SSブログ

肩すかし [困った業者]

 前回記事の顛末を書いておく。

記事名:気乗りしないオファーのこと
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

 結論から書くとこのオファーは流れた。
商売ネタが一つなくなった残念さよりも面倒事を回避できた安心感の方が大きい。これは決して負け惜しみで言っているのではない。

 今日,約束通りの時間にその業者のところを訪ねると整備の担当と思しき人物が気まずそうな顔つきで出てきて、上のようなことを俺に告げた。
 スチームジェネレーターの満水感知がされないのが俺への依頼内容だったが,他にも色々外装などに劣化や消耗があるので現地法人に送り返して整備してもらうのだという。機体は木枠にPPバンドで縛り付けられており,発送を待っている状態だったので俺は特に何か食い下がることもなく了解した。

 そもそも、リサイクルショップの作業場でスチームコンベクションの動作確認が可能なものかが俺には大いに疑問だ。
CM 101 rabljen.jpg

 上の画像の機種はCM-101といい、フルサイズのホテルパンが10段収納可能なサイズだがヒーター負荷の電気容量は18kwあるので発熱量が最大時には約53Aの線電流が流れる事になる。分電盤からの屋内配線VVFケーブルの太さは直径3.2mm以上で4mmでもおかしくはない。開閉器の容量は75A,電源ケーブルは14㎟を要する。リサイクルショップでそれほどの電気設備を備えているところは俺の住む土地にはない。

 実のところ、先日は生返事でオファーを引き受けはしたもののこれは安くならないな、と心配だった。件のリサイクルショップでの動作確認はヒーターの配線を取り外した状態で、制御回路と庫内ファンモーター位しかできず、本当の試運転はその機体が売れて設置工事が済んでからでないと不可能だから2回出かけなければならない。経費請求を2回に分けて行う事はできるのか。
 気乗りがしない、というのはそういうややこしさを勘案しての事だったので、正直言って今回のキャンセルには少し安心している。繰り返すがこれは負け惜しみではない。

 それにしてもふざけた連中だ。
取りやめなら取りやめで連絡くらい寄越しても良さそうなものではないか。どうも俺の知る範囲での中古品業者と俺は波長が合わない。その依頼はいつも突発的で、実地検分もろくにしていないうちから結論をせがみ、自分らの責任逃れのための伏線張りには余念がなく、プロセスの至る所にグレーゾーンがあって稼働後には必ずと言っていいほど何かしらの水掛け論が発生する。
 俺はなるべくこの手の輩とは関わらずに開業してからの時間を過ごして来たのでその手の揉め事に巻き込まれた事は大変少ないが、あちこちのメーカーから度々聞く伝聞ではそういう事が大変多いらしいのだ。

 しかし実相としては機材の購入希望者がまず最初にリサーチに脚を運ぶのはこれらリサイクル業者の店舗である。何と言っても印刷物の写真ではなく実体を間近に見られるのだからわかりやすいのだろう。しかしバイヤーというのはあらかた飲食店のオーナーであって機器類の専門知識があるわけでなし、ましてや周辺環境の知識があるわけでもない。ただ何でもいいから安いものが欲しいだけの連中だ。
 売る方も売る方で外観の美装はそれなりに行き届いてはいるものの、その機器の現在のメーカーや輸入元でのサポート状況だとか昨日パーツの劣化状況だとかいったところまでチェックが行き渡っているのかというと大いに疑わしい。大半の業者は買い取る時点まではその現場で動いていたから内部の機能点検までは確認しなくても現状渡しで大丈夫だろう、といった程度の憶測で販売しているのが実態ではないのか。
 現にこれまで、俺がこれまで何度か代理入札などで購入した事のある中古機材には必ず何かしらの瑕疵があった。色々書き始めるときりがないのだが、どうも俺にはこれまで一件を除いて、リサイクル業者というのはロクな手合いに会った事がない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

自動車の中古なら外見も整備も まだ安心の気がしますが…。厨房機器も安い買い物ではないし、不備があると人体への危険も伴う気もするけれど 雑なのですね(+_+)。中身は古いのに外見だけは…まるで私の化粧みたいです(笑) それにしても!中止の連絡がないのは、その時点で姿勢を疑いますね!!
by くるみ (2015-03-04 11:04) 

HarryTuttle

 くるみ様,いつもコメントありがとうございます。
仰る通り,自動車には登録制度や車検制度があるので中古品としての健全性は業務用厨房機器などよりも遥かに上を行っています。
 困るのはバイヤー層にこれらを混同しているらしい傾向が強く見られることで,私は度々この点について注意を促しますが欲に目の眩んだ人間に対してはさっぱり言葉は届きません。
by HarryTuttle (2015-03-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。