SSブログ

整形外科のご厄介となる [日記、雑感]

 ここしばらく肩こりがひどい。しばしば頭痛がするし首を横に大きく曲げるとゴッキンと大きな音がしたりもして何だか気味が悪いので本日午前中俺は近所の整形外科にかかる事にした。

 院長は俺が20年以上ご厄介になっている某総合病院で整形外科の主任部長を務めていた方で、6年前に開業した。俺の持病である両手首の腱鞘炎を診てくれ続けてもいる。
 俺は自分の仕事がそうであるように、体の不調についてあちこちを渡り歩く事をよしとしない。医療にしろ機械設備にしろ主治医を決めておく事には大きな意味があると考えている。

 修理屋が自分の体を修理してもらうという何だかシャレにもならないような話だが俺もいい歳だ。もう体中あっちこっちガタが来ていたっておかしくはない。

 首のレントゲン写真を8枚くらい撮影してから診察室で医師の話を拝聴するに、幸い骨に異常はなく強度の肩こりであるとの所見だ。
 下方向に大きく俯くと出る首の痛みの原因は日常生活にあり、俺のような機械いじりを生業とする人間に出やすいそうだ。下方向を俯くというのは本人が想像する以上に首周辺の筋肉に大きな負担となるらしいので、同業の諸兄、俯く姿勢は15分から20分以上持続させるのは良くないそうですぞ。

 高尚なあんま機のような機械で肩こりの治療を受け、只今俺は大変快適な気分でこの記事を書いているわけだが考えてみるとキーボードを触る作業も首や肩には負担がかかるものと聞いた。こうして記事を書くもの程々にしておいた方がいいのかもしれん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

くるみ

職業病が盛り沢山のお仕事ですね(+_+) 私も年齢上ガタが来てますが血液検査等で解る痛みの伴わない物です。痛みがあるのは辛いですね(ToT) それにしても病院、お医者様は凄いですね!!楽にしてくれるんですね。キーボードも悪いとの事…毎回楽しみに拝見してますが 益々ありがたく拝見する事となります(^o^ゞ でも、どうかお大事にして下さいねm(__)m
by くるみ (2012-08-19 08:33) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
危険領域であることはわかっていても仕事を早く終わらせたくてついつい無茶をする,この累積が身体に段々ダメージを蓄積していくわけです。

 同業者を見回してみるとやれ腰だ,膝だ,肩だと爆弾持ちは多いです。五体満足でぴんぴんしているの多くは若い人と軽作業ばかりを続けてきた人のように私は思っています。
by HarryTuttle (2012-08-21 10:23) 

007

・頸肩腕症候群・の中の一つではないかと思われます、、、
治療は長期戦となるでしょうね、。
by 007 (2012-08-24 17:16) 

HarryTuttle

007様、コメントありがとうございます。
実は5年ほど前に重度の五十肩をやらかしまして、以来、体の衰えを日々実感する毎日です。

 皮肉な事に、こうして体のどこかが痛い時ほど力仕事が増える、ここに私は人生の不条理を感じています。
by HarryTuttle (2012-08-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。