SSブログ

マキタのインパクトドライバーを買う [便利そうな商売道具]

 これまでコードレスドリルを使い続けてきたが、ここ1年ばかりはインパクトドライバーの必要性を感じつつある。
 気のせいか、厨房機材の品質は年々劣化の一途をたどりつつあるように思える。ビスやボルトの締め付けトルクがちゃんと管理されていないせいなのだろうが緩める作業に難儀するケースがここ数年は大変多い。緩めてみるとネジ山が潰れていたりしているのはザラで、少なくともこの仕事に関して言えば、日本の工業製品が世界に冠たる品質だなどというのは全くの絵空事だ。

 汎用機械というのは出来が良ければ通常の手持ち道具だけで整備できるものであって、ドリルだのグラインダーだのと電動工具まで持ち出さなければならないようなものは出来が悪いのだと日頃俺は考えている。その意味で日本製の業務用厨房機材は日々品質劣化の一途をたどりつつある。

 しかしまあ、愚痴ってみても始まらない。製品の出来がどうあれ俺はそれをネタに日々小銭を稼がなければならない。それでこれまた小金ながら設備投資の必要に迫られたりもする訳だ。
 手持ちの電動工具を一渡り眺めてみるとメーカーとしては大体7割がたが日立製で俺は基本的に日立信者のようだ。

 気のせいか、各メーカー同じスペックであっても何故か最後の一踏ん張り的なトルクはやはり日立にアドバンテージがあるように思えていた。厚みが3ミリ以上の鋼材だとか、ステンレスだと電動工具の善し悪しは結構はっきりしてくるようで、これが一応この道25年の経験則のつもりでいた。

 マキタについては日立よりはちょっと安いが性能的には今ひとつというのがこれまでの捉え方だったので新規の購入は控えていたが、ここ数年は専業メーカーの意地というか、ちょっと見逃せない製品がリリースされ続けている。
 インパクトドライバーの購入は仕事仲間の紹介で激安購入したものだ。訳あり品なので申し訳ないがここでその金額は公開できない。値段も値段だから仕方がないか、と本当は日立製で購入検討していたのだが金欠事情を抱える身でもあるのでちょっと割り切れない気分での購入だった次第。
td131-ml144.jpg
 身の回りの仕事仲間の評判では最近のマキタはかなり使えるぜ、というもので人によっては日立製よりもいいと言う人もいる。

 ここ数日の使用から感じた結論から言えば、わりかしいい買い物だった。これはかなり使える。本体の性能と直接関係はないが予備のビットやビスなどを収納しておけるケースも大変出来が良い。
 回転寿し評論家などという馬鹿げた職業がこの世に存在するのだから俺も一丁、工具評論家でも名乗ってみようかw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。