SSブログ

今年二度目の日立税 [便利そうな商売道具]

 今年二月に日立の展示会に出かけて丸鋸を買った。
記事タイトル;日立税
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2013-02-04

 税金を自ら進んで出来るだけ沢山払いたい御仁などそうそういるわけはないと俺は日頃考えている。
欲しいものを買うのだからそこには特段義務感があるわけもないのであって,こういう買い物を税金と同じく捉えるのは適当でなく,お布施とか献金とかいう方が実体に近そうな気はする。

 今回の会場は俺の住む町にある日立工機の関連会社内で,いつもの通り機械材料の問屋から案内状が届いたので金もないのに物欲だけは人並みの俺はいそいそと出かけた。物欲とは言っても趣味や道楽に散財するわけではない,これは投資なのだ、無駄遣いではないと自分に言い聞かせながらこれから先の商売ネタで問屋に迷惑をかけずに代金を支払えるだろうかと勘案する。複雑な時間だ。

 展示会場では今回俺のお目当ての高圧洗浄機がデモを行っていた。

型式は違うがテレビショッピングでの実演風景。

 
 高圧洗浄機は既にドイツのケルヒャーという世界標準メーカーがあり,俺が今回購入した日立の製品はこれに対してカタログスペック上では噴射圧が見劣りするが実演を見た限りでは実用上問題なさそうなので良しとする。アクセサリーパーツの充実度はさすがに老舗である専業メーカーに比べると物足りないが俺のお仕事上必要なものはとりあえず揃ってはいる。
 本当は二月の展示会で買っておく気でいたのだがそのとき会場では春を過ぎてから出る新製品はかなりいいのでそれまで待った方がいいとアドバイスがあり、その時には手ぶらで帰るわけにもいかなかったので購入を勘案していた丸鋸を買って帰ったのだった。

今回購入に踏み切った理由は給水方式として水道直結と自吸式(ため水を吸い取る)の二通りの使い方が出来る製品がここにきてやっと日立からリリースされたからで,これが購入のポイントだった。
 何でもそうだがいざ購入しようとなると欲しいスペックがあれこれ出てきて結果として大型で高額なものになっていってしまうがこれはある程度仕方がない。



 追加購入したアクセサリーパーツは自吸式で運転する際のフィルターと配管洗浄用のキットの二点で,まあひとまず俺のお仕事上で想定される場面はクリアできそうだ。

 高圧洗浄機の話を済ませて会場をフラフラしていたら見ない方がいいものが随分並んでいた。問屋の営業マンがいつの間にか隣に立っていて悪魔の囁きを開始する。
 『この際何か欲しいものがあったらここで決めちゃいませんか?特別奉仕価格で提供させていてだきますから。支払?いやいやそんな、長いお付き合いじゃありませんか,出世払いで結構ですよ。何回分割でもいいですから,いや,うちもここで実績伸ばしておきたいんですよ。たのんます、是非!』

 抗う術もなく俺はもう一つの買い物をするために注文書にサインしていた。

日立 10.8Vコードレスドラバドリル [DB10DL-2LCSK]

日立 10.8Vコードレスドラバドリル [DB10DL-2LCSK]

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: エレクトロニクス


 インパクトドライバーがありさえすればドライバドリルは不要ということにはならない,と、かねがね俺は考えている。
 ドライバドリルについては過去二十数年,松下電工製を買い込んで以来の変遷があるのだがそれは別の機会に譲るとして,いつの間にか随分進歩したものだと改めて感心する。
 こうして俺の作業場は更に日立製品が増殖していく。今月末頃には町内の資源回収があり,物置を片付けることになるので一旦,電動工具を整理した方がいいかもしれない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

007

コードレスのインパクトドライバーとドライバドリルは、バッテリ共用の為にパナソニックにしました、、、

更に追加のジグソーもパナシリーズです、、、しかしハンマードリルは拘りがありAC100V電源のBOSCH製にしました。

道具の進化は素晴らしいものです、小生も物欲は騒ぎますね、。
by 007 (2013-06-15 05:15) 

HarryTuttle

007様、いつもコメントありがとうございます。
ツールメーカーとしてはバッテリー形状を一本化して自社製品感での互換性を高める事で利便性を上げると同時にユーザーの囲い込みもはかれるわけで一石二鳥といったところでしょうか。

 電気設備系の方々にはパナソニックのシェアはやはり高いですね。建築関係全般でマキタ、金属加工関係を中心に日立、というのがメーカーの勢力図でしょうか。
by HarryTuttle (2013-06-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

0.6mmの穴瓢箪から駒? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。