SSブログ

業界史上最強のバカを紹介させて頂く(再掲) [無能社員の生態]

 この記事は2009年11月10日に作成し,その後某社よりクレームがついたため一旦削除しましたが、迷惑野郎が被曝環境に飛ばされたことを記念して今回再掲したものです。加筆,訂正はしていません。

 以前告知した通り新しいカテゴリーを設けた。
考えてみればこの程度の生物が俺の後任として配属されているという事は俺も会社在籍時には随分無能な社員だという評価を頂戴していたという事になるのかもしれない。確かに世間に向かって『俺は有能な職業人であるぞ!』などと大言壮語できるほどの資質も実績も俺にはない。しかしだ,幾らなんでもここまで低劣極まりない生命体ではないという程度の自負くらいはあるのだ。

 しばらく前に古書店である本を見つけて買って来た。発売時にはちょっとした売れ行きではあったらしい。

まれに見るバカ

まれに見るバカ

  • 作者: 勢古 浩爾
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫



 この本のタイトルを目にした瞬間,俺はすぐさま件の無能社員を連想したのだった。果たして本書の中に書かれている一節はまさに無能社員の本質を看破しているのであった。以下,引用する。

これが全身バカだ ①とにかく自分の事だけしか考えない ②恥を知らない ③自分の正しさを毫も疑わない ④悪いのは全て他人である ⑤一見,もっともらしい言葉を口にする ⑥欲望を我慢できない ⑦自分が助かるためには平気で人を裏切る

 いや本当に,著者は以前どこかでこの無能社員と会った事があるのではなかろうかと思えるほど見事に本質をついている。

 話は変わって俺の棲息する業界には厨房設備士なる資格制度がある。これは国家資格ではなく業界資格でしかない。資格を所持していないからこの業務を行ってはいけないという法規制があるわけでもなく,ただ単に厨房設備について一定の経験と知識を有しているものであるという事を証しているに過ぎない。
http://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-28.html

 試験そのものは至って簡単で,事前の講習に出席してさえいれば文字通りバカでも合格できる。現に俺のような低能でさえ一回でパスできた。今から12,3年前の事だ。
 問題の無能社員は幾つかの転職歴があるが合計で約十数年,この業界で飯を食って来た事になっている人物で現在33歳妻子持ちだ。俺の元の職場は社長が工業会の会長を務めていた事もあってかこの資格を取得する事を奨励していた。管理職になるための最低条件が設備士の資格取得者である事であって合格できなければどこまでいってもヒラ社員となる。

 で,この無能社員は今年,この試験を受けて社内の下馬評通り不合格者となった。
業界外の諸兄には想像しづらい事かもしれないがこれは実に驚くべき出来事なんである。繰り返すがこれは俺のようなボンクラでさえ一夜漬けのにわか勉強で一発合格できる程度の水準でしかない難易度なのだ。これまで俺の身辺にいた同業者でこの試験に不合格だった奴の話など聞いた事がない。受験しさえすれば誰でも免状が交付される程度のものでしかないのだ。

 無能社員はこの試験に不合格だった。
後に伝え聞くところによれは、少なくとも今年の受験者中,開催地域に於ける唯一の不合格者がこの無能社員であった。殆ど前代未聞とさえいっていいほどの出来事らしい。社内には『やはりきゃつは筋金入りのバカだったか』と,ちょっとしたセンセーションが巻き起こった。
 
 前後するが試験直後,彼の反応は全くもってバカの面目躍如というべきものであった。
そのとき,その場には俺と,件の無能社員と俺の先輩である現在の営業所長(非常駐)の三名がいた。
無能社員の先天的な知能程度の低さと日常業務に見られる怠慢さとから鑑みて相当に苦戦したであろう事は火を見るより明らかであって,営業所長はその苦戦ぶりを多少の揶揄を交えて笑った。この時点ではよもや不合格であるとは予想していなかったかもしれない。
 無能社員はぬるま湯的な馴れ合いを好む。彼は営業所長を手で制した。まあまあ,とでも言いたそうに無能社員は薄ら笑いを浮かべながら今回の試験問題には引っかけがあったのだ,と弁解した。
 人間,どんなボンクラにでも何か一つくらいは取り柄があるものだとはよく聞く。無能社員の場合,何か一つ取り柄があるとするならそれは話題をはぐらかしてとってつけたようないいわけをひねり出す能力という事になると俺は見ている。
 俺はそのとき,お前の知能程度と怠け癖では間違いなく不合格となるであろう,お前は前代未聞の不合格者となると俺は確信している,と言い渡した。問題が引っかけだったのではない,お前が不勉強で無知だっただけの事だ。恐らく今回の受験者中,いやさこれまで歴代の受験者中の全てのうち,お前は最も低能で,最も不勉強で怠慢な人物である事を俺は確信している。要するにお前は筋金入りのバカだ。しかも困った事に自分のバカさ加減を自覚できない,したくないバカなのだ。だから他の全ての受験者中には特段ひねったところもないような設問がお前には引っ掛けに見えるのだ。お前は試験の出来の悪さを自分の低能さのなせるところだとは思いたくないから設問者の意地悪に話をすり替えたいだけの事なのだ。見ているがいい,恐らくお前はこれまで俺の知る限り厨房設備士の試験に初めて不合格となったボンクラとしてほんのちょっと有名になれるだろう、と言ってあげたのだ。

