SSブログ

PBのショックレスハンマー [便利そうな商売道具]

 俺の修理屋稼業も実に30年目に入ろうとしている。
根気のない事にかけては人後に落ちないこの俺がよくまあこれだけ続いたものだと我ながら少しばかり驚く。

 しかし何だ,30年もこんな事を続けていると身体はそこら中ガタガタだ。
ここ数年,手持ち道具をあれこれ見直しているのもなるべくガタの来た身体に負担のかからない道具を求めてのことだ。
 痛いところはそこら中にあるのだが,例年悩まされるのが手首の腱鞘炎で一ヶ月くらいは手首をかばいながらの作業を余儀なくされるのが年中行事みたいになってきた。このことを指して俺の元の職場の後輩達はマンガのゴルゴ13に引っ掛けてギランバレー症候群と揶揄するのだがそんなにかっこいいものじゃねえんだよ。

 これまで何度か書いたと思うが,左の手首は注射で収まりがつかず,8年位前に手術して腱鞘を取った。医者は影響ないと言うが仕事の上ではやはりやや握力が落ちたように感じるし、他の筋が炎症を起こすので痛いことには変わりがない。だから右手首については毎度炎症が起きるたびに誤摩化し誤摩化し仕事を続けるのだが何せ不便だ。
 
 そもそも,どうしてこんな風に腱鞘炎がクセになってしまったのかを思い出すに大きな理由の一つにはハンマーの使い方がヘタだったからなのではないかと想像している。叩いた瞬間の反動で手首の筋を痛めた経験がある人は結構多いのではないだろうか。

 作業場で道具箱をほじくり返してみるとハンマーと名のつく物体が6個くらい出てきた。普通の金槌だったりゴムだったりプラスチックだったりで色々だ。そのうちの一つにはショックレスハンマーがあった,樹脂製のハンマーで中が空洞になっており,振るとサラサラ音がする。中身は見えないがこの粉が動き回ることで打撃のショックを吸収する理屈であり,確か腱鞘炎で悩ましい時期に買い込んだような記憶はある。しかも結構安くなかった。

 ハンマーは用途によって色々と使い分けるわけだが一本で色々なことに使え,しかもショックレスの構造を持つものは探してみると絶望的に少ない。ここ数年は片方は鉄,片方はプラスチックのコンビハンマーを愛用してきた。俺の体格からすると1ポンドくらいのものだと使い勝手がいい。

 ここ数年愛用し続けてきたのはオーエッチ工業のコンビハンマーでショックレスの構造ではないが柄の太さや重量バランスが俺にはちょうど良かった。

OH コンビハンマー#1/2 CH05

OH コンビハンマー#1/2 CH05

  • 出版社/メーカー: オーエッチ工業
  • メディア: Tools & Hardware



 かねがね気になり続けていたのがPBのショックレスハンマーだ。オーエッチ工業にもショックレスのコンビハンマーはあるが,本体内部の構造についてはPBの造りにより説得力を感じる。ここで俺があれこれと拙い文章を書くよりも動画を見て頂きたい。
)

 ワッシャーの動きは直線動作であり,ランダムに飛び散る粉体よりも衝撃の吸収能力には優れているというのが製造元の説明だ。
 通常のコンビハンマーとの比較が動画で上がっているので貼付けておく。
)

ドライバーをはじめとして品質には定評のあるPBなので調達ルートはさほど難しくなく,エスコのカタログには掲載されているしネットの通販でも買える。
 
PB(ピービー) 無反動ナイロンハンマー 300-4

PB(ピービー) 無反動ナイロンハンマー 300-4

  • 出版社/メーカー: PB(ピービー)
  • メディア: -



 使用感については,やはり素晴らしい。もっと若い頃にこれがあったら今はもう少し違った修理屋人生ではなかったかと,大袈裟な話でなく思う。何だかんだ言って身体が資本だ。
 俺なりのアレンジとして,樹脂製のハンマーヘッド形状は丸形が気に入らないので単売されている平らなものに付け替えようと思う。また,これまで使い慣れてきたオーエッチ工業の製品と比べると柄が細く,握り具合に今ひとつ馴染めないのとヒッコリーという材質のせいか滑りやすいのでグリップテープでも買い込んでくることにしよう。

オーエッチ工業,グリップテープのHP,ハンマー以外にも使い道は色々ありそうだ。
http://www.ohnet.co.jp/main/index14.html
 ところでオーエッチ工業というこの社名を目にして顔つきの緩む誰かさん,沢山はいないと思うが俺と同じような不謹慎な想像は止したまえ。ハンマーにかけては国内トップのまじめな会社であるぞ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

くるみ

お仕事上での身体の不具合は辛いですね。長年の少しずつの変な癖は 身体に影響してきますね!? 私の場合は 立ち仕事のなかでバランスが悪かったのか 足の形が変わり痛いです(^^; あと包丁の持ち方も間違ってたのか タコが変に出来たり。便利なお道具があるのなら活用するべきですね(^-^)b 良いお道具との出会いがありますように。腱鞘炎は日々の暮らしの中でも辛そうですね(;_;)/~~~
by くるみ (2014-03-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。