SSブログ

リチャージブルバッテリーが増えてくる件 [便利そうな商売道具]

 何分,エコなご時世なので俺も自分の商売道具のことは色々と思案する。
考えてみると,仕事の上で乾電池は常につきまとう。ここで乾電池を使う道具を一つ一つ挙げつらうことはしないが、現場で何かの電池切れによって往生した記憶など沢山あり過ぎて殊更話題にする気にもならないくらいだ。

 消耗した乾電池はその辺に捨てていいものではなく、始末に手がかかる。
面倒臭いのでいっそ,手持ちの道具類に使う電池は全部充電式にしてしまえと思い立ったのが3ヶ月くらい前だ。きっかけになったのはデジカメの電池で,以後,いろんなことに充電式を取り込むようになった。

 これまでアルカリ電池をしょっちゅう買い込んできた材料屋のフロントは俺のこういう傾向をあまり快く思わないらしく,値段は少しまけるから在庫品の電池を買ってくれと時たま言ってくるが,考えてみれば電池には自然放電がつきもので,要するに生ものだ。在庫をさっさと掃かせたいのはわかる気はする。

 電池の開発というのは近年随分目覚ましい。これは電動工具を扱っていて日頃から抱く感想だ。今ではメモリー効果が働いてちょっと使っただけですぐにへばってしまうバッテリーを仕事の上ではなかなか見かけなくなったし、何よりも電流容量の増大が目覚ましい。
 充電式乾電池でいうと単三サイズのものは電流出力を重視したものと繰り返し充電の耐久性を重視したものというバリエーションがあり,用途に応じて選択肢が生まれている。

 単三や単四といったサイズのことはさておき,俺の場合はDC9Vの乾電池を使う場面が結構ある。
images.jpg

 この形式の充電式乾電池が売っていないものかとあちこち眺めて歩いたことがあるが,俺の探し方が不真面目なのと住んでいる土地が田舎なのでなかなか手に入れることが出来ず,DC9Vは電圧が落ちるたんびに近くのコンビニに駆け込んで用を済ませていた。
 
 余談だが,DC9V電池について俺のような商売よりも切実に欲求を募らせていた人達がいることを最近知った。それは楽器のプレイヤーである。ギターのエフェクターなどのエネルギー源はDC9V乾電池であって,近年,こんな製品があるのだそうだ。



SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS

SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス



URL:http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/musicbooster/

 俺のような商売以上にいきなりの電池切れが死活問題の方々だ。大変素晴らしい特性だが楽器用に特化されており,一般用途は想定されていないらしいところは残念。
 DC9V乾電池の場合は充電器の選定にも困る。良く見かけるのは万能選手風のでかいものでどんな乾電池でもOKという仕様だが既に単3や単4用の充電器を持つ人にとっては重複する機能に対して出費しなければならないことになる。
 あれこれ探していると東芝製で安い専用充電器があることを発見した。

東芝 6P形専用充電器充電式 IMPULSE TNHC-622SC

東芝 6P形専用充電器充電式 IMPULSE TNHC-622SC

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



 6P型の充電器で満充電となって自動で終了するのはこの機種だけらしい。しかも安い。
考えてみると6P型の電池は寿命が実に短い上に高価なので俺は迷わず買い込むことにした。ここで材料の問屋は更に渋い顔つきとなる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

くるみ

我が家も家庭用ではありますが 電池は充電池に切り替えてます。サンヨーのeneloopです。専用の電池は高いけれど長い目で見ると経済的で。寿命も驚く程あって私の生きてる内は大丈夫そうです( ̄▽ ̄)b 昔に電池を設置すると何度も使える携帯電話用の充電池を買いましたが…使う電池が四角い電池で、それ自体がなかなか売ってませんでした!? お話はすっとんきょうにそれますが販売店さん側から言えば…カメラ関係の方も大変ですよね(^^;デジカメ普及でフィルムが売れず、コピー機の普及で現像に出さなくなり…閉めてしまったお店も何軒か見ましたm(__)m。飲食店も然り、便利な物が増える分、老舗が泣きを見ますね(^^;飲食に関しては年齢的に量より質になってますので個人経営のお店が好きですが(笑)
by くるみ (2012-11-09 10:22) 

HarryTuttle

 くるみ様、いつもコメントありがとうございます。
充電式の電池が普及する事自体は結構ですが、電池で動くその機材本体は内部の電子部品がいかれてしまうと修理が利きませんから新しい代替物を購入する事になりまして、結局エコを追求していくと生活を退化させていくしかないのだというのが今のところ私の考えです。
 利便性がどんどん向上しても結局人は横着とわがままをエスカレートさせて我欲を膨らます方向にしか向かわないように見えています。

 機械の修繕にせよ、調理にせよ、craftmanship(職人気質)が軽んじられるようになって久しいと思いますが、その根本はデフレ化や利便性が行き過ぎてしまったところにあるのではないでしょうか。
 
 
by HarryTuttle (2012-11-11 11:35) 

くるみ

コメントへのコメントをありがとうございます。いつも家電製品で申し訳ないのですがm(__)m…家電も目まぐるしく進化してまして、加熱も出来るジューサー等。材料入れるだけでコーンスープが完成。それを手作りと謳うには反感があり悲しくもあり(;o;) 時短の圧力鍋、テレビショッピング等にあるスライサーにも抵抗があるくせに、炊飯器を使用する自分にも矛盾を感じてジレンマです(^^;(苦笑) 火を起こして羽釜で炊かねば言えませんね(~_~;)
by くるみ (2012-11-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。