SSブログ

処置室にてバツの悪い思いをする [日記、雑感]

 俺の棲息する田舎町はここ数日,猛暑が続いている。
数日前などは一部地方では何と,日中最高気温が37℃程にもなり全国最高を記録したのだそうだ。
このブログでいうと前回記事の現調に出かけた日に当たり,給食センター屋上で炎天下のもとどたばたやっていると確かにサウナ風呂の中で運動しているような菜っ葉服は上下とも汗でグチョグチョになり大変くたびれた。
記事名:三洋電機製品に於けるある種の傾向
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2014-06-05

 その翌日である一昨日はぐったりしながら某リゾート施設でこれまた炎天下のもとで冷蔵庫数台の搬出作業の後某総合病院で食器洗浄機の修理だ。
 蒸気熱源の食器洗浄機というのはそれ全体が大きな発熱物であり,タンク周辺にはとぐろを巻いたヘビのように蒸気配管がのたくっている。その隙間に身体を突っ込んでああでもないこうでもないと汗みどろになってドタバタやっているうちに急に身体に力が入らなくなった。頑張ろうにも頑張れないし、そもそも平衡感覚が何だかおかしく,立ち眩みがしてフラフラする。

 俺の様子がおかしいのを調理員が見つけて栄養士に伝え,既に午後だったので外対受付は終了していたので俺はよたよたしながら院内の救急外来に向かった。
 受付を済ませてベンチに腰掛けていると視界が何だか白飛びして見える。露光オーバーの写真を見ているような感覚を俺は奇妙に思った。黙って座っているともしかしてこれは脳血管の障害かなにかではないかと不安にかられた。

 看護士に状態を伝えて採血と採尿を行い,医師と面談すると脱水症状と腎機能障害が現れているので即刻点滴を行うとの所見だった。熱中症とか日射病とかいった診断だったと憶えている。

 処置室のベッドに寝っ転がって点滴を打たれながら俺は過去,この病院の中であったことをあれこれと思い出していた。出入りしてからかれこれもう二十数年にもなる因果な場所だ。このブログの中でも俺が遭遇した災難を記事にしたことがある。

記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C

 点滴の時間は一時間程度。生理食塩水というのは不思議なもので脱水症状が起きている中で静脈を通じて水分が行き渡ると身体が軽くなる様子が体感的に実感できる。大袈裟な話でなく、これは一種神秘的な経験であり俺の日常の仕事の中にはないマジカルな変化だ。

 点滴を行っている最中に栄養科長殿が処置室に現れた。俺の状態を案じてのことで大変有り難くはあるが俺がこのザマなので修理の残作業は延期で大いにバツが悪い。食器洗浄機がどうにか使えるところにまでこぎ着ける程度には俺の気力なり体力はあったというところが不幸中の幸いというか,まあ気休めみたいなものだが。
 修理屋が仕事先の病院で故障したので修理してもらう体で、と、冗談のつもりでバツの悪さを誤魔化そうとしたがさっぱりウケなかった。

 医師の説明によると,脱水症状は一日では回復し切れないことがあるので数日間は水分を多めにとりながら生活するようにとのことだ。院内の売店で売っている水分補給の飲料水を奨められたので昨日から今日にかけて俺はせっせと飲んでいる。 

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他



 そういうわけで本日の俺は火曜日三日の修理案件であった某給食センターの仕事をどうにか片付けて、午後からは家で静養を決め込み,ゴロゴロしながらOS1をぐびぐびと飲んでいる。
 俺の残り時間はもう大して残っていないし体中爆弾だらけなので無茶は禁物,と根が怠け者の俺は熱中症を理由に無精な週末を決め込むことにした。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

先日はありがとう御座いました

どうかお大事に。
by 先日はありがとう御座いました (2014-06-06 22:57) 

くるみ

屋外の炎天下にさらされるよりも 危険な場所かもしれませんね!? 喉が渇いてからでは遅いらしく、日頃から水分を多めに摂るのが大事みたいです。但しビールは逆効果(笑)。あ、確かお酒は飲まないのでしたね(^^ゞ? ゆっくり休養して お元気になりますように(^-^)。
by くるみ (2014-06-07 02:47) 

63H

分かりきっていると思いますが、
こまめな水分補強(私は一番暑い時期には一日2L~3L以上梅干入りの麦茶やスポーツドリンクを飲みます、お茶やウーロン茶は胃が荒れるので。ただし食欲が無くなりますが・・・)と、塩分補強を忘れずに。
体はもちろん、仕事の段取りも悪くなります。

あとはこの掲示板にもおられる栄養士さんに助言してもらいましょう!
by 63H (2014-06-09 09:11) 

HarryTuttle

先日はありがとう御座いました様,コメント有り難う御座います。
体調に注意し,得意先に迷惑がかからないように気をつけます。
by HarryTuttle (2014-06-14 09:31) 

63H

今日汗だくでフラフラになりながら修理していると手が震えだし、
車に戻りエアコンをつけこれを飲んで助かりました。
ありがとうございます。
by 63H (2014-07-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。