 無能社員は薄ら笑いをやめ,無表情になって俺をやり過ごした。数年前のベストセラーで言われたところの『バカの壁』がこれにあたる。


バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書


果たして事実はこのとき俺が予言した通りに推移した。特段設問が彼言うところの『引っかけ』だったわけでなどなく,開催地での全受験者中で無能社員がただ一人、とびきりの、群を抜いた、ダントツの低能児であったにすぎないことが証明された。
 俺はこれまで件の人物について,無能社員,無能社員と連呼して来たがこれは決して個人的な損得勘定に由来する感情論に根ざしてのものではない。俺は全然人格者などではないがそこまで幼稚なエゴイストでもない。その人物を無能呼ばわりするには十分な客観的根拠があるという事を諸兄にはご納得いただける、これは確たる事例たり得ると考えているのである。

 後日談を一つ追記しておこう,その後,この資格試験の事が無能社員との間で話題になる事はない。来年度再挑戦に向けて勉強中であるとの様子もうかがえない。無能社員にとってこの試験に関する一切合切は『なかったこと』になっているようだ。それは取りも直さず,この無能社員が先に記した全身バカの諸条件を完備した体現者である事を表している。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 5

くるみ

これが削除され封印されていた記事なのですね?気になっておりました(^^; 以前にも予言していたのですね!?凄い(^o^ゞ!!今後はどうでしょう?私は…きっとすごく長生きするんじゃないかと思えてしまうのです(+_+)出来れば更正?して…。m(__)m
by くるみ (2012-03-30 09:36) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
お褒めに預かり恐縮ですが,この件については凄くも何ともなく,予言というほどのものではありません。

本人に会ったことのある人ならば誰もが異口同音に同じことを言いますが,この輩は箸にも棒にもかからない,ネズミの脳味噌より更に低劣なおつむのクルクルパーであることが歴然だからこういう結果は火を見るより明らかなのであります。

本人の今後については・・・・そうですね、職業上のことはさておいて低線量被曝でそのうち白血病にでもなって国の医療制度に負担をかけることなく,福島第一発電所四号機の使用済み核燃料プールにでも身投げしてとっととくたばるのが社会貢献だとは思いますが,命根性が汚いというか、妙なところでついているようでもあるので被曝を跳ね返してなお生き続けて人と社会に迷惑をかけ続けていくような気がします。

 なお、更正というのはありません。そういうことは絶対にないのです。
by HarryTuttle (2012-03-30 14:50) 

007

このお話、不思議な位小生の身の上と合致しております!、、、

後任のバカチョン野郎は臨時の用務員上がりで、中途入社し、巧みな話術で伸上がり、大きな顔でいばり散らしてます、、、サービスマンからブーイングの嵐でしたが、、、空っぽ頭のバカを選択した新経営者は例により同族会社の末路を経験するでしょう、。
by 007 (2012-07-30 19:33) 

HarryTuttle

007様,コメント有り難うございます。
『会社に長く残れる』条件というのは職務遂行能力なのか,世渡りの上手さなのか,はたまたうたれ強さや面の皮の厚さなのか,私の中では未だに結論が出ていません。
 ただ,断片的な認識として,30代の社員が多く離職していく会社というのはいい会社ではないと考えています。それは経済的精神的に家族持ちでは持続できない就労状況であり給与体系であることを表していると考えているのです。
 今日日,多くの会社は基本的に40歳位以上の社員を必要としていないように私には見えます。その用務員上がり殿は遠からず馬脚を現し,段々居場所を失っていきそうな将来像を予想しています。
by HarryTuttle (2012-08-01 15:54) 

007

鋭いご明察です。

バカチョン>こいつは朝、会社に居ません、、、自宅で寝てます、夜行性でもありましたから、、、。
昼頃出て来て、「直行」とし、総務的にタイムカード修正を依頼してました、、、証拠を入手して退職直前に公にしてやりましたが、、、首にも成らずに未だ在社しているのには呆れたし、驚いたし、こんなバカ経営者の会社は辞めて正解と確信しました。

まあ、おかげで自営出来たのですがね、。
by 007 (2012-08-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。