SSブログ

ドリル新規購入 [困った業者]

 仕入れ先の機械商社から案内が来て日立の展示会に行ってきた。
二昔くらい前迄は,日立の電動工具は他社に比べて明らかに出来が良かったがここしばらくは結構マキタにシェアを食われているそうで,確かに使っていても以前ほど明確な使用感の差は感じにくいときもある。製品のラインナップも分野によってはマキタに見劣りするところが所々見えるのはちょっと残念。大日立にとって電動工具は色々やっている事のうちの一つであるのに対してマキタはまさにこれこそが本業なのであって自ずと気合いの入り方も違ってくるというわけか。

 とは言え,腐っても鯛と言うか日立の製品にはやはり安心感がある。最後の一踏ん張りでへこたれないメーカーはというとやはり日立ではなかろうか。何だかんだ言って俺自身の日立信仰は結構根強いもののようだ。
 お布施というわけではないが展示会特別価格という触れ込みに一口乗ってドリルを一丁買った。
23226.jpg

 http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/15823

かねがね13mmドリルを一丁買っておかなければとは思っていたのだが結構多芸な機体だったのでこの際買っておこうと思った次第。

 使用できるコアビットが50mm迄というのは物足りないがボディの大きさを考えれば仕方がない。それを除けばはつりにも使えるしハンマードリルとしては現在使っている振動ドリルよりも使用感は快適だしで万能選手的優等生だ。なんと言ってもSDSとドリルチャックをワンタッチで交換できるところは便利で,アンカー打ちの多い現場では重宝しそうだ。

 但しこういう道具の購入についてまわる有り難くないジンクスとして,せっかく買ってもなかなか活用できる場面が訪れないところが毎度悩みのタネだ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。