SSブログ

得意先から新メニュー宣伝の依頼とこれにまつわる雑感 [グルメ気取りのバカを晒す]

 月初のデスクワークはかったるい。俺はデスクワークが嫌いだ。月明けの報告やら請求書書きやらでイライラしながら自宅にいるうちに昼になったので、昼飯を外で摂ることにした。

 暖簾をくぐった某飲食店は俺の得意先で,オーナーは調理歴が20年を超えるベテランだ。最初は市内の某和食店で10年近く,それから収容数500名くらいの大きな旅館で次席の調理師として、つまり調理師数10名くらいのうちの二番目として10数年の勤務歴を持ち,3年前に自営開業された方だ。
 その旅館は俺の得意先であり,かれこれ20年以上出入りさせて頂いているわけだが通っているうちに顔見知りになり,件のオーナーがある焼き鳥屋の居抜き店舗を借りて開業するにあたって俺にはお仕事をくださった、というのがこれまでの大まかな関係である。

 約一ヶ月ぶりに顔を合わせるオーナー殿は,実はこのブログの読者ではない。ネットには殆ど無縁の職人さんである。ただ,俺がこうしてブログを開設している事は知っていて,新しいメニューが最近,取材があったりして目玉になりそうなので俺のブログに掲載して宣伝に一役買ってくれと仰る。 
 宣伝に協力する事自体はやぶさかでないが,俺のこんなブログに店舗の売り上げに貢献できるだけの影響力なんかあるわけがないのだ。そもそも諸兄はご存知の通りここは所謂グルメ記事を書き連ねるところではなく,むしろB級メニューを喰いあさってグルメ気取りのたわ言を抜かすバカ共を嘲笑するところなので、ここでやおら俺が画像を掲載して宣伝したところで何の効果もないと思うが、オーナー殿の強いご意向を受け,ブログ開設以来初めて飲食店の宣伝記事とする。

IMGP0099.1.jpg

撮影及び画像の掲載にあたっては店主殿の許可を得ております。というか,店主殿のご要望により画像の撮影を行い,このブログに掲載するものです


このメニューの名前は
メガザンギ丼
という。お値段は¥950でみそ汁付き。

 お店はこちら。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1031690/

 宣伝は以上で終わり。いつも言うように,幾ら美辞麗句を並べてきれいな画像を眺めていてもそれらは結局文字であり,画像であって味ではないし、味覚は主観によって評価が決定づけられるので定理も法則もない。よって俺はここでうまいだのまずいだのといったゴタクを並べるような無粋な真似はしない。
 一つ言っておくと,これは俺の経験則として,きちんとした来歴を持ち,しかるべき親方について筋目の通った職務経歴を積んだ調理師さんは和洋中を問わず,何を作らせてもある一定以上の水準は必ずキープするのであって件の新メニューも例外ではない。
 画像には灰皿とか吸いかけのタバコが写っているが,これは店舗内が日中でも禁煙ではない事を表しており,俺のような者にとっては有り難い。

 しかしまあ,こんな田舎町の片隅で細々と個人が営む焼き鳥屋についてさえ,ネット上には盗撮画像が氾濫していることには驚くと同時に呆れる。この、屯(たむろ)という飲食店に関する画像のうち,オーナーの承認なり要望によって撮影され,掲載されたものはここで示した俺のデジカメで撮ったものだけであって、それ以外のもの全ては,つまり食べログやなんかに掲載されているものは全て店舗内を無許可で撮影した不埒千万な盗撮画像だ。
 オーナー殿は店内で写真の撮影をされる事に対して無頓着であり,格別抵抗感はなさそうに見受けられるが,ここは俺個人の倫理観として改めてここで言っておきたい。

 食べログのバカ投稿者どもはたかだか千円かそこらの出費で無節操にアホな写真を撮りまくり、まるでコンテストの審査員よろしく星などつけて偉そうな御託を並べているが実のところ幼稚な印象作文を垂れ流しているだけのノータリンに過ぎない。何もわかっていない。
 屯のオーナー殿は元々,れっきとした日本料理の板前であり,その調理歴は二十数年に及び、開業するまでは数百人単位の宴会料理を切り回していた方であって独立開業するにあたってこの居抜き店舗が元々焼き鳥屋であり,それまでの営業経験から一定数の固定客がいたのでその業態を引き継いだに過ぎない。今から丁度三年前の事だ。

 と,ここまでかいて俺はある人物の事を思い出した。他でもないこのクズ野郎の事だ。
IMGP1228.jpg

 このブログを長く読まれている方にとっては今更その名を示すまでもないだろう。

 さっさとくたばる事が彼に出来る唯一の社会貢献ではないかと俺が真剣に思うこの男,守内巧はここで取り上げた屯という飲食店と田舎町特有の奇妙な因縁で関わっているのである。その経緯についてはいずれ記事にしてみたいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

美味しそうですね♪お昼間はサラリーマンとか男性をターゲットにしてるのでしょうか(^^ゞ 自分の食べログに写真を載せ批判するのは 私も憤慨です。ただ以前働いてたお店の店主には 写真を撮ってもらいブログ等に出してもらえるのが有り難いとゆう人も。絶賛コメントありきですが(^-^;。やらせ的な!? 本当に美味しいと思った人は逆に人に教えたくない気もしますが( ̄▽ ̄)b(笑) でも宣伝は大切だと切に思いますm(__)m。複雑です。
by くるみ (2014-04-04 00:31) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
食べログの画像とは出来上がりが異なっていますが,美味しかったですよ。
現在はごま油で香り付けされたあんがかかっています。
店主様にも試行錯誤はあったわけです。
by HarryTuttle (2014-04-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。