SSブログ

金のない時程モノは壊れるように思える件 [お仕事上のぼやき]

 タイトル自体が結論なので本文は全て蛇足であり,俺の個人的事情の垂れ流しに過ぎない。
夏以降,俺の商売道具は次から次と壊れ続けている。そしてこれは別の記事をこしらえようと思っているのだが,そういう物入りのある時程修理代の請求書を塩漬けにするけしからん輩が次々に現れてきて俺の暴力的な気分を煽る。要するに,金はないわ商売道具はいかれるわでここしばらく俺の心象風景はすこぶる荒んでいる。

 先週,某焼き鳥点で冷凍冷蔵庫の修理中に冷媒のチャージングスケールが昇天したことを書いた。

関連記事:至る所に落とし穴はある
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09

 そのチャージングスケールは俺が商売を始めた11年前に仕事仲間の冷凍機屋が購入した激安スケールのことを教えてもらい,同じものを取り寄せてもらって買ったなので購入元がわからない。ということは修理の依頼先がわからないということでもある。
 今回,その仕事仲間に修理先を聞いてみたが彼はかなり以前にそのチャージングスケールがいかれてしまい,買い替えたので、依頼先のことはさっぱりわからないと言う。
「どうせ一万そこそこの安物だったんだからそろそろちゃんとしたチャージングスケール買いなよ。もう10年以上も使ったんだから元は取ったでしょう」とのことだ。

 お説ごもっとも。俺は最近,得意先に対して減価償却の済んだ厨房機材などはいつまでもネチネチ使わずにとっととリプレースすべきだと言うようになり始めているのだが,こういう言い草をブーメランというのだろう。
 しかしこういうことにはその人個人の懐事情が大いに関わっているのであって,その冷凍機屋は実入りがよく,いかれた機材は次から次と買い替えていけるだけの財力があるので殊更修繕に拘泥する必要がないのだろうが俺には大有りだ。大有りだがどこに修理に出していいかわからないから結局カタログを読み漁ってなるべく安いものを必死で探す。本業の仕事もせずに朝から晩までカタログばっかり呼んでいる。

 チャージングスケールを購入する費用をどうやって捻出しようかと思案しているうちに今日,修理の現場でいきなりデジタル温度計が逝った。これまたチャージングスケールとほぼ同時期,俺が商売を始めた頃に買い込んだもので使用歴は10年を越えている。
IMGP0336.jpg

 この温度計は購入した頃その値段は2万円強したと思う。今となってはお笑いぐさの仕様で、こんな温度計が2万もするものかと諸兄は思われるかもしれない。
 この温度計は4年くらい前に一度いかれて修理に出し,購入価格の半分以上の修理代の請求書が来た。既にその時この温度計はカタログ落ち寸前のような有様で,修理代に少し追い金をすれば同じスペックの温度計は楽に買えるくらいだった。

 今となってはこういう温度計を単体で使い続けることに俺は大いに疑問があるのでそれは別の記事で少し持論みたいなことを書き留めておきたい。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

くるみ

不思議な連鎖反応ってありますよね!? 良い事ならいいのだけど悪い事の方が断然多いように思います。 私の場合…故障が続いたのは 自分の身体で、気が付けば4~5つの病院を掛け持ちして通ってました(^^;。 さすがに買い替えは出来ないので(笑)。治療費と時間…費やしましたm(__)m。健康が一番の節約かもしれません。
by くるみ (2015-10-20 23:22) 

007

このあいだ共立の絶縁測定器が壊れたのには慌てました、、、
指針が全く動かないので、、、

で、三和のシンプルで小型軽量で余分な機能無いもので代替です、。
快調に現場で活躍しています。。。
by 007 (2015-10-21 07:54) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメントありがとうございます。
そういう近況でしたか。くれぐれもご自愛ください。
私などもここ数年は健康の大切さをことある度に考えます。
私個人について言えば,悠々自適の年金生活など全く期待できないので死ぬまで普通に働けることが目下最大の希望です。
by HarryTuttle (2015-10-22 11:13) 

HarryTuttle

007様,いつもコメントありがとうございます。
私も共立の絶縁計を使っておりまして,今のところまだ大丈夫ですが,最近あれこれ海外製品を含めて物色していると物欲が高まってきます。

 測定器は技術者の触覚であり目ですから使用頻度の高いものは一つバックアップを持っておくのが理想ですが,私はなかなかそこまで金が回りません。
by HarryTuttle (2015-10-22 11:21) 

007

実は、三和のメガテスターは二台あります、、、
仰る通り予備器として、共立故障後に新型を追加購入、、、
マイナーチェンジで更にGOODな使用感!で、、、
意外に使い易いのです、新旧2台体制です(笑)。。。
by 007 (2015-10-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。