SSブログ

生主をして語らしめよw [グルメ気取りのバカを晒す]

 ここ数日、暇を見て覗いては呆れているが、いわゆるニコ生というのはまあ、実にいろんな人がいる。

 各個人について俺は格別関心があるわけではないが、ファストフードについてクソ真面目に語りまくる御仁がいた事はちょっとした発見である。
 これまで何度も書いたように、うまいまずいなどというのは結局各々の主観によって評価づけられるのであって唯一絶対の正解がない。

配信の主はなかなか手厳しい。一見に値する動画かと思う。
 

 驚くべき熱の入れようだがこういう芸風なのだろうか。俺が仕事で出入りするナショナルチェーンも結構含まれているなwwwwww
 感情論みたいなところも結構あるが概ねいいところを突いているじゃないかwwwww

 俺個人は、全店禁煙の飲食店には絶対に入らない事にしているのでこの点については配信主と対立する立ち位置になる。
 これら店舗のバックヤードが俺の生業の場な訳だが、配信主の感覚は評価に値すると感心する一方、単なる喫食者はまだ甘いな、という気はする。
『あそこの店のこれこれが旨い』という話は俺はあまり他人にはしない事にしている。名物に旨いものなしの喩え通り繁盛する店舗の大半はどこかで手抜きの道を歩み始める事が多いからだ。
 言い換えると、KFCやマックもその創業期の一店舗目くらいで出していたものはそうひどいものでもなかったのではないかと俺は想像している。

 凄く重要な事として、『こんなクソまずいものを売りまくる店がどうしてこんなに商業的成功を収めているか』という疑問は正しくない。低価格と商品の均一性を追求していくと外食の食い物というのは不可避的に配信主のこき下ろすような代物に成り下がっていくと俺は考えており、バカな一般大衆が貧乏になってくれば味噌だろうが糞だろうが安くて腹がふくれれば見境なしに飛びつく。そういうものだ。
 他の色々なもの同様、料理もまた正しい手順と約束事を追求すればするほど大衆的な商業性を失っていくのである。

 うまくまとまりはつかないが、ネット上に溢れ返る食べ歩き自慢のクソブログが数万件束になってかかってもこの動画一件には敵わない事は間違いない。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 10

007

話が脱線して笑える場面がありGOOD!です、、、
まあ外食は、全ての内情は・誤魔化し・にあるようです、、、

政治も医療も外交も同じようなもので、真実は隠されていて、一部の人間だけが分かっている、ですね、。
by 007 (2012-08-13 18:25) 

HarryTuttle

007様,いつもコメント有り難うございます。
 又聞きの伝聞ですが,ファストフードの源流は欧米に於ける教会の炊き出しにあるのだそうです。『貧しき者に対する施し』を代価を頂戴して行っているのがファストフード業界であり,それら大手ナショナルチェーンが自営の飲食業を踏み潰しながら成長を続けるのがここ20年の業界の推移でしょうか。
 これらナショナルチェーンに引きずられる格好で私たちの商売にも随分理不尽なしわ寄せがきているなあ,という思いを私は持っています。
by HarryTuttle (2012-08-15 12:15) 

ぴよんきち

ブログはずっと拝読していましたが、
コメントは初めてになります。
カスってる仕事内容なので、ニヤニヤして読ませて頂いております。
さて、ケンタッキーフライドチキンは、元々、
「奴隷の食べ物」だったんですね。
ここらの事情は「被差別部落の食卓」(上原善広)
と言う本に詳しく書いてます。
イギリスの「フィッシュ&チップス」もそうですね。
肉体労働者には、揚げ物でカロリーを補い、
塩分を補給する必要があったのです。
up主の方は良い線ついておられると思いますが、
塩分の濃さと成人病を語る路線は的外れですね。
摂取した塩分を汗で流せば済む話です。
by ぴよんきち (2012-08-26 01:15) 

ぴよんきち

天一のラーメンについても云々しておられますよね。
発祥の地である関西なら当然なんですが、
あれは、肉体労働の後で、あのラーメンをおかずに丼飯を
わっせわっせと掻き込むシロモノなんです。

