SSブログ

過ぎたるは及ばざるが如し [日記、雑感]

 この稼業の殆ど唯一の役得は得意先でタダの食事やおまけの一品にありつけることだとこれ迄何度か書いた。
但しそれは今よりずっと食い意地の張っていた若い頃のことであって今となっては有難迷惑なときもある。そんな風にして自分が段々歳をとっていくことを実感するのだろう。

 このブログを初めて間もない頃にも今回書こうとしているのと似たような記事を書いていたことを思い出した。
記事名:有り難いような困ったようなランチの話
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2007-07-22
 今から7年前のことで、このときはおよそ1ポンドのサーロインステーキだった。
当時俺は必死の思いで何とか平らげたのだが、その後の俺の馬力は坂道を転げ落ちるように低下し,今では1ポンドのステーキを残さず食べるのが無理なのは勿論のこと,その半分でも心許ないだろうと思う。

 今日の昼食を俺は得意先であるところの某蕎麦屋さんで摂ることにした。
昨年,仕事仲間である冷凍機屋さんからの紹介で稼働歴20何年かのホシザキの食器洗浄機の修理に来たことのある店だ。
 オーナー殿は俺の顔を憶えているらしく,入店した俺と視線が合うと慌ただしいランチタイムであるにも関わらず手を止め,相好を崩して声をかけてきた。嬉しいような照れ臭いような気分でテーブルについてオーダーを済まして少し経つとかき揚げ丼とたぬき蕎麦のセットメニューが出てきた。
 かき揚げが大変大きいので俺はびっくりしてホール係の顔を覗き込むと「かき揚げは大きくしといたそうです」との返事で,カウンターの奥に視線を移すとオーナー殿が俺の方を見てニヤニヤしている。俺は軽く会釈してからこれから俺が食べようとしているランチの丼に乗っかったかき揚げのでかさにあらためて見入った。

 俺はそのかき揚げの直径と厚みから、日頃食品スーパーのデリカ売り場で買うかき揚げの何倍の体積であるかを暗算していた。
 何しろもう,圧倒的にでかい。文句あるかと言わんばかりにでかい。目視では大体直径200mm,厚みは50mmは下らない。丼から豪快にはみ出したそのかき揚げは見ているだけで腹一杯になりそうにでかかった。俺は必死の思いでその昼食を平らげ,オーナーにお礼を言って会計を済ませて暗い予感を抱えながらその店を出た。

 予想通り,午後からの俺はグダグダ状態で過ごし,仕事は歴然たるペースダウンを迫られた。そのかき揚げの大きさは現在の俺の消化吸収能力を明らかにオーバーしていたので俺の身体は鉛のように重く,鈍くなり,仕事の最中俺は近間の薬局で胃薬を買い込んで仕事に復帰した次第だ。
 恐るべき充実度とサイズのかき揚げはその後,夜迄俺の胃袋に居座り続けた。夕食を摂らずに自宅でゴロゴロしながら俺は今日,自分の脂肪摂取量がどれくらいだったのかを想像しながらこのテキストを書いている。おそらく常識的な値の3倍くらいはいっているのではないだろうか。

 大変有り難いご好意の表れではあるが,今の俺にはそれを受け止められるだけの体力がもうない。ここしばらくこのブログではいつも繰り返す決まり文句をここでもまた繰り返す。俺はもう若くはないのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

定規を取り出して そのかき揚げを想像してみましたが…凄いですね!! 何人かでシェアする位のサイズ、丼のふたより大きいですね(笑)。カロリーや栄養素の過多は 1日単位で考えずに何日かでバランス取れるように調節しても良いと思います。適切な言葉かは疑問ですが、お大事にm(__)m
by くるみ (2015-03-04 11:56) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメントありがとうございます。
いや本当に,驚くべき大きさのかき揚げで参りました。

 ところで,私はこのブログで自分の食べた物について美味しかったとかまずかったということを極力書かないことにしています。
 それが一般の人達よりは多少なりとも舞台裏についてその事情を知っている者としての節度のつもりでいます。
by HarryTuttle (2015-03-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。