SSブログ

消費税値上げ後の印象 [日記、雑感]

 結論から言えばロクな事がない。
何もかもが値上がりで,しかも誰も儲かっていないのだ。
儲かっているのは税金にたかる連中だけというわけ。

 理不尽に思える事の一つに,自動車の燃料がある。
俺は税金の知識がないが,確かあれには揮発油税という税金がかかっているのではなかったか。
そして何か,国の決まり事からいうと二重課税は禁止されていたのではなかったか。
しかし実際にはスタンドでガソリンを入れると消費税が加算されている。れっきとした二重課税だがこれがまかり通っている。
 俺がこの商売をはじめたのは10年前で,その頃ガソリンは大体リッターあたり120から130円の間くらいだったように覚えている。
 この四月からレギュラーガソリンはリッターあたり160円くらいが当たり前になった。月をまたいだらいきなり10円以上の値上がりだ。税率は5%から8%で3%の値上げ幅でしかないのにガソリンの値上がりは明らかにそれ以上であり,便乗値上げとはまさにこういうことを言うのだ。

 開業以来,俺は経費請求の中で出張費とか作業費単価はずっと据え置きのままでやってきたがそろそろ見直すべきではないのかと結構まじめに考え始めている。

 消費税率の引き上げがどれくらいの関連性があるのかはわからないがイヤな事は増えた。
以前はパーツの発注にしても物は先に送付して決裁は月末締めの翌月末払いだった取引先が厳禁先払いで入金確認後に発送に切り替わるところも出てき始めている。最初俺は自分がそんなに不義理を働いているのかと息巻いたが、先方は全社的な方針で俺に限らず全ての取引先にそうお願いするようになったのだとしどろもどろになって答えた。
 
 取引先の中には従来からの価格据え置きで材料を出してくれるところもある。元々大きな利ざやがあっての事ではなく、自分の利益をそれだけ削っての企業努力であり,何だか申し訳ない気分ではあるが有り難い事だ。

 俺の知る中には日頃仕事が暇で,営業時間中にテレビばっかり見ている飲食店のオヤジが何人かいる。こういう奴は例えばテレビタックルみたいな番組を見ているうちにまるで自分が為政者の仲間入りをしたかのようなバカな錯覚に陥る輩が少なくない。
 二年くらい前には店に来る客を相手に「日本の社会保障制度を守るためには消費税を上げないとダメなんだー!!」などとまるで財務省かどっかの高級官僚みたいな目線で偉そうな事を抜かしていた飲食店のオヤジ共だが、消費税率引き上げに伴う便乗値上げでメニューの価格を変える時には「食材や光熱費の高騰に伴い,誠に申し訳ありませんが価格を改定させて頂きます』などとしおらしい事を書いていたりして笑わせる。
 日頃店に来る多くもない客に偉そうな説教をたれる時みたいに「日本の社会保障制度を維持するためには消費税の引き上げが必要であり,当店はより多くの消費税を国庫に納付するために今回,全メニューを値上げします』と書かれている店を俺はまだ一軒も見ていない。

 それで,身の程を知らないテレビタックル中毒の飲食店のバカオヤジ共だが,貴様等毎年消費税は納付しろよ!こういう,役人目線で偉そうな事を客に説教するくせに自分は消費税を滞納して自宅を国税に差し押さえられたバカを俺は一人知っている。
IMGP1228.jpg

 税金も年金もろくすっぽ払わないくせにまるで自分が日本国の何かを代表しているかのように「国家がー!」
とか「国益が—!」とか偉そうなたわ言を抜かす大馬鹿者の代表選手として俺にはすぐにこのロクデナシの事が意識に浮かんだ。守内巧の腐った人生模様についてはそのうち気が向いたらここで垂れ流すが、全くもってこういう閑古鳥が鳴いて暇な飲食店のオヤジ共などというのは暇に任せて変なテレビ番組にうつつを抜かしているうちに簡単に洗脳されて自分の身の程を忘れるようだ。日本の国益どうのなんていう事以前にテメエの暇な店の将来でも心配しやがれ!

 そうそう,それから閑古鳥の鳴く暇な店舗の国士様気取りのテレビ中毒馬鹿オーナーども,NHKの受信料はきちんと払え。暇つぶしのために店でテレビを眺めているおまえ,おまえの事だぞ!
 こういう国士気取りのアホが何故か受信料の支払のことになるとNHKの集金人をどやしつけて追い返してやったなどとまるで武勇談のごとく自慢するのを聞くと本当にむかっ腹が立つ。放送法によれば受信設備を持つ者には受信料の支払義務が生じるのだぞ。テレビのおかげで暇つぶしに加えて洗脳までしてもらって偉そうな国士様気取りの受け売りをして溜飲を下げる手助けをしてもらってるんだから受信料払えよ!

 本当は消費税の事を書こうと思いながら見事に脱線したが許してくれ,諸兄よ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

くるみ

確かに便乗値上げでは?と思う事は多々あります。計算したら8%以上な物も!? 表示も税別が大きく税込が小さく書いてあるので逆にして欲しいです(^^;。びっくりしたのがATMの手数料も上がってた事です。他社のカードなのでお手数をかけ手数料は仕方ないのかと思いますが、自分のお金なのに…。利子も大して付かないからタンス貯金がいいのかな、なんて。テレビに洗脳され虎の衣を借る狐さんは結構いますね(>_<) 私はかろうじて それは変だ!!と自分の考えを持てているようです。テレビは都合の良い事と、弱い人間の悪口が多いですから。
by くるみ (2014-04-25 11:25) 

HarryTuttle

 くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
私の場合はテレビを見ません。持ってはいますが全く見なくなりました。
見ない事で格段不自由はなく,見もしないものに受信料を払うのは阿呆らしいので近いうちにテレビは廃却処分してNHKとの契約を解約しようと思っています。
 為政者というのは何が何でも国民にテレビを見てもらいたい。放送法の仕組みを考えるにつけ私はつくづくそう思うのですが,それはあれが洗脳装置だからだとある時気づきました。
 私は絵に描いたような底辺層の生活者ですが,テレビ放送という仕組みには自分が底辺層に置かれる事の理不尽さとか為政者に対する疑問をうまく誤魔化す働きがあると思うようになっています。
by HarryTuttle (2014-04-27 09:22) 

007

テレビ放送≒洗脳装置・・・正にその如くです、、、
暇だから見る行為が一番危ないです!
by 007 (2014-04-29 04:37) 

HarryTuttle

007様,いつもコメント有り難うございます。
 私の場合,ここ数年のテレビは暇でも見る気がしません。
大変くだらないメディアだと思っています。二時間以上見ていると確実に自分の知能程度が劣化している事を自覚します。(元々大して優れた知能ではありませんが)
 テレビコマーシャルだけでなく,番組そのものが広告なのだとある時気づいていからは全く見なくなりました。
by HarryTuttle (2014-04-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。