなw
 修理の依頼は月初め頃だったが細山の対応が悪く完了は12月28日となった。以下,その経緯。

 不良箇所は給水用のボールタップであり,弁体のシリンダーに傷がついたせいで挙動に引っかかりが生じて閉じきらなくなり,給水が止まらないというもの。
 弁体を分解して磨いてみたり,シリコンシートを持ち出してポンチで打ち抜き元々のものよりも柔らかい材質のパッキンを製作してみたりするとなんとかボールタップは閉動作するようになったが所詮は応急処置であって,俺の記憶ではこのパーツの交換歴はないのでこの際,新しいボールタップを取り寄せる事にした。

 月半ば頃に細山熱器から届いたボールタップを見て俺はガックリ来た事はここで書いておく。
手配のときには型式から製造番号まで伝えているのに届いたパーツはまるっきりの別物だ。元々の給水接続配管は呼び径が20Aであるのに対して届いたブツは呼び径15Aでこれでは誤摩化しようがない。
 
 俺は得意先に謝ってぶざまに退散し,細山に怒りの電話をかけたがさっぱり繋がらない。何日も電話をかけ続けてやっと繋り、呼び径が違う事を指摘して代品を送らせる手続きをとったが一言も詫びようとはしない態度には結構頭に来た。

 それで,やっと代品が届いたのが12月の27日だ。
ボールタップの交換なんていうのはおよそ修理のうちにも入らないような単純作業である。
おまけに,貯湯式湯沸かし器のボールタップというのはタンクの形状上,汎用品を加工した専用品であって製造元の純正品以外で代用できた例を俺はまだ聞いていない。おまけに末端渡しの標準価格というものが設定されていない。とどのつまり,言い値で販売できる結構いい商売になり得るのだ。

 税金の納付に悩む俺は,ここで少しいい思いが出来るなあ,と,ホクホクしながら某産婦人科病院に向かった。
 事務方にお詫びを済ませてから職員食堂に移動し,届いたパーツの梱包を開けて俺は頭から煙を上げた。なんと,今度は配管接続の呼び径は同じだが全体の形状が違うではないか。
12130001.JPG

 画像中,上にあるのが元々ついていたボールタップだ。フロートの大きさが異なっているのと,何より頭の痛いのは給水接続用の雄ねじ部分の長さが全然違う。給水配管は可とう管ではなく実管だからこのままでは取付けられないという事だ。

 一度ならず二度までも,とはこういうことを言うのだろう。因に,雄ねじ部分が長い理由はこの中にストレーナーがねじ込まれる形で納められているからだが全くもって余計な事をしてくれるもんだ。
 頼んだ通りのものを送ってくれよ!と、細山に怒鳴り込もうと思ったが23年も前の製品なのだし、どうせ同じボールタップはもうありませんというにべもない返事が返ってくるのが見え見えだし、ここで再び頓挫して退散するのはどうも俺のメンツに関わる問題だ。

 時刻は夕方近くで既に職員食堂は空っぽだったので俺は一旦自分の作業場に引き返した。
12130003.JPG
 余計なストレーナーは抜き取って雄ねじ部分を切り詰める。雄ねじはストレートネジで接続部分にはパッキンが入るので切断面が必ず直角である事とパッキンの当たり面にはきっちり平面を出しておかないと水漏れの原因になるのが切断時の注意事項だ。

 こういう番狂わせがあって困るのは,加工作業分を追加請求させて頂けるかどうかというところだが,某産婦人科病院は大変寛大な得意先で今回は俺のお願いを聞き入れてくださったことには大変感謝している。それにしても細山熱器!俺を試そうとしているのか。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

明けましておめでとうございます(^^)/ 昨年末は切ない事がありましたようで(^^; 今年はその分よい事があると思います!!お正月は思い通りにゆっくり出来てますか? 私は飲食店勤務なので本日から稼働いたします。それに連動して厨房のお医者さんも無理難題を課せられるのかとm(__)m
by くるみ (2012-01-03 15:20) 

HarryTuttle

くるみ様,明けましておめでとうございます。
 私のお仕事は2日から早くもスポット稼働ですが概ね平穏に過ごせています。
 商売の性質上,困った人,切羽詰まった人,怒っている人ばかりを年がら年中見続けているので誰にも会わずに済むまとまった時間が私には必要なようです。
by HarryTuttle (2012-01-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。