SSブログ

データベースソフトをやっと活用し始める [便利そうな商売道具]

 風邪をひきかけているらしく調子が悪い。
 午前中は某焼き鳥チェーン店にてホシザキ製のジョッキクーラーの修理。ドライヤーが詰まり気味でキャピラリーが濡れている。、溶接しづらい場所についているので作業は冷凍機を取り外しての二名作業となる模様。掟破りのオーバーチャージで冷え具合は何とか誤摩化し,応急処置とする。

 午後からの予定は日延べとなり,俺は急速にやる気をなくした。
自宅でウダウダと修繕の報告書やら見積書やら,補修パーツの手配やら資料の取り寄せをしながら過ごす。実に全く,おれはこのデスクワークというのが死ぬほど嫌いだ。

 デスクワークということはメールやファクシミリをどんどん使う作業な訳で,メールはともかくファクシミリの番号は全部を暗記し切れているわけではないので住所録を繰りながらの手動送信となる。
 何件も送信しているうちに,いつまでも手書きの住所録を使い続けることに疑問を持つようになった。現在使っている住所録は俺が会社員だった頃,12年くらい前に部下の事務員に作ってもらったものに加筆しながら使い続けているもので、郵便番号が7桁に変わったことで住所欄はスペースを余計に取られるようになったしメールアドレスの記入欄がないので結構不便を感じるのは確かだ。この辺は時代の流れと言うべきか。

 かねてから手をつけようかとしていたコンピューター上での住所録作成に手を付けることにした。せっかく以前買い込んだアプリがあるのだから活用しない手はない。
  
 
FileMaker Pro 10

FileMaker Pro 10

  • 出版社/メーカー: ファイルメーカー
  • メディア: CD-ROM



 ファイルメーカーも現在はVer.12まで進んだが俺の手持ちは古いVer.10のまんまだ。正直なところ,買うだけ買ってさっぱり使いこなせていないアプリだ。俺にとっては安くないパッケージだったのでどんどん活用したいところだが正直なところ,俺程度の仕事で何かのデータの集計を行うのは大概Excel程度で用が足りてしまうのが実情なのでこれまで殆ど出番がなかった。
 
 付属のテンプレート中にある住所録は大変優れたもので,メールソフトと連動する機能が埋め込まれていたりするのは大変有り難い。からのデータベースを自分で一から設計してもどうやったらこういう機能を持たせられるのか俺にはさっぱりわからないので最初から出来上がっているフォーマットは大いに助かる。
 使いこなしは始まったばかりだが計算機能が充実しており,見積書の作成もできそうだ。新しいバージョンではグラフ機能が追加されて表計算ソフトに引けを取らないくらいの出来らしく,そうなると俺が馬鹿の一つ覚えのようにあれこれワークシートをこしらえるExcelに取って代わるくらいの守備範囲となる。

 それはそうと,手書きの住所録を見い見いデータベースの入力をする作業は大変面白くなく,やけにくたびれる。こういうバイトの募集を以前何かで見かけたことがあるが,募集した側の心情は察しがつく。出来れば俺もバイトを雇ってファイルメーカー版の住所録を完成させたいところだが金がないので仕方なく自分でこうして暇を見つけてやらなければならん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。