SSブログ

パソコン新調 [便利そうな商売道具]

 パソコンが憤死してから3日経った。
本当であれば来年春あたりの新調を考えていたのだがとんだ番狂わせだ。大体今の俺には金がない。
これまで何度か書いてきた通り、買掛金の支払いを引き延ばしたり店を閉めてトンズラを決め込むような不届き者共のおかげで現在俺の懐具合は決して楽ではないのだ。

 泣き面に蜂とはこういうことで、ろくでもない状況には次から次へと追い打ちがかかってくる。
3日前に俺は泣く泣く虎の子の貯金を取り崩してパソコンを新調した。金のことを惜しんでいる場合ではないのだ。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス



Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス



 ここへきてようやく俺もインテルマックの導入と相成った訳だ。
よってこのエントリーは新調されたパソコンで書かれたテキストの第一号だ。
動作は軽快だし無線LANのAirMacの設定はPower PCの頃に比べれば冗談みたいに簡単だしことえりも少しは賢くなったようだしでめでたしめでたし、というわけでもない。

 毎度ながら、パソコンは買ってからの出費が結構馬鹿にならないのだ。
アプリの互換性が絶望的にないことが判明しつつある。具体的にいうとMS OfficeとデータベースのFilemaker Proが代表選手、PPC版のAppleworksもアウトだ。かろうじてDVDライティングソフトのRoxio Toast 6.0だけが使える。つまり、このパソコンは未だお仕事につかえる環境には全然なっていないことになる。

 仮名漢字変換のATOK は俺の手持ちはバージョン12でひどく出来の悪いものだった。ジャストシステムという会社を俺は大いに見損なったのだった。不慣れなことえりではあるけれど努力次第で何とかなりそうなので購入は見送り。それにしてもこれまでインチキコピーのビジネスソフトを使い続けてきたせいでここへ来てパッケージ製品を新規購入しなくてはならないのは大いに痛い。

Office 2008 for Mac

Office 2008 for Mac

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM





FileMaker Pro 9

FileMaker Pro 9

  • 出版社/メーカー: ファイルメーカー
  • メディア: CD-ROM



 かてて加えて憤死したパソコンのデータレスキューには気絶しそうな金がかかるらしいことが判明しつつある。パソコンを買う金よりもそちらの方が大きな出費になることがほぼ確実なのだ。
 そんな訳で現在の俺は大変憂鬱である。今ではヤフオでも違法コピーのアプリは姿を消したので目先の金を節約することも出来ない。これは紛れもなく人生の暗黒面ではあるまいか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。