SSブログ

ハイエナ [日記、雑感]

 俺はパチンコやパチスロをやらないので詳しい事はわからないが,なんでも聞く所によれば大当たりの出そうな台を付けねらって店内を徘徊する行為を指してハイエナと呼ぶのだとか。
 なかなか大当たりが出ずに飲まれ続けるうちにその台を打っていた客が諦めて席を立つ。しかし実際にはもう少し粘ればいい目を見られそうな気配である。そういう場面を狙って陣取る行為であるらしい。やったもん勝ちではあるがいささか浅ましい行為でもある。ホールの従業員からすると好ましからざる振る舞いなのだそうだが金のために必死になるハイエナからすればきれい事は言ってられないわけだ。

 とあるコンビニのオーナーから修理の依頼が来た。エアコンの修理をしてもらえないかとの事だ。
一面識もない方なので,どうして俺の事を知っているかと訊ねてみると地元の商工会の職員から聞いたという。しかしその商工会職員もまた俺は一面識もない方で,一体話の出所がどこなんだか皆目見当がつかないのだが,とにかくあてになりそうな業者という評価ではあるらしい。
 そうは言っても俺は魔法使いではないので出来ないものは出来ないし,エアコンの修理などやった事もないしで丁重にお断りしたのだがオーナー様の食い下がり方も尋常でなく,ひとまず現調してみましょうかという事で出向いてみた。

 FCオーナーによると,この某コンビニチェーンの指定業者が現調に現れたのだが,何かがもう手に入らないので修理は出来ないという所見を残して退いたとの事だった。「何か」がどういうものであるかはオーナー殿にはわからず、指定業者の名前もわからないとの事なのでいつものごとく出たとこ勝負での現調だが他人の弄った後というのは結構わけのわからん落とし穴があるものだ。
 製品は東芝製で,使用冷媒はR-22だから製造年度は結構古いものだと思う。
ケーシングはあちこちビスがなくなっていたり代わりのビスで止まっていたりして、この個体がこれまで何度か修繕された形跡を示している。
 IMGP0114.JPG

 上部の外装板を外したところだ。

 設備機器関係のサービスマンの諸兄は既にご存知と思うが,R-22が使用冷媒であった頃は現行のR-410A程には高圧の吐出温度が高くなかったので暖房運転を行う際にはバーナーで冷媒を加温する事で室内機の吹き出し口温度を補い、どうにか寒冷地で使えるだけの能力を持てた。画像の上部で露出しているのはそのためのバーナーユニットで燃料は灯油である。
 厨房屋の扱う燃料と言えばもっぱらガスであり,灯油の燃焼器具とは縁がないので正直なところ怯んだが,今回の問題点は燃焼系ではなさそうだったのでこれは商売ネタになるか,と少し嬉しい気分になる。
IMGP0115.JPG

 手動で冷房運転を行ってみたところ,画像のようにゲージの低圧側が負圧を指示しているのでこれは冷媒漏れと俺は判断した。
 さしあたって次回訪問の処置としては冷媒を補充してリーク箇所を調べてみる事になる。さて,これを商売ネタに一稼ぎするか!と意気込み,FCオーナー様と話を付けて意気揚々と本日の手仕舞いにかかり始めたところ,気になる点が一つ発見された。
IMGP0116.JPG

 正しい名称はわからないが,加熱用のバーナーユニットの恐らくフレームロッドのリード線が取り外されている。「まあ、できるところまではやってみましょう」などとでかい口を叩いたまでは良かったが暖房運転がうまく行くかどうか、心配の種を残しつつひとまず本日はここまでだ。

 いつものように成り行きの見えない手探り作業で、儲かるのだか脚が出てしまうのかもわからないのだが貧乏自営業としては仕事をえり好みするわけにもいかない。冒頭書いたパチスロ屋に徘徊するハイエナの如く、同業者の敬遠した仕事を漁る。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

くるみ

ハイエナ…私も昔に遊びでパチンコ屋さんに。初めて行ったお店で一台空いてたので座るとすぐ出て(^^ゞ…周りの雰囲気が変で、睨んでる人が1人。多分たくさん注ぎ込んで台変えした所に新顔の私が座ったようで(>_<) 知らずにハイエナになってしまったようです(^^;。 でも実際のハイエナは逆に狩りを頑張り 他の猛獣に横取りされる事が多いらしく誤解されてる悲しき生き物だと聞いた事があります。人間同様 一度貼られたレッテルは払拭が難しいかもしれませんね。それと、HarryTuttleさんは ハイエナではなく、救世主的立場の様に思います(^-^)/。
by くるみ (2014-04-28 00:04) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
幾ら何でも救世主は褒め過ぎです。

 一旦書き始めると恨みつらみが際限なく続くので端折らせて頂きますのが,回ってくる依頼は一癖あるものばっかりで苦労の割には金にはならず感謝もされず,苦心惨憺して編み出した手順は同業者にパクられで全く報われない日々でハイエナそのものですよ。この報われない日々こそ誰かに救済してもらいたいところです。
by HarryTuttle (2014-04-30 16:12) 

くるみ

感謝もされず、パクられる…周辺の人達のほうが、『ハイエナ』の気がします。ズルい人種が生き延びる変な世の中ですね(;o;)。
by くるみ (2014-05-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。