SSブログ

メールソフトの不調 [お仕事上のぼやき]

 歳末で色々立て込んでいる時に限って色々とロクでもない出来事が起こるような気がする。

 俺の得意先でこのブログを読まれている方は大して多くはないとは思うのだが告知の意味もあってこの記事を書くことにした。
 3,4日前から俺のメール環境は大変不自由な事態に陥っている。受信は出来るが送信は出来ないというのがその困った状況で,俺にはメールソフトの環境設定をする能力はからっきしないので目下お手上げだ。

 俺は私用と仕事用とで二つの電話番号があり,ネットのアカウントもそれぞれ回線ごとに取得している。そして常用しているメールソフトはバージョンは異なるがいずれもThunderbirdだ。
 そのThunderbirdがどちらも同じ不調が,それも同日に起こるとはどういう事なのか?

 しばらくぶりにISPのサポートセンターに問い合わせてみるとメールソフトの設定など諸々の問い合わせはOSがMacの場合、現在はMail以外は受け付けておらず,Thunderbirdはサポートの対象外だとか。
 俺は16年前にパソコンを買い込んでネットに繋いで以来ずっとNetcapeとその派生であるMozilla系のブラウザを使い続けてきたので何となくメールソフトはThunderbirdを使い続けてきており、ISPもサポートはし続けてきてくれていたように憶えているので、少々当惑している。

 メールが使えない状況は業務上致命的なので、差し当たり暫定的に,というか恒久的になってしまうのかもしれないがアプリをMailに替えてみるか。
 俺に限らず世間では良くある話だが,慌ただしいとき程ややこしい問題が持ち上がるのはどういうわけか?

(追記)今迄書き忘れていたことだが,このブログは投稿前の表示確認はFirefoxでだけ行っており,他のブラウザでは行っていないので他のブラウザで見ておられる方は表示の不具合があるかもしれないがご勘弁を。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

とうちゃん

ご無沙汰しております。食器洗浄機の件ではアドバイスありがとうございました。
お好みが結構あるかとは思うのですが、Gmailを使われるのも一つの手かなと。GmailからISPなどが提供するメールアカウントの送受信ができますので。
 自宅でなくても、ブラウザーだけあればメールチェックが出来るようになります。ご参考までに。
by とうちゃん (2014-12-25 12:26) 

くるみ

前回の記事も含め、電化製品はダメになるのが集中するの、不思議ですよね!? 減価償却の時期がたまたま同じだったとしても それがまず不思議です^^;。我が家でも連鎖反応的にあります。メール機能は今のご時世 重要ですものね。便利な物ほど、失うと不便ですねm(__)m。
by くるみ (2014-12-26 02:42) 

osaka

internet explorer 10では今のところ表示の不具合は発生しておりません。
by osaka (2015-01-06 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。