SSブログ

タニコーの被った風評被害について思う事 [困った業者]

 今年3月にあった震災に関する事を少し書く。
俺の棲息する業界でもちょっとした話題はあった。タニコーという業界では大手に属する会社がある。

(HP)http://www.tanico.co.jp/

 東北一帯に複数の生産工場を持ち,そのうちの幾つかは被災のため一時操業を止めていたが5月頃には概ね全て正常業務に戻ったのだそうだ。
 操業停止中は他の地域にある生産拠点で肩代わりを行っていたりもしたのだそうで,結果として現在は恐らく,被災以前よりも生産力は増強されたのではなかろうか。その企業努力は尊敬に値するものだ。

 俺は以前から俺の棲息するこの業界を唾棄し続けているのだが,こういう過程に於いてこの業界にはやはりガラの悪いチンピラみたいな連中が跋扈し,モラルのかけらもないような言動に明け暮れる。情けないというか残念な体質だ。
 状況が状況なだけに震災後のタニコーは一時的に業務に支障を来す一時期があったらしい。既に受注済みの営業案件については他社製品に差し替えさせてもらう交渉が行われたり,場合によっては受注を辞退する場面もあったとかなかったとか聞く。お気の毒な事だ。
 
 しかしそのような局面で,他人の不幸は蜜の味とばかりにあることないことを吹聴して見込み案件をかっさらっていった困った同業者もいるらしい。工場の生産能力や物流について誇大に尾ひれのついたネガティブキャンペーンが行われた模様で,ここでその名前は挙げないが,同業である某社などは 地域の社員レベルを飛び越えて本体同士で談判と相成っているとかなんとかいう噂も俺の耳には入ってくるのだ。

 今年の夏頃には,俺の元の勤務先にも幾つか,本来であればタニコーの得意先であったはずのバイヤーからの受注があったようだ。幸い,元の職場はタニコーに怒鳴り込まれるような場面は今のところないので当事者ではなく,かの会社が被った風評被害によってこぼれ落ちた得意先のうちの幾つかがたまたま商談を持ち込んでくれた,といった成り行きだったのだろう。一面,ラッキーだが大っぴらにはしゃぎ回れるような事では勿論ない。

 しかし,袋叩きを覚悟で敢えて言うが,この会社の被った風評被害を俺個人はどこかで「ざまあみやがれ」とか因果応報だとか考えている。
 何故ならこの,タニコーという会社にしたところで過去に於いては同業者に対して似たり寄ったりの言動を繰り返してシェアを伸ばしていった姿を俺は被害者として目の当たりにしていたからだ。何の事はない,以前は同業他社に対して行っていた事をこの度やり返されただけの事ではないか,と、本心俺は冷たく捉えている。
 ネジを巻かれた同業の某社の肩を持つつもりが特段あるわけではないが,非難されるとすれば水に落ちた犬を叩くかのようなやり方が道義的にいかがなものかという、一点くらいではないのか。

 個別の事例について書いていくと長くなり過ぎるので省略するが,少なくとも俺の住む土地に於いて過去20数年くらい前にタニコーの営業所が開設されてから行われた営業活動はそりゃもうカルト宗教も顔負けの気違いじみたネガティブキャンペーンだったし、今でも同業者に対して取る理不尽な態度には本当に頭に来る。
 それは当の俺自身に問題があるせいなのかもしれないが,現金を持って訪問し,補修パーツを売ってくれと頼んでも撥ね付けられる唯一の厨房屋がこのタニコーである。他にそんな会社はない。だから同業者とのこういった悶着に対して客観的には気の毒に思える点はあるが俺個人の感情論みたいなものとしては先に書いた通りだ。

 全くもって情けないくらい次元の低い絵面だが,このくだらなさ,この幼稚さはそのまんまこの業界の水準でもあるのだ。その中には勿論俺も含まれるし,業務用の厨房機材なんていうものを買ったり使ったりしている人たちのうちのかなりの部分も含まれていると思っている。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

くるみ

『因果報応』…やはりあるのですね。『情けは人のためならず』で回って行く世の中なら良いのに、と思う反面それでは経済も動かないのかと(^_^;前者も後者もそれを実感するまでは時間がかかりますね。
by くるみ (2011-12-02 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。