So-net無料ブログ作成

ネット接続環境が良くない昨今 [日記、雑感]

 手短にいく。
目下、俺の自宅のコンピューター利用環境は危機的状況にある。
このブログもなかなか接続できずに元々ネットに接続することのないwindowsマシンから無理やり書いているものだ.

 俺のパソコン環境はノートパソコン3台で構成されている。
1台は私用のパソコンで、Core i5のMacbook Proで、これは4年ほど前にデスクトップのiMac G5がおだぶつになったので慌てて買い込んだものだ。これは現在、バッテリーがいかれており、カーネルの暴走が起こったりもして近く入院する予定だ。貧乏自営業としては修理代が頭痛の種である。
2台目が同じくMacbook Core2Duoで、これは仕事用に使っており、ブログ記事もこのパソコンで書くことがほとんどだ。実働期間は7年を超えていて、3年位前にバッテリーが変形し、交換した。そろそろ現在のバッテリーもやばそうだ。
3台目が今、記事を書いているwindowsノートで、IBM lenovo X60という化石のようなパソコンだ。購入したのは1昨年で、モーターコントローラーのパラメーターの読み書きやシーケンサーのラダープログラムのために中古品を1万円くらいで落札した。CPU 1GHz,HDD 10GB,メモリは1GB、OSはXP、今となってはお笑い種のマシンスペックだが上に書いたようなアプリというのは必ずしも最新のOSで動作確認を取っていないことが間々あるので俺にとっては特に不都合はない。

 ネットに繋ぐのはMacが殆どで、これはウィルスの感染に対する警戒感がいまだに抜けきらないからだ。
そのマック2台は現在、上に書いたような状況で俺は金のやりくりに頭を痛めている。
 奇妙なことに、こうしてブログ記事を書こうとすると何故かMacからはこのページにアクセスできすにこうしてWindowsパソコンからは何とか繋がる。ブログ記事を書くのは俺にとっては精神衛生上必要なことなので、結構フラストレーションの溜まる日常を送っているのだ。
 
 仕事用のMacをそろそろ新調しようと考えていた矢先にこういう状況になるのは少々面白くない。
Windowsのパソコンを敬遠がちになる最大の理由は俺の場合、MS-IMEというかな漢字変換機能のクソさ加減にある。MacのことえりもクソだがMSのはもっとクソだ。こうしてキーボードを叩いていてもその艇の宇佐加減にはかなりいらいらする。(あえて変換を修正していない)
 思考を中断されずにすらすらと変換を進めるためには例えばこういうものを買い込まなければならないのだろうか。

ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版

ATOK 2015 for Windows [ベーシック] 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



とりとめもないことを垂れ流しているが、記事を順調に更新するためにはまだあと少々時間が必要な模様である。以上、近況報告です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

くるみ

お久し振りです。普段、日常にある物が不具合になると 精神衛生上良くないですね!! 文明の力の 落とし穴でもありますねf(^^; 早く正常になると良いですね(^^)d。
by くるみ (2015-03-28 12:27) 

もろはし

初めまして、飲食店を独立開業して2年になります。 お店の開業準備中にこのブログに出会えなかったことを後悔しております。
厨房器機メーカーと言うところは僕の思ってるとおりの所なのですね(笑)
by もろはし (2015-03-28 21:45) 

63H

最近どうですか?
by 63H (2015-06-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。