SSブログ

コードレスインパクトをまた買っちまった件 [便利そうな商売道具]

 タイトルの通り,コードレスインパクトドライバーを新調した。先日まで使っていたマキタの製品は故あって元の職場の後輩に激安で譲った。

 マキタのインパクトは予想外に出来が良く、俺は訳あり品を大変安く買ったせいもあって満足していたのだが,最近,新築の施工現場で後任の所長の持ち物である日立製を使わせてもらうと打撃の切り替え機能がやっぱり欲しくなってきた。

 そこへ持ってきて盗難騒動があったりもして後任のサービスマンは結構不便をかこっている状況だ。俺は少々小金が貯まってきたのでここらで念願のリーククランプでも一丁買い込んでしまおうかと勘案していたがちょっとばかり男気を出して2年で手放すのはちょっと惜しい気もするがマキタのインパクトを譲って俺のを新調する事にした。
 以前の無能社員が常駐していた頃とは打って変わって現在元の勤務先とは良好は協力関係にあるので一肌脱いだつもりになっている。

 コードレスインパクトはここ数年モデルチェンジのサイクルが物凄く早いので最新式でないとたちまちスペックが陳腐化する。ためらう事なく現行の最新モデルに決めた。(実は仕入れ先の機械商社にそれしか在庫がなかったのも理由の一つ)
images.jpg

 電動工具の中では使用頻度の高いコードレスインパクトドライバーなので俺のブランドオタク的嗜好もあって今回は日立製にした。WH14DBALという機種だ。
 日立と言えばイメージカラーはやはり緑だが残念ながら在庫がなかったので半分やけになって赤にした。カタログには記載されていないが本当の真っ赤っかで見ていて目が痛くなりそうだ。

 モーターがブラシレスになったのでバッテリーの持ちがいいというのが今回の目玉らしい。マキタと持ち比べてみると小型軽量化も進んできているようで狭い場所での作業には幾らからメリットが出てきそうに思える。スイッチのタッチも従来に比べると軽くなり色々と改良され続けているんだなあと変に感心した。

 早速実戦投入と相成ったがやはり打撃に強さがコントロールできる機能はビスの頭を潰す心配がないので有り難い。こうなってくると長年愛用してきた9.6Vのコードレスドライバーは殆ど存在意義を失ってきつつある。こちらは昨年へたり気味のバッテリーを一個買い替えたばかりなので今にして思うと無駄な買い物だったか。

 新しいインパクトの使用感はいいとして,夏にメガテスターをがめられて今またこうしてインパクトを新調し,肝心のリーククランプ購入にはなかなかたどり着けない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片付かないどさ回りの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。