SSブログ

在庫の現金化に励む [日記、雑感]

 この作業は先月末頃に行ったもので,ブログを再開するにあたって何だかバツが悪いのだが,更新のやる気を失ったわけではないという弁解みたいな記事だ。大した内容ではないし,長文化する俺の悪癖を踏まえ,手短にやっつけ記事みたいなことを書く。

 ある夜,夕食を摂りに行った某中国料理店でのこと,そのお店のオーナーは俺がもう20年以上もご厄介になっている方なのだが,ホールに出て来て飯を食っている最中の俺にタイマー制御されているはずの屋外照明が点きっ放しなので修繕しといてくれとの御依頼が来た。
 得意先というのは大事にしとくもんだな,と我ながら思うぜ,諸兄。

 最近,時間を見つけてはあれこれと制御回路を書いているPLCを活用する場面か!と俺は嬉しくなったが親方との相談によればあまり込み入った制御にはして貰わなくていいからとにかく安くあげてほしいとのご意向である。
 余談だが,打ち合わせをする上ではお金を出す側がどうして欲しいのかを明らかにしてもらうのは大いに助かる。それが金銭的に旨味がなかったり現実味がなかったりのものではあってもだ。

 3日後,現調もしないで俺は行き当たりばったりに作業場にあったデッドストックの部材を幾つか携えて件のお店に乗り込んだ。間違って買い込んだまま、材料屋に返品するのを忘れてデッドストックになってしまったタイムスイッチが俺の作業場には幾つか転がっていたのでどれかが使えれば儲け物だというスケベ根性が働いていたことは白状しておく。

 乗り込んでみると随分古めかしいタイムスイッチがついていた。100V仕様の同一回路で、俺の持ち込んだ部材に一致するものがあり、安価な材料でもあったのでそれを使うことにした。
IMG_6412.1.jpg

 交換後の様子だ。タイムスイッチ一個,開閉器一個の簡単な制御回路であり回路図は添付されていなかったがまあこの程度なら俺の頭でも目視で配線を追うことで何とかならないこともないが、手書きのスケッチ程度でもいいから添付しておくのが流儀だろう。俺は今回,書き残してボックスの蓋に貼付けておいた。

 電気の作業は無電圧で,というのは鉄則だが屋外照明をタイマー制御するこの回路がどのブレーカーであるのかが分電盤には記述されていない。営業中に背中を押されての作業だったので,仕方なしに今回は活線作業となった。本職の電気工事屋ではないのでビビりながらの修繕だ。
 幸い店内照明を落としたり爆弾スイッチをこしらえるようなチョンボはなく,試運転は無事に済んだ。

 親方は随分気前がよく,一週間程して見積書を届けに行った俺の前でいきなり財布を開けてお金をくれた。
修繕費は税別一万二千円也だ。廃版になったタイムスイッチの現行品との交換,回路図なし,活線作業と考えれば特段高くもないだろう,と俺は恩着せがましく考えておる。
 頂いたお金は翌日,京都から見えられたお仕事仲間との晩飯代としてこれまた俺のある得意先で消えた。

 修繕の依頼元は一万二千円で完了,俺はデッドストックをうまい具合に現金化,別の某得意先は売り上げが立ってそれぞれにハッピーなわけだw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

お久し振りです!!お元気そうでなによりです(^o^ゞ。物やお金がうまく回るとゆうのは気持ちの良いものですね。しかも不要になりそうだった機材が役立つのは嬉しいですね(^-^)b。私の日常では購入した大根やキャベツ等の食材が日々の献立で全て皮まで消費出来た時は 何だか小さな達成感です(^^ゞ。それと得意先とのお付き合いは大切ですね!!持ちつ持たれつとゆうか。たまに顔を出して飲食してくれる業者さんには やはり絶対頼みます(^^)d。
by くるみ (2014-03-09 17:30) 

HarryTuttle

くるみ様、ご無沙汰しております。
機械のパーツは食品とは違い、腐る事はないのが救いではありますw
それでついつい、長期在庫に関して鈍感になりがちでもあり、これは私がいつまでたっても貧乏暮らしから脱出できない理由の一つではあります。
by HarryTuttle (2014-03-12 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。