SSブログ

月明け早々弁護士からロクでもない電話 [お仕事上のぼやき]

 体調があまり良くない。先月初めに扁桃腺が炎症を起こして寝込んだ後もなんだか喉の調子はおかしく,扁桃腺の腫れが引いたと思うと間もなくやたらと咳き込むようになったし体温を測ってみると微熱がある。
 どうも風邪らしい。今年始めにインフルエンザで寝込み,今また風邪とは我ながら情けない。比類なく頑健とは言わないまでもおれはもう少し体力があったと思い込んでいたのだがこれは歳のせいだろうか。

 なんだか今年、おれの体調は変な気がする。
ひょっとしてこれは原発事故の産物で、おれは福島から飛散してきた放射性物質を吸い込んだせいで内部被曝でもしてしまったのではなかろうかなどと暗い妄想が湧いてくる。
 どうせ考え過ぎなのだろうがそれくらいひどい咳き込み方なのですよ。

 ただでさえデスクワークの大嫌いなこの俺が,先月同様、月初に寝込んでしまうのはこの零細自営業の経営状態に緊張感をもたらす。しかし何と言っても身体が資本なんである。宿題の残っている客先からの催促には平謝りを繰り返しつつ,パブロンを飲んでからノートパソコンを抱えて寝床にもぐり,腹這いになってちまちまと請求書を書く。いや我ながら何ともぶざまな姿だ。


パブロンのどスプレー365 30ml

パブロンのどスプレー365 30ml

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



パブロントローチAZ 24錠[第3類]

パブロントローチAZ 24錠[第3類]

  • 出版社/メーカー: 大正製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



 寝床にもぐってたまった仕事を片付ける算段をしながら悶々としていると固定電話がしつこく鳴る。
面倒臭いながらも寝床から這い出して電話に出ると某という弁護士からだった。
 弁護士から電話がかかってくるなんていうのはおよそロクでもない場面しか俺は思いつかないのだが案の定で,売り掛けのある●原商事が破産したという。
 
 某弁護士はつまり、破産管財人だ。
 ●原商事には6月に売り掛けが生じた。某所のパステライザーの蓋が壊れたのでステンレス板金で製作してくれないかとの依頼である。
 パステライザーの製造元はイタリアのBLAVOという会社だ。日本国内では現地法人があるのか輸入代理店が扱っているのかは知らないが今でも普通に輸入されているのではないかと思う。
 蓋の材質はポリカーボネイトなので破損は容易に予想できるだろうし補用パーツとして在庫されていてもおかしくはない。

 製作を依頼してきた●原商事の某氏によればイタリアから取り寄せると時間がかかって得意先に迷惑がかかるから,とのことだったが今にして思えばこの時点で既に●原商事の資金繰りがヤバかったのではないのかと思える。
 そうでもなければ俺みたいなゴミ業者に依頼の声がかかるはずはないのだ。とどのつまり,はめられたのだな,俺は。
 
 生活に甚大な影響を与えるほどではないにせよ焦げ付きは焦げ付きだ。俺だって蓋を製作するにあたっては何がしかの持ち出しが生じているので丸損だ。
 そのようなわけで,俺は風邪をひいて寝込んでいるのみならずふて寝を決め込んでもいる次第。いずれ破産管財人の弁護士からは何かの案内が来るのだろうが俺の売り掛けなどは●原商事の債務額全体からすれば鼻糞以下の小額なので俺は債権放棄して来年度の確定申告には貸倒金として計上する事になる分だけ所得税がちょっと下がるのがせめてもの救いか。俺は今のところ未払いの買い掛けはないし借り入れを起こしているわけでもないので大して儲からないながらも夜逃げをしたり自己破産するような状況ではないが,何というか,世間の闇をかいま見るような気分である。

 とりあえず,身体が動けば金にはなる現況を有り難いと思わなければ。そのためにも風邪はしっかり治さなければならん。得意先の皆々様,ご迷惑をおかけしておりますがもう少々のご辛抱を。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くるみ

労力、時間、経費がかかっているので金額の多少関係なく悔しいお話ですね!? 体の方はとても辛そうですね(__) 今辛い事があれば後には良い事がきっと来るように思います(^-^)b 休養してる間に受けなかったお仕事が後に今回の様に悔しい結果を引き起こさなかった♪ なんて事も。寝坊して事故に遇わずに済んだみたいな(^^ゞ 早く体調が回復出来ますよう(^-^)
by くるみ (2011-10-05 02:19) 

HarryTuttle

くるみ様 いつもコメント有り難うございます。
 貸し倒れは何度やっても,また,額の如何に関わらず頭に来るものです。
 飲食店でいうと,これは無銭飲食に相当するわけです。
体温を測って微熱だとそれが風邪のせいなのか売り掛けの焦げ付きで頭に血が上っているのか判断に迷います。
by HarryTuttle (2011-10-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。