SSブログ

バカ客をあしらう様子 [日記、雑感]

 最近になればなるほど,飲食店の得意先オーナーと雑談しているとタチの悪い客についてのぼやきを伺うことが増えてきたように思う。
 俺自身についても使用者の質は間違いなく劣化していく一方で全く困ったもんだ。
要するに世の中全体が地盤沈下するように人心は劣化しつつあるのだろう。勿論その中には俺も含まれており,自身の劣化に無自覚でいることは殆ど間違いない。

 デスクワークの合間に日頃暇つぶしで眺めるニコニコ動画を貼付けておく。解説めいたことを多少書いておく。
 この飲食店は,動画配信者である主が経営している。
たまたま本人の虫の居所が悪かったのかもしれないが,そこに現れた客の振る舞いが主の癇に触った。
以前主とトラブルのあった他の配信者の話題を持ち出してあれこれ訊ねたのがその原因らしい。

 主はキレまくる。

 現実にこういうことは中々やらかすわけにはいかないので,他人が大爆発する様子を眺めて感情移入することで多少はストレス解消に役立つかもしれない。お暇な方はどうぞ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

やま

一飲食店の店主がこのように動画で意見を容易に発信できる時代なんですね。
確かに視聴者の年齢層にあわせた物の言い方で、ファンは沢山いそうですね。
内容うんぬんは別として(キレていてもそれを配信することにも異論はないです)、
同じ料理人として仕事中の飲酒はいかがなものかと思いました。
ビール飲みながらまともな仕事を、まともな料理を提供できるのでしょうか?
嫌なら行くな、の一言で終わりますが、厨房機器の修理を缶ビール片手にするような業者には誰も頼みませんよね。
飲食業界も然りと思い、イメージダウンです。
それとも飲食店ってその程度の気楽な商売なんでしょうかね。

私には酔っぱらって正確な仕事をする技術などないので、仕事の後の一杯のために汗を流しているわけですが。


by やま (2013-10-04 16:21) 

HarryTuttle

やま様、コメント有り難うございます。
私自身が駆け出しのあんちゃんの頃を思い出すと、ストーブやまな板の傍らにマグカップや湯呑みがあり、何やら液体をたたえていた豪傑を見かける事が何度かありましたがさすがに昨今、ホテルや宴会場でそういう調理師さんに会う事はなくなりました。

 どんな職業であれ、技能職で勤務中の飲酒は仕事の質にいい影響を与える事はないと私も思います。
 但し、飲食店でオープンキッチンでとなると接客業の側面も出てきますからお客さんが好意で、営業協力のつもりで勧める酒をどういう風に扱うかは色々と神経を使う場面なのだろうと想像しています。
 
 配信者の行動は好ましいものではありませんが、お客さんの言動が彼には余程挑発的なものに思えたようです。
 また、配信者がああして自前の缶ビールを飲むのはお客さんから勧められたお酒を配信中に飲むとたかり行為として視聴者たちから指弾されるからのようです。

 動画の状況は「ネット配信の人気者が経営する酒場」というところに集客の大きな根拠があるお店でのことなので、経営者が傍若無人であったり無軌道であっても来店するお客さんがそれを容認してしまうムードがあるのかもしれません。

 なお、配信者は包丁を振り回すという物騒な挙動を配信して現在、運営会社から配信停止のペナルティの最中らしいです。
by HarryTuttle (2013-10-05 10:41) 

久保田

動画の店主は、ニコニコ生放送ではかなり有名な人です。
知っている人が見れば、動画で彼が怒り出すのは日常的な感覚です。
口が上手く、怒りっぽいところが魅力的に見えるのが人気のようです。
言い方は悪いですが、店主のファンからすれば動物園の動物を見るような感覚に似ているのではないでしょうか。
店主の飲酒については、淡麗を飲む姿が店主のキャラクターであり、この店のメインターゲットは店主のファンなので、ここではある意味正解なのかもしれませんね。
by 久保田 (2013-10-08 13:13) 

HarryTuttle

久保田様 はじめまして。
ニコニコ生放送にお詳しそうですね。
実は私、久保田様のコメントに大変驚いております。佐野氏にかんする的確にして簡潔なその内容は勿論ですが、同じくらいそのハンドルネームに、です。

 まさか、とは思いますが久保田様はもしかしたら黒マスクの学様ではありますまいか?w
 私は夜更かしが多いので、暗黒放送を見る事も結構あります。
by HarryTuttle (2013-10-09 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。