SSブログ

FACOMのバックパックの使い道 [便利そうな商売道具]

 保冷庫やエアコンなど,スプリットタイプの冷凍機をメンテナンスする際に都合の良さそうなツーバッグについて物色した記事を以前書いた。

記事名:FACOMのバックパックが届く
URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2014-01-15

 俺の周辺を見る限りではあまりこの手のツールバッグを使っている人はいないので,そのうち一つ記事でも書いてみようかとここしばらく考えていた。
 これで二つ目だがとにかくFACOMのツールバッグは色使いが派手で目立つが、バックパックだと尚更仕事仲間の目を引くようだ。総じての印象は,一見すると商売道具に見えないのだそうだ。
A1GlvYZLVKL._SL1500_.jpg  


 商品はこちら。
http://jp.rs-online.com/web/p/tool-bags/7877504/
円安のせいで俺が買ったときよりも千円くらい値上がりした。

 2ルーム構成だが背中に当たらない方にはオーガナイザーがついており,始めの頃,俺にはそれが無駄なおまけに見えたのだが実際に使い始めてみるとこれのおかげで結構助かっている。
51KWojG44fL._SY355_.jpg


 最近の作業例から。
某病院に於ける保冷庫の修理で用いたケースで、ウォールブラケットに取付けられた屋外冷凍機の修理風景だ。
取付け箇所は地面から大体3メートルくらいが下場で梯子をかけての修繕作業だ。
IMGP0110.jpg

 ブラケットの左側に引っかかっているのは冷媒の圧力ゲージで右側の四角いものがバックパックについているオーガナイザーだ。ブラケットに引っ掛けておき,作業時にはここから道具を出し入れする。安全帯についているホルダーではどうしても数が足りないし、無理にあれこれ押し込むと腰回りが重く作業がしづらい上に出し入れの際にうっかり手を滑らせて道具が落下する恐れもあるのでいっその事道具入れは別の方が作業性はいい。

IMGP0111.jpg

ブラケットにひっかけてある状態をややアップで撮ってみた。

 高所の作業以外でもオーガナイザーには使用頻度の高い道具を入れておくと修理の現調を行う時にはいっぺんに取り出せるので便利だ。
IMGP0112.jpg

IMGP0113.jpg

 オーガナイザーに普段詰め込んである道具類の様子。ここでは個別の講釈はしないが精度とか剛性よりも小型軽量であることが優先事項になる傾向がある。

 はしごやタラップを上がって作業する機会の多い諸兄には一考に値するツールバッグではないかとこのごろ考えている。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

くるみ

後から便利な機能が、そして役立つ場面が出てくるのは、とても良いお買い物&出会いでしたね!! 私の場合は残念なお買い物が多いです(^^;。昔に買って使わずに引き出しの奥に眠っていた物が 何年かを経て 役立つ時が来た時は 自分も満足し その物も浮かばれる気がします(^-^)b。
by くるみ (2014-04-19 04:39) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
 オーガナイザーについては実際に使ってみてその有難味が実感できた感じです。
 残念なお買い物が多い事にかけては私も人後に落ちません。いつも作業場を眺めては溜め息をついています。
by HarryTuttle (2014-04-25 08:26) 

63H

あんまり関係ないけどこれ食いつきいいです。
PBのビットよりもいい感じです。

http://www.amazon.co.jp/Wera-851-4BDC-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-059532/dp/B001550496/ref=reg_hu-rd_dp_img
by 63H (2014-04-26 10:52) 

HarryTuttle

63H様,いつもコメント有り難うございます。
 Weraのビットは実は私も使っていますがダイヤモンドコーティングではないので正しくはまだ未体験です。一度試してみたいですね。
 シーメンスのサービスマンがレントゲンの修理をやっているところに居合わせた事がありましたがドライバーはWeraのステンレス工具で統一していたので妙に感激した事があります。

 私なりの見え方として,食いつきについては初期性能ではWera、持続性ではPBかと思っています。

by HarryTuttle (2014-04-26 16:12) 

NO NAME

管理人さんドライバーPBですか?
モンキーもニッパーも良さそうですね。
分かる人なら中身見たら
かばんごといかれまっせw
by NO NAME (2014-04-26 20:11) 

HarryTuttle

NO NAME様はじめまして。コメント有り難うございます。
画像のドライバーはFACOMの貫通タイプです。ビスへのフィット感はPBに一歩譲りますが軽量なので最近出番が増え始めています。
また,モンキーとニッパーは新潟のトップ工業の製品です。
モンキーの商品名はショートエコワイドといいます。
http://www.toptools.co.jp/products/tools/wrenches/wrenches/181.html
握りモノは三枚合わせシリーズから選んでいます。
http://www.toptools.co.jp/products/tools/three_layers/
ガタは少ないので細かい作業向きでしょうか。
by HarryTuttle (2014-04-26 23:10) 

63H

名前入れるの忘れました。
上の書き込み私でした。

関係ないですが、自分こういうの探していたんですよ。
管理人さんも水道扱うからあったらいいかも・・・
知っていたらごめんなさい。
http://www.bildy.jp/handtools/c1049c1088/p2276/
by 63H (2014-04-27 08:36) 

HarryTuttle

63H様,リンクを見てきました。
 私の生業の場合,以前の記事で書いたこともありますが鋳物のガスバーナーの混合管修理の時に役に立ちそうです。
 長期間使用していると混合管が錆びて肉厚が減少し,何かの弾みでねじ込み箇所が折れてしまう場面代わりとありますが多くの場合は混合管込みでバーナーASSYの交換となります。折れ残り箇所の除去がうまくいけば使用者にとっては修繕費が安く済んでラッキーな事ですから,私はこれを探してみようと思います。

 情報有り難うございました。
by HarryTuttle (2014-04-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。