SSブログ

支払いを拒む奴の挙動を分析 [困った客]

 この記事の設定には大きな矛盾がある。
カテゴリー上は『困った客』となっているがしかし,人に仕事をさせておきながら代価を支払おうとしない輩を客と呼ぶのは適当なのか。

 最初っからやらずぶったくりを決め込むけしからん野郎というのはこれまでに数人記憶に留まっている。そしてこういう確信犯的連中にはある種,決まった行動パターンがあるように最近思えてきた。
 こんな連中には関わり合いにならずに済めばそれに越したことはないのだが,厨房屋という商売はどうしても一定割合でこの手の輩に引っ掛けられる運命だとある時期からは観念するようになった。しかし、だからといって売り掛けの回収を諦めたわけではない。俺は執念深い性質なのだぞ!

 諸兄には大体想像がつくと思うが,この手の使用者は自営業者に多い。以前の記事のコメント欄で書いたことがあるが自営業者の分布は幅広い。作業が終わったら即金で金をくれるとか,釣りはいいから取っときなと大いに気前のいい方がおられる一方で,ここに取り上げるような人種が棲息するのも事実だ。

性質1:事前の金額提示に対して明確な答え方をしない

 金が幾らかかりそうかを事前告知するのは予防策として最低限行うべきだろうが、機材の故障など切羽詰まった場面では『とにかく早く何とかしてくれ』とせき立てられてついつい場の空気に流されがちだ。
 加えて事前に金の話をしたから必ず金がもらえるというわけでもない。ある種の野郎はどんなに事前の予防線を張ろうが引っ掛ける腹づもりで臨んでくるのだからこの場合にはどうしようもない。

 ここで、幾ら幾らくらいの金額がかかりそうだと事前に告知したとして、
*「支払いはいついつになる」
*「二回くらいの分割で勘弁してくれ」
*「もう少しまけてくれ」
という反応が返ってくれば俺はその使用者をひとまず信用する事にしている。修繕費という突発的な出費に対する金銭的な備えや支払う意思が大小はともかくある事をこの反応は表している。

 問題なのは
*「わかった、取りかかってくれ」
という反応が返ってきた時だ。
これには二通りのありようが考えられ、それは上に書いた反応が返ってくるまでの時間によって分類できる。
 すかさず上の返事が出てくるようだと概ね信用してよい。応答に時間がかかるようだとかなりいかがわしい。それはつまり、「これからこいつを引っ掛けて金を踏み倒してやるぞ」という心の準備に要する時間だと俺は思うようになった。

これは,他人をだまくらかすにあたって躊躇というか良心の呵責を覚えている状態を示している。
但し,単純に応答時間の長短で依頼主の素性を分類できるかといえばそうとも言い切れないのが人間のややこしいところで、二つ返事で即答しておきながらその実,腹の中では最初っから踏み倒しモード満開の人非人みたいな,道徳心のかけらもない野郎が世の中には確かに一定数存在するのであってこういう輩に引っかかった人は御愁傷様と言うしかない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

007

支払いをしない者≠お客さん・・・でしょうね、。

色んな人種がいますよ、、、
1.とにかく安くしろを連呼し、素人なのに施工方法まで口出す方、、、
2.その気も無い(金も無い)のにミエを張り見積だけ請求する方、、、
3.あっさり支払日を指定したくせに、出向くと「金の事ばかりウルサク言うなよ!」と豹変する方、、、等等

人相、言葉、施設内の様子、従業員や近所の評判などから推定したりします(^_^;)。。。
by 007 (2012-09-15 18:33) 

くるみ

そうですね!!『お客』ではないですね。私の場合はお給料くれなかった人達は『雇い主』では無いですね(^^; 他の方々のコメントを拝見させて頂いたのも含め、多いんですね(;_;) 労力と、個人の人生の貴重な時間の泥棒ですね!? どうか回収して一筋の光を見せて下さい(*^ー^)ノ♪
by くるみ (2012-09-17 09:22) 

HarryTuttle

007様,コメント有り難うございます。
何と言うか,とにかく金というのは色々なストーリーを生みますね。
良くも悪くも。
by HarryTuttle (2012-09-19 19:09) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
お給料をくれなかった『人達』なのですか?
複数いたのですか,そういう輩が。
あまり軽率なことを言えませんが,それはまた得難い経験ですね。せずに済むならそれに越したことはないのですが。
by HarryTuttle (2012-09-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。