SSブログ

ウナちゃんマンこと佐野智則氏,ファミレスを語る [日記、雑感]

ニコ生の動画を貼付けるのは確かこれが三回目だ。
 これは俺が結構閑人であることを表している。そしてなんだか,ニコ生の配信者というのは俺にとって結構興味深い人が多い。

 俺のしょうもないブログを閲覧してくださる方々がどういう属性なのかを考えてみたことがあるが,恐らくニコ生に熱中しているような人はあまり多くないのではないかと想像している。
 ここで取り上げる佐野氏のリスナーには恐らく設備保全だとか機械いじりだとかいった業種の人達はあまり多くなく,いわゆるニートが結構な割合で混じっていることを想定した上で彼は配信を行っているように俺には見える。
 佐野氏はこの分野に於ける大御所なのだそうで,言わばネット社会が生んだトリックスターである。随分長いこと配信を行っているのだそうだ。



 厨房屋の俺としては,画像のはじめから40秒くらいまでに関心が向いた。
ここでの佐野氏の言い分は全く正しい。氏は恐らく,喫食者としての立場からこれを語ったと思う。俺の場合はバックヤード機器の修理屋としての見地からになるので視点は異なるが恐らく同じものを見ていると思う。

 文字で起こしてみる。
『ファミレス?あんなものはよ、うまいもの喰いに行くとこじゃねえんだ。ただ,ブタが腹満たしに行くとこだけだ(ママ)わかったかや,あ?ドリンクバーの前で並んでろよ,タコ!』

 ここでのファミレスをコンビニやファストフードチェーンとか居酒屋チェーンに置き換えても同様のことは言える。
 
 佐野氏は以前,13年くらいの期間飲食店を営んでいた経験があるのだそうだ。
何しろこの風貌でこの語り口な上に誹謗と罵倒が基本的な作法であるらしいのがニコ生の風土のようなので真意は埋もれて見えづらいが,残されている動画を見ていると経営者として,また接客業としてはかなり理にかなった意見を持っている。飲食店を経営されている方は動画を拾い出して眺めてみると結構参考になるかもしれない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

残念ながら 彼の動画は設定の加減か観られませんでしたが…経歴を検索すると 色んな意味ですごい人でした(笑) ファミレス、ファストフードはその裏側を理解して利用するのが賢明ですね? 高級や完璧を求めず。たまに嘘っぽいハンバーグや カップ麺が食べたくなりますから(*^-')b
by くるみ (2012-10-29 01:21) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
まあ,余程暇な方が時間つぶしに眺めるのが真っ当な接し方の作法と言えましょう。
 世の中には色々は人がいるわけですが,こういう経歴でこういう境遇の人が自分のありようをこうして世間に広めていくことが可能になりました。
 私のブログなどは彼のこうした配信に比べれば遥かに小さな影響力しかないのですが,外部に向かって自己表現できるネットというのはやはり便利なツールだと思います。
by HarryTuttle (2012-10-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。