SSブログ

朝ご飯を得意先で頂く [お仕事上のぼやき]

先週末土曜日の出来事を書く。

 俺は生来怠け者だ。本当は仕事なんかしたくないのだ。一日中ぼーっとして家の中でゴロゴロしているうちに日が暮れるなんていう生活が俺の理想だが,現実にはそういう生活を続けるだけの経済的な裏付けはないので金のために仕方なく働いているだけの話だ。

 8年前の開業以来決めていることがある。土曜日には極力スケジュールを入れないというのがそれだ。
そうでなくても夜中だの日曜日だのと不規則な生業だから休めるときには休みたいのだ。歳も歳だしな。
 俺の目覚まし時計は月曜日から金曜日に賭けては午前7時30分にセットされているがそれ以外の日には鳴らないようになっている。何故かというと俺はガキの頃から意味もなく夜更かしをするのが大好きで土曜日や日曜日の朝は誰憚ることなく思いっきり朝寝坊をしたい性分だからだ。
 健全なる一般市民の諸兄は土曜日や日曜日には何か建設的な予定があり、元気一番飛び起きて健全な朝飯を食ってからその予定に取りかかるのだろうが俺はそうではない。
 諸兄が健全にして活発な休日を満喫しているとき、俺はグダグダと寝床でうたた寝を続けて昼頃になってばつが悪い気分でダラダラと寝床から這い出す。着替えを済ませて飯を食い、少しぼーっとしていると晩秋の昨今は既に日が陰り始めている、時間を無駄遣いする事の後ろ暗い快感が俺には染み付いている。

前置きが長くなり過ぎる悪癖をご勘弁願いたい。
先週末の土曜日,俺の予定は訪問時刻は俺次第のちょろい修理が一件だけというもので、前置き通り俺は前日存分に夜更かしを決め込んでグダグダの状態で寝床から起き出した。居間の時計は午前7時30分位を指していた。思いっきり朝寝坊を決め込もうにも否応無しに目が覚める昨今は俺が年寄りになりつつある証拠なのかもしれない。
 二度寝でもして思いっきりだらけた週末を過ごしたい気分だったが歳のせいだか段々早起きが習慣づいてくる。どうせ早起きしたのだから予定の修理一件をとっとと片付けてしまおうかと思案していると携帯電話が鳴った。電話の主はとある食堂の旦那さんからで,ゆで麺器がぶっ壊れて水漏れがひどいので開店前に何とかしてくれという。

 先約の予定は終日好きな時間に入って構わないものなので,俺は先にその食堂のお仕事に取りかかることにした。
 携帯電話の着信履歴を見ると午前6時30分から大体30分おきに電話をくれていたらしい。俺が完全に高鼾モードの時刻だが使用者というのは自分の都合でばっかりものを考えたがるヤクザ的傾向を強めているのは以前書いた通りだ。

 依頼元の現場に到着したのは9時少し前だった。
ブツはタニコーのゆで麺器で,不具合箇所は直圧式のシスターンに付いている逃がし弁の破損である。
タニコーという会社との関係やその製品に付いてグダグダ書き連ねることはここでの本題から外れる。
状況を見て材料屋に走り,適当な部材を調達して即日、営業一時間前に仮処置と試運転が完了した。俺も商売人として結構年季が入ってきたんだ,と、ここでひけらかしたいのですよ,諸兄。

 旦那さんは大変出来た方で,早朝の無理な依頼のことを丁重に詫びてくれた。
朝ご飯を作っておいたから食べていってくれと仰る。考えてみるとこの稼業を始めて30年近くになるが,昼食や夕食を得意先で御馳走になったことは随分あるが朝食というのは実に少ない。自営の商売を開業してからは初めてだと思う。
 121020_2210~01.JPG

 聞けば旦那さんには勤め人の娘さんがおり,出勤前に持参するお弁当はパパが毎日作ってくださるのだそうでこの日,俺に用意してくださった朝ご飯というのはその娘さんのランチと一緒のもので上の画像の通りだ。

 開店前の掃除が済んだホールで,俺は上の画像の朝食を恐縮しながら縮こまって頂いた。
一つ種明かしをしておく。俺がこの得意先に関して多少無茶な依頼を断らずに引き受ける理由についてだ。
上に書いたようなありがたい付録もさることながら,この得意先はお仕事が終わると即金で修理代をくれるのだ。ここは商売として実に重要な点である。金の力は偉大だ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

007

食事の手配をして頂き、修理代は即金で決済とはGOOD!ですね。

普通・月末締めの翌月末払い・等なのですが、、、

どうせ払うものなのでその時に払う、の思想?は実は合理的で後回しにする面倒を考えての事、と考えると、このお客さんは頭が良い方かもしれません。
by 007 (2012-10-24 13:25) 

くるみ

温かみのある美味しそうなお弁当ですね♪ パパとは、その旦那さん?? お金払いが良い人と、ちょっとした無理を聞いてくれる人との関係はベストですね(*^▽^) だから成り立つのでしょう。 私も出不精な方で、『休日』=『休む日』の定義を守ってます(笑)夜更かしも大好きで…何故なら寝て起きたらお仕事の時間が来る訳で、少しでも先延ばしにしようと(^-^;…お仕事が嫌いな訳ではないのだけれど…。
by くるみ (2012-10-25 01:07) 

HarryTuttle

007様,いつもコメント有り難うございます。
個人営業の飲食店には詐欺師まがいのけしからん輩が棲息する一方,こういう大変善良な方がおられるのも事実です。

何と言うか,善良さと悪辣さのレンジが物凄く広い業種だと思います。
by HarryTuttle (2012-10-31 19:06) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
お弁当はおいしかったですよ。娘さんはいいパパを持って幸せな方だと思います。
by HarryTuttle (2012-10-31 21:31) 

NO NAME

タニコーは強いですよ。今回の震災で、かなりの人件費低減が出来たそうです。また、地元を動かない若者がかなりの数、低コストで採用できたそうです。ほとんど働いたことが無くても、バリ取り以外は技術が基本的にいらないので、長期勤務の高い人件費はかなり圧縮できたそうです。
by NO NAME (2013-05-10 21:48) 

HarryTuttle

NO NAME様,コメントありがとうございます。
 経営者というのはしたたかなものですね。言ってみれば焼け太りといったところでしょうか。
 但し,製造業は全般に派遣労働者の採用や生産拠点の海外移転がここしばらくの風潮ですからタニコーが勝ち組であるという事実は厨房機材の業界自体が時代遅れであることを表しているとも私は考えるのです。

 何かが引き金になれば遠からず,国内の厨房機材メーカーは中国製あたりに荒らされまくるのではないかと予想しています。
by HarryTuttle (2013-05-11 09:27) 

とうちゃん

修理が完璧で、信頼が置けるからこその即金なのだと思います。

以前の水道工事で、即金でお支払いしたら、不具合があり
その後の対応に、往生した覚えがあります。(苦笑)




by とうちゃん (2013-08-21 14:56) 

HarryTuttle

とうちゃん様 コメントありがとうございます。

 お褒めに預かり恐縮です。が、私の仕事は常に不完全です。弊害が露見していないに過ぎないといつも考えています。
 ただ,その時その時で出来るだけのことは行っているとも考えています。怠慢な処置を行った時には必ずそのツケが回って来ましたから,出来るだけそうならないにしておこう、というのが日頃の心がけではあります。
by HarryTuttle (2013-08-23 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。