SSブログ

Vessel メガドラインパクタ [便利そうな商売道具]

 色々ある商売道具の中で最も使用頻度が高いと言えばやはりドライバーとなる。
そしてこれだけ身近でありながらどうもこれ一本に絞りきれないのもまた俺の場合はドライバーなんだな。

 ここしばらく愛用していたのがKTCの製品。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11

 d1p2-1~3.jpg

 概ね満足できる製品でグリップの形状と重量のバランスはいいが,ここしばらくはカムアウトを起こし易くボルスター先端の耐久性はベッセルの製品に比べて気のせいかちょっと落ちるように思える。
 気まぐれを起こしてしばらく前に買ったきりで使わずにいたベッセルのメガドラインパクタを持ち出してみた。
d_980.jpg

 インパクトドライバーも随分スマートになったもんだ。一見,何の変哲もない貫通ドライバーなのだがグリップエンドをハンマーで叩くとボルスターが12°回転する仕掛けなのだそうだ。

製品説明はこちら
http://www.vessel.co.jp/handtools/info/megadora-i/

 職人としては能書きを垂れるよりもまずは使ってなんぼなので実戦投入の第一回目は油でギトギトに固まった中華レンジの修理で試してみたところ予想以上に使い勝手がいい。
 元々ベッセルのメガドラシリーズはグリップの感触が油手でも滑りにくいと思っているが,今回はノンスリップ加工されているので更に滑りにくい。(但し滑りにくさだけなら現用のKTCがこれまで使った中でのベスト)
 油で固まったビスはビスの頭も油で埋まっているのでこれまではガストーチで焼いて油を溶解させた上でハンマーでグリップエンドをぶっ叩いて刃先を食い込ませてから六角のボルスターにモンキーレンチを引っ掛けてまわす事が多かったが加熱の手間を端折っていきなり叩いても結構バシバシ緩むし一見華奢な外見だが手加減なしにガンガン叩いても大丈夫そうだ。また通常のメガドラシリーズは強度は申し分ないもののグリップエンドが重すぎて重量バランスが悪くお世辞にも使い易いとはいえなかったがこちらは全体に軽量で、たかだかドライバーとは言っても色々と改良されるものだと変に感心する。

 焼けたビスや錆びたビスについてはまだこれからだがボールグリップ以降段々重くなる一方だったので久しぶりに軽いドライバーで仕事をするとクリスタラインのドライバーを使っていたあんちゃんの頃に戻ったような奇妙な感じがする。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

NO NAME

現場に忘れてくることが多いので、なるべく安いものを買うようになりました。
by NO NAME (2011-01-13 21:38) 

HarryTuttle

NO NAME様 いつもコメント有り難うございます。
 ドライバーは手持ち工具のうちでは安価な部類に入るのでそういう割り切り方もありですね。
 ただ私の場合は腕のなさを道具の品質で補ってもらわないと人並みの仕事レベルに至らなさそうなのです。
 以前,どなたかとのコメントのやり取りでも書いた気がしますが,この商売の客先には結構意地の悪い奴が多く,どうせ厨房屋のサービスマンなんていうのはDIY向けのホームセンターみたいなところで安売りしている安物工具をかき集めていい加減な商売をしている奴なんだろう,みたいな決めつけ方をしてくる野郎が多いのです。

 所詮こんな輩はこちらが何を示そうが聞く耳を持たない偏見の塊みたいな奴なので、理解してもらうために努力する意味もないのですが,一応は商売人としての挟持というか,変な猜疑心を持って重箱の隅をほじくり返すような根性のネジ曲がったバカに対する防護策として商売道具の選定には単なる道具オタクにはならない程度に注意しています。
by HarryTuttle (2011-01-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。