SSブログ

警戒警報発令 [日記、雑感]

 身辺がきな臭い。

焦げ付き、貸し倒れ

 この稼業,貸し倒れに引っかかるのはある程度は仕方ないと割り切らなければならないところはある。俺も開業以来焦げ付きが全くなかった年はない。
 しかし今年は昨年までに比べて件数がちと多い。明らかに増加傾向にある。支払い条件が変更されてサイドが長くなったところも出てきた。用心せねばならん。
 目下,確信犯的な塩漬け野郎が少なくとも2件、俺の身辺にはいる。当然、入金確認がされないうちはこういう手合いとの今後の交渉はない。依頼ごとは全て生返事で放置。貴様らに俺の不誠実さを詰る資格はない、と言っておこう。

 こういう寸借詐欺の常習犯みたいな輩どもについては既に俺の頭の中に刷り込みが済んでいるのでそれはそれでまあいい(良くないけど)。
 困るのはこれまでは健全な取引を続けてきた中から金に詰まる人が現れつつある事だ。俺としては事前の防護体制を整える事をせずに、依頼されるままに仕入れを行い作業を済ませて請求書を発行し、月末の通帳記入で入金がない事に焦り、数日してから支払いのジャンプを聞かされて青ざめる出来事が数件。労務経費だけの請求内容ならまだ我慢のしようもあるが、こういうケースに限って粗利率の少ない、という事は仕入額の比率が高い売り上げ内容であって俺は既に仕入れの支払いを済ませており、往復ビンタみたいな話で大いに頭が痛い。
 恥を忍んでここに書くが、プールした金が心細くなってきて俺が仕入れ元を拝み倒して支払いを延ばしてもらう場面さえ出てきている。
 不幸の連鎖はこのようにして形成されていくわけだが、その発端はというと金もないくせにいっぱしの設備は整えておきたいだとか、機械頼みの横着を続けたいだとかいう身の程知らずで不届きな使用者の存在である。短絡的にいえば他人に不義理をこしらえて迷惑をかけてでもいいから目先の横着には拘泥したいこういう大馬鹿者どもは本当に始末が悪い。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

007

小生も、相手が個人経営の場合は特に気を付けています、、、

その点大手または、大手からの廻り仕事は入金は確実ですから安心です。

新規は、相手の言動や厨房や台所等の環境を観察し、推察し、引き受けか否かを判断していますが、なかなか難しいものです(^_^;)。
by 007 (2012-09-01 10:59) 

くるみ

ひどいお話ですね<(_ _;)> 『横着』で真っ先に思い付くのは食洗機ですね。オーナーは必須アイテムと勘違いしてるのか…子供の様に「みんな持ってるもん」と、駄々っ子みたいな(^^; 支払い引き延ばしは『赤信号みんなで渡れば怖くない』現象ですね。ため息が出ますねm(__)m
by くるみ (2012-09-03 09:13) 

HarryTuttle

007様,コメント有り難うございます。
 得意先の規模と支払い確度は必ずしも正比例ではない,と私は考えています。尤も,得意先とは言っても国や自治体規模になれば確実ですが。
 経験としては自営業,個人経営とはいっても不届き者は一部であり,大半の得意先はきっちりと支払い期日を守ってくれているように思えます。焦げ付くリスクが高いかもしれませんがお仕事が終われば即金で支払いをしてくれるのもまた個人経営の得意先であり,私としては無視できないのが痛し痒しといったところでしょうか。
by HarryTuttle (2012-09-04 00:25) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。

 焦げ付きが起きるのは困った事態ですがある程度仕方ないです。
私が頭に来るのはこういう連中ほど日頃出入り業者に尊大だったり侮蔑的な振る舞いをするくせに支払いが滞ったときに日頃の無礼を一言も詫びようとはしないのが多いように思えるところです。
 この辺の生態はいずれ記事にしてネチネチとディスってやりたい気分です。
by HarryTuttle (2012-09-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。