マクドも、あれは「不味さを愛でる」もの。
あの不味さを噛み締めつつ、
例えばアメリカの都会を飛び出した
「ワイルドで行こう」の主人公2人に共感を馳せねばなりません。
ともあれ、クニペックスのプライヤーレンチはご存知ですか?
あれは革命的工具です。
詳細&レビューはネットに転がっています。
是非、一度、ご検討を。何が凄いって、
モンキーレンチの機能に合わせて
ちょっとした板金折り曲げ細工が出来るのが凄い所です。
(そして、そのような細工が化粧板には必要ですよね)。
by ぴよんきち (2012-08-26 01:23) 

ぴよんきち

KFCについて補足すると、
ナイフとフォークでモノを食べて
何でもアリの「日本の居酒屋作法」
(人が死ぬ程ノールールの飲食店って珍しいですよね)。
なんかないアメリカでは手羽先は
「食べる事が出来ないので捨てる部位」
だった所です。
by ぴよんきち (2012-08-26 01:29) 

ぴよんきち

外食産業の実態、ですが、
大阪の下町には、
小規模外食店向けの「業務スーパー」
(及び類似の食材店)があって
一般人もそこで食材を購入できます。
肉・野菜・魚。全部、下拵えされ、冷凍されている
上下左右を問わず、かつアホみたいに安い食材・・。

by ぴよんきち (2012-08-26 01:35) 

ぴよんきち

ごめんなさい。
話を工具に戻します。
クニペックスのプライヤーレンチの凄い所は
「力を入れるほど締まる」トコなんです。
外見は、ウォーターポンププライヤー
の亜種みたいに見えるんですが、
そんな寝ぼけたシロモノでは断じて有りません。
右利きの人なら、是非。
by ぴよんきち (2012-08-26 01:52) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-08-27 11:04) 

HarryTuttle

 ぴよんきち様 コメントありがとうございます。
一つのコメントで返答する事をお許しください。
口幅ったいようですが、深い造詣が伺えるテキストを拝読させていただきました。

 肉体労働者向けの飯として私がすぐに思い浮かべるのが自衛隊に於ける糧食班の兵隊向けの飯です。
 おっしゃる通り高カロリー、高脂肪の最たるもので食品工場並みのでっかい潜行式フライヤーが年がら年中大活躍していますね。

 クニペックスのプライヤーレンチについては少し前から注目していますがまだ購入にまでは至っていません。
 使い勝手の良さは想像できるのですがモンキーに比べるとグリップ部分のスペースを少々余計に食いそうで狭い場所などでも完全にモンキーと代替できるのであれば検討する価値はありますね。
 まずは一丁、試しに買い込んでみましょうか。クニペックスの製品はウォーターポンププライヤーを常用していますが国内製品機比べると格段に食いつきが優れているので好印象を持っています。

 同業の方のコメントは大歓迎ですのでよろしければまたご教示をお願いいたします。
by HarryTuttle (2012-08-27 19:39) 

ぴよんきち

HarryTuttle さま
いえいえ、こちらこそ。ご返事ありがとうございます!
ブログを読んでは
野良犬の辛さとカッコ良さに憧れ、諦めている毎日です。
当方ですが、「厨房機器も作ってるメーカー」
で開発をしているものです(年齢的には、僕の方が少し年下ですね)。
開発のための実験機器には、メーカーのサービスマンがおり、
一匹狼(野良犬)のサービスマンがおり、
そして、結局、機器の修理を全部自分で出来るようになった
(代替品や後付け配線&スイッチのインチキ修理も含みます)。
自分が居ます。

ですので、厨房専業メーカーの設計の甘さは良く解ります。
(折に触れてまた書かせて下さい)。

プライヤーレンチですが、工具は最終的には好みですよね。
僕は左利きなんですが、プライヤーレンチは何が何でも一旦右手で
持つ必要があるのが唯一の欠点だと感じています。
安くない工具なんで、決して気軽に人に勧められないのですが、
ギザギザの痕がつかず、モノを掴んだり、かしめたり出来るのは
美点だと思っています。

今後も、よろしくお願い申し上げます。


by ぴよんきち (2012-08-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。