SSブログ

気乗りしないオファーのこと [困った業者]

 何についても例外はあり,例えば技術力があってきちんとした整備を心がける中古厨房機器業者の存在を俺は疑う者ではないが,少なくとも俺の生息地にはそういう業者はいない。

 以前,コメットカトウの旧型のスチームコンベクションの整備を行った地元のリサイクル業者からおよそ一年ぶりくらいに整備の依頼が来た。金銭面については物わかりのいい業者だがその見識は大いに疑わしい。

関連記事名:理科の時間だぜ
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29

依頼の機器とはドイツRationalのCM-101というスチームコンベクションオーブン(以下,スチコンと略す)で、こういう姿をしている。
CM 101 rabljen.jpg


 日本で最初に普及し始めたのがこの機種で今から四半世紀以上も前のことだ。
当時,国内の厨房機器メーカーには自力でスチコンを開発どころか発想する力もなく,現在に至る迄全ての国内メーカーはRationalか,そうでなければFMIが輸入元となっている同じくドイツのコンボテルム社のオーブン、コンボスターの劣化コピー機をこそ泥のようにして作り続け,日本という閉鎖的な島国市場で「だけ」チマチマと売り続けている。日本の技術が素晴らしい,世界一だなどと喚き立てて中国製の工業製品を嘲笑したがる奴が近年は多いがそういう奴には大体,理工系の系統だった勉強をしてきたとか、技術職としての経歴を積んできた奴はいない。そういう言い草の根拠は大体,テレビで見たどっかの町工場のドキュメンタリー番組に安っぽく感動してのぼせ上がったことに由来している。
 大体,「日本の技術」と言ったってそれは一体どういう工業分野をさすのか。優れたものは勿論沢山あるがそうでないものもある。当たり前の話だ。現に俺が年に一度くらい会って晩飯を食う東京在住のラショナル社のスーパーバイザーは国内製品などいつも鼻先でせせら笑っている。

 脱線したので話を元に戻す。
 この機種は20年以上も前に生産終了しており,現在,補修パーツが完備されているかが疑わしい。俺が会社員だった頃既に幾つかの補修パーツについては在庫払底のために今後のサポ−トが出来ない旨のアナウンスがあった。
 更に困ったことには現在,俺の周辺をみる限りではこの頃のラショナル製品を申し分なくいじり倒せる修理屋はほぼ絶滅に近い。CM-101が市場で沢山稼働していた頃、現役第一線だったサービスマンの年齢層は現在では50歳以上となっているはずだ。
 俺が会社員だった頃にトラブルシューティングの手ほどきをしてくださった室長はとうの昔に定年退職しているし、同年代で腕前を競い合ったサービスマンの中には既に存命していない方迄いる。現在30代のサービスマンにとっては触ったことも見たこともない者も珍しくない。そういう機種だ。

 一体この中古屋は,そういう状況をどれくらいわかっていてこの機種に関わっているのか。わけもわからずにとにかく買い取り,面倒事は携帯電話一本で誰かに丸投げして押し付けた上でとにかくミソでもクソでもいいから一応商品の体裁を整えてから何かしらのマージンを乗っけてどこかに売り抜けたい,どうせその程度の魂胆だろう。いい商売だわ。

 商売として受けた以上,手抜きの嘘八百、舌先三寸で点検料だけを頂いてさようならなどということをするつもりはないがしかし、仮に万事上首尾となって目出度くし運転成功となったところで,四半世紀も前のスチコンを一体幾らで売りつけたいのか。いつもこのブログに俺は書くが厨房機材にビンテージなどという価値観はないのだ。
 他人の商売に対して越権みたいなことをあまり言いたくはないがこんな代物は売る方も売る方だが買う方も買う方だな。どうなろうが俺は知らんぞ。明日,その個体と俺はご対面することになる。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

某メーカー現地社員

中古屋の人は物を大切にって抜かしてましたよ。
部品はまだあるけど30年前の台下洗浄機なんてゴミなのに。。。
by 某メーカー現地社員 (2015-03-01 14:18) 

中古厨房買取

久しぶりにコメント失礼します。
僕も中古屋なので、あまりえらそうなことは言えませんが、
当たり前ですが、故障して困るのはユーザーさん以外いません。
なので、古いものを売るにしても自分のところでアフターが
できないものは売らない方が絶対に良いと思います。
そこのところをそのリサイクル屋さんは考えていないんですかねぇ
儲けどうのこうのよりお客さんあっての商売だと思うので、
変な物ばかり売ってるとお客さんは離れていくと思うのですが
by 中古厨房買取 (2015-03-02 13:02) 

HarryTuttle

某メーカー現地社員様,コメントありがとうございます。
本来,廃却されるべきものを上っ面だけ美装して商品とすることが物を大切にしていることになるのか、と私は見ています。

 30年前のアンダーカウンター洗浄機には非力なポンプが乗っていて洗浄ポンプ出力250Wなどというのもあったように覚えていますが,売られるべきではないと思います。買ったお客さんが気の毒ですね。
by HarryTuttle (2015-03-03 09:35) 

HarryTuttle

中古厨房買取様,お久しぶりです。
正直なところ,私には中古厨房買取様が物凄く例外的な業者であるように見えています。
 ブログは更新の度に拝見させて貰っていますが、私の周辺の中古業者に爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいものです。
by HarryTuttle (2015-03-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。